So-net無料ブログ作成

お墓参り 、帰りは、大渋滞で地獄のドライブでした(7 月31日撮影) [日記]

毎年、お墓の掃除、お参りで、山梨にあるお墓に行きます。

今年は、少し、一月遅いと思ったら、昨年の写真記録と見比べたら、4日しか違わないのに、逆に、驚きました。
梅雨明けが昨年は、今年より1月早かったわけですが、その分、季節感が進んでいたわけですね。

中央高速ですので、本当は、家を6時前に出るのがいいのですが、そんなに早く着いても、やることは無いとか相方のコメントで、すぐに、延ばして、結局、7時40分頃の出発です。

危惧したとおり、湾岸に入るとすぐに、渋滞で、八王子は、50分遅れで、通過です。このあたりの遅れは、想定内です。ただ、故障して路肩に止まっている車が、いつもより、多いなあと言う印象をもっていました。

渋滞が、なくなり、談合坂SAより、藤野PA で、一休みしようかと思い、立ち寄りましたが、駐車スペースが無く、通過。
結局、談合坂SAで、一休みです。

(1) 朝食は、家で、食べて出ましたので、ここでは、スターバックスで、コールドコーヒーラテです。
1-01-DSC03382mh



(2) 談合坂SA
さすがに、夏休みに入っているせいか、混雑しています。韓国人は、激減しているのでしょうね。
1-02-DSC03384mh



(3) 韓国人のツアーは減っても、観光バスは多いです。小学校の生徒のように見える一団を、日本人の男の子が、話している言葉じゃ、日本語で無かったよと言うので、観察してみると、生徒達は、日本人のようですが、引率している人は、白人の女性、国人の男性などでした。アメリカンスクールの修学旅行?のようでした。
1-03-DSC03385mh

続きを読む


nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー