So-net無料ブログ作成

お墓参り 、帰りは、大渋滞で地獄のドライブでした(7 月31日撮影) [日記]

毎年、お墓の掃除、お参りで、山梨にあるお墓に行きます。

今年は、少し、一月遅いと思ったら、昨年の写真記録と見比べたら、4日しか違わないのに、逆に、驚きました。
梅雨明けが昨年は、今年より1月早かったわけですが、その分、季節感が進んでいたわけですね。

中央高速ですので、本当は、家を6時前に出るのがいいのですが、そんなに早く着いても、やることは無いとか相方のコメントで、すぐに、延ばして、結局、7時40分頃の出発です。

危惧したとおり、湾岸に入るとすぐに、渋滞で、八王子は、50分遅れで、通過です。このあたりの遅れは、想定内です。ただ、故障して路肩に止まっている車が、いつもより、多いなあと言う印象をもっていました。

渋滞が、なくなり、談合坂SAより、藤野PA で、一休みしようかと思い、立ち寄りましたが、駐車スペースが無く、通過。
結局、談合坂SAで、一休みです。

(1) 朝食は、家で、食べて出ましたので、ここでは、スターバックスで、コールドコーヒーラテです。
1-01-DSC03382mh



(2) 談合坂SA
さすがに、夏休みに入っているせいか、混雑しています。韓国人は、激減しているのでしょうね。
1-02-DSC03384mh



(3) 韓国人のツアーは減っても、観光バスは多いです。小学校の生徒のように見える一団を、日本人の男の子が、話している言葉じゃ、日本語で無かったよと言うので、観察してみると、生徒達は、日本人のようですが、引率している人は、白人の女性、国人の男性などでした。アメリカンスクールの修学旅行?のようでした。
1-03-DSC03385mh

(4) お寺について、早速お墓の掃除です。墓石などを、水をかけて、汚れているところは、タオル等で、磨いて、お墓の周りの雑草を抜いて、きれいにします。
玉砂利が敷いてあるところは、ほとんど、草は、生えてきません。
お墓を綺麗にして、花をあげて、線香をあげて、そして、お経を上げます。(本を開くと、般若心経を上げてくれる物があります。)
1-04-DSC03396mh



(5) 墓参りが終わると、この時期は、桃が美味しいです。ブドウは、少し、早いと思います。
1-05-DSC03408mh



(6) 桃の共選所に行きます。
この共選所で、出している桃の値段です。大きい物は、高いので、一箱13個入りの桃は、6500円です。疵を検査し、糖度も検査をしています。
1-06-共選所価格



(7) 疵や売れすぎている桃は、羽根だし桃と言って、安く購入できます。
ただし、糖度検査をしていませんので、甘い保証は、ないです。
1-07-DSC03423mh



(8)13個入りで、2300円、12個入りで、3000円です。
1-08-DSC03426mh



(9) 更に大玉では、8個3000円(1500円/4個)と言うのも、ありました。初め、これを買おうという話も、ありましたが、17番目まで、残っていたので、味が、大味では、という話も出て、パスしました。
1-09-DSC03421mh



(10)購入したのは、一箱13個入りを3箱、12個入りを一箱でした。合計9900円です。

息子夫婦、娘夫婦、そして、義母さんへのお土産も、含んでいます。
1-10-DSC03430mh




(11)昨年より、人が大勢いました。
1-11-DSC03434mh



(12)試食の桃です。

大きい桃ですので、今回は、一人1個にして欲しいと言われました。昨年は、制限無しでした。
これは、果肉がやや固めですが、甘くて美味しいです。山梨の人は、これが、好きな人が多いそうです。
1-12-IMG_4115mh



(13)こちらの桃は、皮を剥くと、白っぽい果肉で、軟らかい。これも、甘いです。
1-13-IMG_4116mh



(14)桃を受けとって、いつものように、桔梗屋の隣の粋心亭へ、昼食を食べに行きます。
1-14-DSC03459mh



(15)サラダとケンチン汁は、食べ放題。
1-15-DSC03439mh



(16)天ぷら蕎麦です。
大根を自分ですって、薬味にします。
1-16-DSC03445mh



(17)デザートは、宇治金時です。
1-17-DSC03452mh



(18)桔梗信玄餅の工場見学も出来ます。
1-18-DSC03465mh



ここを出たのが、午後3時45分頃です。
3時頃、中央高速では、とんでもない事故が起きていたのは、知りませんでした。

中央高速に入って、すぐに、大月から相模湖の間で、火災が起きていますと言う情報が出ていました。高速道路の傍で傘が起きているのかなと思い、この時は、高速道路で車が火災とは、思いませんでした。ナビの道路情報で、上野原IC付近で、赤の渋滞マークが出ています。どうも、このあたりで、火災というのが判りました。談合坂SAに入口を通過した付近で、車が、ストップしています。ここから、大渋滞の始まりです。
完全にストップして、全く動かない状態が、1時間半?もっと、続いたかもしれません。
この渋滞が、車火災によるものというのは、すぐ、わかりました。ずーと、待った後で、やっと、のろのろ、少しづつ、動き出しました。談合坂に入る前に、渋滞と判れば、談合坂SAで、暫く休むというやり方もあるでしょうが、我慢比べですね。大渋滞ですから、バッテリーが、心配になってきました。1年前の車の点検時に、バッテリーが、弱くなっているから、車検の時に、バッテリーを交換してくださいと言われたのですが、半年前の車検の時に、何も言われなかったので、そのまま、交換しませんでした。シガーライターの所に、iPhone 充電用の2ポートとシガーライターのポートを増設したアダプターをつけていて、シガーライターポートに、室内温度とバッテリーの電圧の表示計がつけてあります。バッテリーの電圧が、下がってきて、時々13ボルトよりも、低くなっているので、2つあるエアコンの内、一つを、切り、それでも、電圧が下がってきたので、エアコンを切りました。
おかげで、室内の気温は、36~37℃まで、上昇。
外は、31℃ですが外は、排気ガスの匂いが凄いので、相方が、いやがります。

エアコンをつけて、バッテリーがあがって、エンジンストップになったら、目も当てられませんから、我慢ですね。

1時間以上、地獄の苦しみを耐え抜いて、やっと、上野原ICを通過し、ほどなく、渋滞が、解消しました。
八王子ICを過ぎて、石川PA で、一休み。ここから、我が家までは、空いていれば、1時間弱です。

西新宿からC2のトンネルの入り、海底トンネルを過ぎたところから、まあ、渋滞。今度は、葛西IC付近で、1車線つぶして、道路こうじとのこと。これで、また、渋滞です。
結局家についたのは、夜8時半でした。
10時間位、運転していた感じがして、大変疲れました。

(19)ネットで拾った上野原IC付近での葛西を起こしたフェラ-リです。どうも、オイル漏れによる葛西という噂です。フェラーリは、オイル漏れによる火災が結構あるとか。
フェラーリを運転していた人は、後ろから、ライトで、パッシングされて、路肩で、止まったそうで、ゴルフバックを取り出す時間はあったそうです。
フェラーリに乗るなら、ちゃんと、車の整備をしておいて欲しいですね。
1-19-車火災



(20)すっかり、燃え尽きました。
1-20-焼け跡




我々が通過する時は、すっかり、残骸が、取り除かれて、車が焦げた黒い跡だけが、残っていました。
本当は、今週末に、高ボッチ山当たりに、北アルプスの山の写真と富士山の写真、星空写真の撮影に、行きたいと思っていましたが、相方から、ストップがかかってしまいました。
バッテリーが不安ですので、ちょっと、遠出は、しにくいです。かと言って、後一月で、新しい車が、納車されるのに、今更、バッテリー交換も、やりたくないところです。



この日のカメラは、DSC-RX100M6 です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 15

旅爺さん

遠方への墓参りは大変でしたね、お疲れ様でした。
墓が綺麗ですね、我家は墓掃除は一切しません、苔むした墓こそご先祖様がくつろげるとか。モモも沢山買ったし美味しい物も食べて良い旅でしたね。
by 旅爺さん (2019-08-02 06:24) 

YAP

渋滞大変でしたね。
お疲れ様でした。
フェラーリ火災のニュースはテレビで見ました。
自動車業界で働くものとしては、フェラーリは金があっても買うことはないだろうなと思います。
品質がやはり...
by YAP (2019-08-02 08:32) 

mitu

渋滞を考えると、移動は早めの出発が正解ですね^^
お墓のお掃除すると、気持ちが落ち着きますね^^

by mitu (2019-08-02 09:03) 

viviane

お墓のお掃除は息子の仕事なので^^お盆前には帰省するそうです
桃が美味しそうですね~でも、福島の3倍のお値段にビックリ!
フェラーリの残骸、ここまで燃えてしまうんですね~
by viviane (2019-08-02 11:25) 

Take-Zee

こんにちは!
最後の車両火災の写真はすごいな・・

by Take-Zee (2019-08-02 12:13) 

斗夢

いつもお世話になります。
デジイチが重く感じるようになり散歩にはコンデジを持とうと思っています。
お金もありませんからRX100M3の中古にしようと思っています。
しかしM6のテレ端200mmが気になります。
M6の使い勝手はどうですか?お忙しいところ申し訳ありませんが教えて下さい。
by 斗夢 (2019-08-02 13:18) 

OJJ

高速道路でのお墓詣り、一つ間違うとエライ目に遭いますね~  こちら中国道では普段はがら透きなので一度混雑すると大渋滞になり悲惨です!
最後の写真、正真正銘の残骸ですね・・・なむ~ 
by OJJ (2019-08-02 13:34) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!フェラーリ怖いでやすね。
ともあれ、乗ってた人 助かって良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-02 14:58) 

kohtyan

石仏もあって、立派なお墓ですね。
もう桃の季節なのですね、いいお買い物が出来ましたね。
帰りは地獄でしたね。長時間の運転で、お疲れ様でした。
by kohtyan (2019-08-02 16:48) 

achami

暑い時期は点検が大事ですよね〜。
しかしスゴイ火災だったんですね!
by achami (2019-08-02 17:03) 

響

しばらく食後のデザートは桃ですね。
まだ高級なお値段なのでなかなか買えません。
by (2019-08-02 19:49) 

夏炉冬扇

立派なお墓ですね。
お疲れ様。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-08-02 20:37) 

テリー

旅爺さん
我が家は、お墓をきれいにするというやり方ですね。
お参りする時に、お墓を綺麗にして、お花を供え、線香を上げるというスタイルです。
お墓参りのやり方は、色々あって、いいと思います。

YAPさん
製造時の品質か、整備不良なのか、いづれにしても、車の不具合でしょうね。
フェラーリに火災が多いというのは、何かあるのでしょうね。
本当に、はた迷惑な火災でした。地獄のドライブに、損害賠償を請求したいくらいですね。

mituさん
そうですね。やはり、早めに出発すべきでしたね。

vivianeさん
本当は、我が家も、息子を連れて行きたいのですが、奥さんが、車が苦手なのと、まだ、勉強中なので、連れて行きません。
桃のお土産は、あげましたが、--。
フェラーリ、ここまで、焼ければ、言うこと無しですね。

Take-Zeeさん
ガソリンで、あっという間に、燃え広がるということですね。
車で、火災が起きたら、すぐに、逃げないといけないということですね。

斗夢さん
200mm のテレ端も、EVF で、しっかり、フォーカスを合わせれば、しっかり、写ります。
M7が、発売されるようになりましたので、M6 は、安くなると思います。200mm まで、使わない人は、明るいレンズのM4 や M5 の方が、ぼかし効きますし、いいかもしれませんね。

OJJさん
フェラーリの火災は、すごい衝撃的で、火災写真、残骸写真もびっくりするような写真なので、あえて、載せました。こういうのが、これ以上起きないことを願うばかりです。

ぼんぼちぼちぼちさん
これだけの火災事故で、死者が出なかったのは、良かったですね。でも、大渋滞で、途中で、路肩に車を止めていたのが数台ありました。もしかしたら
熱中症になった人もいたかもしれません。

kohtyanさん
はい、桃は、いい買い物が出来ました。
帰りは、アンラッキーでした。

achamiさん
日頃、車をきちんと点検しておくことは、大切ですね。オイル漏れなんかだったら、少量の漏れの内に、発見しないといけないのでしょうね。

響さん
我が家は、桃好きがそろっているので、毎日、桃を、たらふく、食べます。

夏炉冬扇さん
来年は、これほど、暑くなる前に行きたいですね。






by テリー (2019-08-02 21:38) 

たじまーる

とんだ災難に遭いましたね・・・
普通に目的地行くだけでも大変ですが
本当にお疲れさまでした。

暑中お見舞い申し上げます(^ー^)
猛暑で体調崩されないように
お気をつけくださいね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-08-03 16:59) 

kuwachan

渋滞お疲れさまでした。
事故でなくても中央道は混みますからね。
桃が美味しそうです。
PAでもたまにサービス品が出ていますね。
地元の人が買い占めているのを見たことがあります^^
by kuwachan (2019-08-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。