So-net無料ブログ作成

No01 ネパール・ヒマラヤ旅行記_出発 (11月9 日、10日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

山の好きな人にとっては、エベレストは、世界一の山ですので、一度は、自分の目で、見たいという気持ちは、ありました。

丁度1年前に、相方が、股関節を人工の股関節に交換する手術を受け、リハビリをして、普通に歩けるようになったら、エベレスト街道あたりを、トレッキングしたいという話もしていました。

クラブ・ツーリズムの説明会やマウンティンの説明会を聞きに行き、結局、マウンティンのエベレスト・ビューホテルに2泊して、エベレストを鑑賞するツアーにしました。
エベレスト・ビューホテルに行く方法も、体力などで、色々あります。
(1)カトマンズから、ルクラ(2840m ) まで、国内線で移動し、更に、エベレスト・ビューホテルの前まで、ヘリコプターで行くもの
(2)カトマンズからルクラ(2840m)へ国内線で、移動し、そこから、ヘリコプターで、ナムチェ(3440m) まで、移動して、そこのロッジで、宿泊し、翌日、3880 m のエベレスト・ビューホテルまで、8000m クラスの山々の景色を楽しみながら3-4時間かけて、ハイキングをする、

(3)カトマンズからルクラへ移動し、そこのロッジで、宿泊。そこから、ナムチェへまで、歩き、宿泊、そして、エベレスト・ビューホテルまで、歩く。

テント泊まりのものも、あります。自分の体力などを、考えて、あう物を選ぶのがいいです。

少しだけ、歩くと言うことで、(2)を、選択しました。

カトマンズまでは、
羽田→バンコク(タイ航空)    7時間
バンコク空港で乗り換え      5時間
バンコク→カトマンズ(タイ航空)  3時間35分

合計15 時間35分かかります。


ツアーとしては、8日間なのですが、飛行機の出発が、羽田空港00:20 , 集合が、前夜21:30 となりますので、海外旅行保険をかけるときは、9日間の旅行となります。


21:30 集合ですので、羽田空港まで、早ければ1時間、ホテル回りのバスで、渋滞するときは、1時間半から2時間とみて、さらに、夕食を食べる時間も考慮して、19:02のバスに、しました。
いつものように、近くの空港へのバスの停留所まで、車で、相方とスーツケースを運んで、車を自宅マンションの駐車場に移動して、駐車して、歩いて、バスの駐車場まで、行きました。
空港へのバス停留所には、予定時刻の15分位前に到着し、十分余裕があると思っていたら、すぐに、羽田空港へのバスがやってきました。運転手に、予定より、早いですねと言うと、
このバスは、30分遅れのバスですと言われました。
バスは、ピストン運行をしているために、その前の運行の遅れが、そのまま、次の運行の遅れになってきているようです。

前に、mimimomo さんが、空港バスの遅れで、国内の便に、乗り遅れたというのが、出ていました。30分も遅れると、国内線なら、乗り遅れることもあり得ますね。

30分遅れのバスでも、予定のバスより10分早き出発で、このバスは、ホテルを回らない急行便でしたので、順調に、羽田空港に到着しました。


集合時間まで、十分余裕がありますので、まずは、夕食です。

3月のベトナム・カンボジア旅行の帰りの便は、羽田空港到着でしたが、国際線の出発に、羽田空港を使うのは初めてです。

レストラン街への通りです。
日本橋をイメージしているのかな。

1-01-DSC00487mh




1-02-DSC00490mh


続きを読む


nice!(78)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー