So-net無料ブログ作成

品川水族館へ その1(8月15日撮影) [日記]

娘が、孫娘を2人を連れて、里帰りと言うより、お盆の時期は、保育園も学童保育もお休みなので、13日~16日、孫娘達の面戸を見てくれという物です。自分は、いつものように、XX病院に、勤務に出かけました。まあ、お医者さんは、盆でも、病院が、開いている以上、勤務に行かざるを、得ません。

14日は、千葉市科学館に連れて行って、プラネタリウムや展示物を見せました。結構、おもしろがっていました。往きと帰りに、バス、電車、モノレールに乗りましたので、これも、普段は、車が、ほとんどで、公共交通機関に乗る機会は少ないので、大喜びでした。
15日は、品川水族館です。津田沼から品川まで総武線快速で、グリーン車で、行けますので、便利です。私自身、現役の頃は、総武線快速を使うことがありましたが、ここ10年近く、使っていませんでした。グリーン車もスイカで、ホームで、購入でき、スイカで、グリーン車の席を使っている表示が出来、車掌さんも、一々、検札しなくて済み、便利になっていますね。

相方が、水族館を詳しく調べてくれていて、まずは、イルカショーを見ようということでした。

ショーの会場に、入るのは遅く、満杯に近い状態でしたが、前の3列目まで、イルカが、水をかけて、ずぶ濡れになります、もし嫌なら、後方の席に座って下さいとアナウンスがあり、かなりの人が、移動してくれましたので、丁度、4人座ることが出来ました。小学3年生の孫娘は、最前列が空いていましたので、そこに、移動。

(1)3列目までの人が、移動してくれましたので、我々も、座席を確保。
1-01-DSC_8306mh



(2)イルカに水をかけられますので、レインウエアを、売店で購入(1個100円です。)
1-02-DSC_8307mh



(3)イルカも、ショーが始まる前に、ウォームアップです。
1-03-DSC_8308mh

続きを読む


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お墓参り 、帰りは、大渋滞で地獄のドライブでした(7 月31日撮影) [日記]

毎年、お墓の掃除、お参りで、山梨にあるお墓に行きます。

今年は、少し、一月遅いと思ったら、昨年の写真記録と見比べたら、4日しか違わないのに、逆に、驚きました。
梅雨明けが昨年は、今年より1月早かったわけですが、その分、季節感が進んでいたわけですね。

中央高速ですので、本当は、家を6時前に出るのがいいのですが、そんなに早く着いても、やることは無いとか相方のコメントで、すぐに、延ばして、結局、7時40分頃の出発です。

危惧したとおり、湾岸に入るとすぐに、渋滞で、八王子は、50分遅れで、通過です。このあたりの遅れは、想定内です。ただ、故障して路肩に止まっている車が、いつもより、多いなあと言う印象をもっていました。

渋滞が、なくなり、談合坂SAより、藤野PA で、一休みしようかと思い、立ち寄りましたが、駐車スペースが無く、通過。
結局、談合坂SAで、一休みです。

(1) 朝食は、家で、食べて出ましたので、ここでは、スターバックスで、コールドコーヒーラテです。
1-01-DSC03382mh



(2) 談合坂SA
さすがに、夏休みに入っているせいか、混雑しています。韓国人は、激減しているのでしょうね。
1-02-DSC03384mh



(3) 韓国人のツアーは減っても、観光バスは多いです。小学校の生徒のように見える一団を、日本人の男の子が、話している言葉じゃ、日本語で無かったよと言うので、観察してみると、生徒達は、日本人のようですが、引率している人は、白人の女性、国人の男性などでした。アメリカンスクールの修学旅行?のようでした。
1-03-DSC03385mh

続きを読む


nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリムト展鑑賞と上野公園散歩 その2(6月19日撮影) [日記]

(1) この鳥居の崎野石段を登りなおします。
一度来た道を上り直すのは、本当は、嫌なんですが、――。
2-01-DSC_8454mh




東照宮の社殿に入る受付で、聞いてみたら、唐門の中に入っても、前回の(36)の通路には、いけないそうで、この通路は、上野動物園からしか、いけないとのこと。

諦めて、散策を継続。

(2) 五重ノ塔
2-02-DSC_8455mh




(3)
2-03-DSC_8456mh


続きを読む


nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリムト展鑑賞と上野公園散歩 その1(6月19日撮影) [日記]

(1)クリムトの絵は、ウィーンの美術史美術館で、見たのですが、折角、日本でも見ることが出来ますので、是非見に行きたいと思っていました。アメリカ東部旅行も1週間となり、この日は、いいお天気でしたので、アメリカ東部旅行に使用するカメラテストも兼ねて、クリムト展鑑賞と上野公園散策に出かけました。
1-01-IMG_3822mh




(2)久しぶりの上野駅です。
大学時代専門課程になってからは、大学の隣に下宿していましたので、上野は、歩いて来れる範囲でした。
1-02-DSC_8351mh




(3)学生時代とは、駅周辺は、すっかり変わっていて、よくわかりません。
1-03-DSC_8350mh



続きを読む


nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

墓参りと花火大会(7月27日撮影) [日記]

前日は、ゴルフの練習ラウンドでしたので、少し、疲れ気味でしたので、長距離ドライブは、あまり、やりたくないのですが、土、日は、混むでしょうし、7月中というと、もはや、7月27日しかないということで、思い切って出かけました。ただ、いつもは、6時20分頃には、出発するところ、7時35分出発です。おかげで、東関道にはいるとすぐに、渋滞で、すいていれば、30分で、新宿まで、抜けられるのに、1時間以上経って、まだ、C2のトンネルに入れない状態。やっと、トンネルを通過して、中央高速に乗るところで、渋滞。

中央高速に入っても、所々で、渋滞です。

石川PAまで、2時間半かかりましたので、ここで、トイレ休憩。
まだ、PAは、混んでいませんでした。

1-01-P7271173mh




昨年は、談合坂SAも混んでいて、次のPAまで、行かざるを得ませんでした。

今回は、早め、早めに、PAに入っておきました。


時間も11時を過ぎていましたので桃の共選所に立ち寄ります。

1-01x-P7271182mhr2





申込書に名前を書いて、桃が、出てくるのを、待ちます。

それまで、桃の試食を楽しみます。
いくら食べても、OKですので、6つばかり、いただきました。
無くなったら、また、持ってきてくれます。

1-01y-P7271183mh

続きを読む


タグ:花火 墓参り
nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お墓参り(7月15日撮影) [日記]

3連休の初日に、山梨まで、お墓参りに行ってきました。
昨年は、7月7日に、行きました。河口湖のラベンダー撮影も兼ねて、行ったのですが、今年は、15日が、スポーツジムがお休みと言うことで、決まったのですが、よく、考えてみると、3連休でした。
昨年よりも、1時間早く、6時20分頃出たのですが、やはり、渋滞で、山梨には、2時間以上、時間が多くかかりました。談合坂SAの一つ手前のPA で、トイレ休憩しようと思ったら、車が並んでいましたので、パス。やむなく、談合坂SA に立ち寄るとしましたが、ここでも、出口で、並んでいましたので、パス。そして、初狩PA で、やっと、トイレ休憩でした。

2時間遅れで、お墓に到着し、お墓の掃除です。
1年経っても、墓の玉砂利の部分には、ほとんど、雑草が生えていません。
墓石を持って行ったタオルで、水拭きして、お花を供えて、線香をあげます。

1-01-DSC02439mh


 

1-02-DSC02440mh




お墓が綺麗になりました。
線香をたいて、般若経を上げて、終了です。

DSC02429mh


続きを読む


孫の七五三 [日記]

昨年の写真で恐縮です。

11月15日

この日は、七五三の予定でした。
本当は、この日、2年ごとの高校の同窓会が大阪で、行われることになっていましたので、そちらに出席するつもりでしたが、孫の七五三をやるというのを娘から連絡があり、同窓会は、泣く泣く出席を取りやめました。
ところが、4日前になって、孫娘が熱を出したということで、七五三(宮参り)は、中止と言うことになり、昼食を一緒にということで、出かけてきました。

駅まで、孫娘が、お父さんと一緒に、自転車で、迎えに来てくれました。
熱は下がって、元気になったようです。急に熱を出しますが、良くなるのも早いです。







食事もモリモリ。






お母さんに、甘えています。







昼食は、車で、イタリアンのレストランへ。
道の両側のカエデも、かなり紅葉してきていました。




続きを読む


サラ・ブライトマン@東京国際フォーラム(12月12日撮影) [日記]

私のブログで、女性の歌手がタイトルになったのは、初めてです。
本当は、娘が、相方と一緒に聞きに行きたいということで、購入したものですが、娘が、二人目の子供が、できたらしいということで、大事をとって、行かないということになり、急遽、ピンチヒッターで、私に、ティケットが、回って来ました。
なぜ、サラ・ブライトマンなんか、娘が知っていたのかというと、20年位前に、家族で、車で、イギリスを旅行したことがありました。ロンドンで、夜時間があり、The Phantom of the Opera のティケットが購入でき、見に行ったのでした。
その時のクリスティーヌ役は、サラ・ブライトンではなかったのですが、購入したCD が、サラ・ブライトンだったので、当時、中学生か高校生だった彼女に、印象深かったようです。息子の方も、しっかり覚えていました。(覚えていなかったのは、私だけのよう。)

ということで、相方のお共に、12月12日の2014年の日本最終公演に行ってきました。

折角、東京国際フォーラムに出かけるというので、軽く近くのお店で、一杯飲んで、丸の内界隈のイルミネーションも見て、サラ・ブライトマンの公演を聴こうということになりました。

近くのベルギーのビールを飲ませてくれるお店です。

 






白ビールです。

これは、美味しかったです。

 





おつまみは、ムール貝。

 



続きを読む


金沢動物園へ(8月14日撮影) [日記]

8月13日から、娘が、孫娘を連れて、相方の実家に遊びに来ています。相方のお母さんは、
彼らの食事を作ってやることもできませんので、我々夫婦が、対応にやって来ています。

14日は、天気が、余り良くなさそうな予報でした。午後から、降って来そうです。
前日は、夕食の後、家に帰るとか、シャワーをあびたくないとか、ぐずっていた孫娘ですが、動物園に連れてゆくことにしました。
相方の実家から、比較的近い金沢動物園です。

車ですぐです。
昨年もお盆に、娘と孫娘が相方の実家に来ましたので、1日は、シーパラダイス、1日は、金沢動物園に行きましたが、今年の方が涼しいせいか、人が沢山来ていました。
駐車場で、車を止めて、動物園入り口近くまで、シャトルバスですが、2台目です。






これがシャトルバス。







2台目で、乗れました。

バスで、3分位ですから、歩いても大したことはありませんが、登りで、しかも、暑い中ですので、かなり、ばてそうです。
1台目で、乗れなかった子供が、歩いて行こうと、泣きながら、親を説得しますが、親は、暑い中歩くのはいやそうで、応じません。

上の駐車場に着くと、孫娘は、乳母車に乗りたいと言って、さっさと、乗り込んで、幌をおろします。




続きを読む


遮光の工夫 (8月1日撮影) [日記]

相方が、退院して、久しぶりに、我が家に帰ってきて、物凄い暑さで、当然、昼間からエアコンをかけています。
それまでは、昼間は、スポーツジムとか、仕事とか、外のいる方が、多かったため、エアコンを昼間かけることは、少なかった。
エアコンの室外機が動いているところを、暑い日差しがガンガン照りつけているのは、エアコンの効率も良くないのではということで、遮光しようということで、近くのホームセンターへ、探しに行きました。
結局、簾が、一番よさそうと言うことで、簾に決定。

これが、エアコンの室外機(3台)。







室外機に、直接、日が当たらないように簾を、ベランダの柵につけてみました。
さて、効果のほどは、いかに。

 






お昼は、魚市場の食堂に行ってみようということになり、行ってみました。
長い間、千葉に住んでいて、この魚市場は、知っていましたが、この中に、食堂があるとは、知りませんでした。基本的には、この魚市場で働く人用の食堂のようですが、外部の人も、大丈夫です。




続きを読む


タグ:遮光