So-net無料ブログ作成

ヒマラヤ撮影旅行から帰国しました。(11月17日) [海外旅行]

ヒマラヤ撮影旅行から、今朝、無事帰って来ました。

バンコクからカトマンズに行き、カトマンズから、国内線で、ルクラ(2840m) に入り、そこから、ナムチェ(3440m)まで、ヘリコプターで、移動し、ナムチェのロッジに泊まり、翌日、ホテル・エベレスト・ビューに、向かいました。

すばらしいエベレストを、自分の目で,見ることが出来ました。

翌日は、体調が良ければ、4200m のタンデ・ピーク登頂ツアーに、参加の予定でしたが、ガスっていましたので、それは、やめて、クムジュン村の散策にしました。

翌日は、ホテルから、ルクラへ、ヘリコプターで、移動し、そこから、国内線で、カトマンズに飛ぶ予定でしたが、視界不良で、カトマンズから飛行機が来ない状況。
急遽、ヘリコプターをチャーターして、カトマンズに、戻りました。ルクラから、カトマンズへの飛行機が飛ばない状況でしたので、ヘリコプターを利用希望者が多く、午後3時半にやっと、乗ることができました。予定では、朝、8時の国内線で、ルクラからカトマンズへ移動する予定が、一日がかりの移動となりました。

翌日は、カトマンズから、早朝に、エベレストへのマウンテン飛行を楽しみ、その後、世界遺産の街、バクタブル市内観光を楽しみました。
カトマンズは、恐らく、世界で、一番交通ルールのない場所だと思います。ラッシュアワーの時、ホテルからバスで、反対車線に入るのに、バイクや車が、かなりの速度で、走っているところに、
強引に、割り込んで、車、バイクの流れを止めて、反対車線には行ってゆくのは、信じられない光景でした。

小さなお店が並んでいるダンバール広場の狭い路地を歩いていると、バイクや車がかなりの速度で、すぐ近くを走り抜けてゆくのも、恐ろしい経験でした、

日本に帰ってきて、ほっと しているところです。

折角ですので、写真を、2枚付けておきます。

ナムチェから、歩いて3時間、やっと、ホテル・エベレストビュー近くまで、到着し、すばらしい景観を目にしました。

IMG_1232mh




中央部が、エベレスト(8848m )、右隣がローツエ (8516m)

IMG_1233mh





写真、ビデオを整理して、旅行記を、アップしたいと思います。


また、留守中、小生のブログをご訪問いただき、ありがとうございました。
後ほど、巡回させていただきたいと思います。




nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー