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No01 ネパール・ヒマラヤ旅行記_出発 (11月9 日、10日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

山の好きな人にとっては、エベレストは、世界一の山ですので、一度は、自分の目で、見たいという気持ちは、ありました。

丁度1年前に、相方が、股関節を人工の股関節に交換する手術を受け、リハビリをして、普通に歩けるようになったら、エベレスト街道あたりを、トレッキングしたいという話もしていました。

クラブ・ツーリズムの説明会やマウンティンの説明会を聞きに行き、結局、マウンティンのエベレスト・ビューホテルに2泊して、エベレストを鑑賞するツアーにしました。
エベレスト・ビューホテルに行く方法も、体力などで、色々あります。
(1)カトマンズから、ルクラ(2840m ) まで、国内線で移動し、更に、エベレスト・ビューホテルの前まで、ヘリコプターで行くもの
(2)カトマンズからルクラ(2840m)へ国内線で、移動し、そこから、ヘリコプターで、ナムチェ(3440m) まで、移動して、そこのロッジで、宿泊し、翌日、3880 m のエベレスト・ビューホテルまで、8000m クラスの山々の景色を楽しみながら3-4時間かけて、ハイキングをする、

(3)カトマンズからルクラへ移動し、そこのロッジで、宿泊。そこから、ナムチェへまで、歩き、宿泊、そして、エベレスト・ビューホテルまで、歩く。

テント泊まりのものも、あります。自分の体力などを、考えて、あう物を選ぶのがいいです。

少しだけ、歩くと言うことで、(2)を、選択しました。

カトマンズまでは、
羽田→バンコク(タイ航空)    7時間
バンコク空港で乗り換え      5時間
バンコク→カトマンズ(タイ航空)  3時間35分

合計15 時間35分かかります。


ツアーとしては、8日間なのですが、飛行機の出発が、羽田空港00:20 , 集合が、前夜21:30 となりますので、海外旅行保険をかけるときは、9日間の旅行となります。


21:30 集合ですので、羽田空港まで、早ければ1時間、ホテル回りのバスで、渋滞するときは、1時間半から2時間とみて、さらに、夕食を食べる時間も考慮して、19:02のバスに、しました。
いつものように、近くの空港へのバスの停留所まで、車で、相方とスーツケースを運んで、車を自宅マンションの駐車場に移動して、駐車して、歩いて、バスの駐車場まで、行きました。
空港へのバス停留所には、予定時刻の15分位前に到着し、十分余裕があると思っていたら、すぐに、羽田空港へのバスがやってきました。運転手に、予定より、早いですねと言うと、
このバスは、30分遅れのバスですと言われました。
バスは、ピストン運行をしているために、その前の運行の遅れが、そのまま、次の運行の遅れになってきているようです。

前に、mimimomo さんが、空港バスの遅れで、国内の便に、乗り遅れたというのが、出ていました。30分も遅れると、国内線なら、乗り遅れることもあり得ますね。

30分遅れのバスでも、予定のバスより10分早き出発で、このバスは、ホテルを回らない急行便でしたので、順調に、羽田空港に到着しました。


集合時間まで、十分余裕がありますので、まずは、夕食です。

3月のベトナム・カンボジア旅行の帰りの便は、羽田空港到着でしたが、国際線の出発に、羽田空港を使うのは初めてです。

レストラン街への通りです。
日本橋をイメージしているのかな。

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色々、お店があるようですが、寿司は止めて、天丼あたりにしました。
ネパールに行くに当たって、下痢を起こすのは最悪です。旅行体験者のブログに、一週間前から、ビョウフェルミンを飲んで、整腸しておくのがいいと、あり、これを、実行していました。旅行中も、ビョウフェルミンを小分けして、持って行き、飲んでいました。
生魚は、とりあえず、食べないというのが、原則です。

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天丼セットです。

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この後、集合時間まで、ゆっくり、過ごしました。

21:20頃、集合場所に行き、そこで、ツアー参加者と、顔見せ挨拶。
その後、タイ航空のインターネットでのチェックインを登録したという列に並んで、チェックインです。

チェックイン後、セキュリティーチェックと出国審査です。
羽田空港は、出国審査が、自動機械になっていますが、残念ながら、ここでも、はねられ、人による出国審査となりました。アメリカの自動機械でも6回、はねられていますので、日本でも同じと覚悟していましたが、――。

出国審査が終われば、ボーディングタイムまで、自由となります。
成田空港とは、少し、違う店もありますので、気の向いた写真を載せておきます。

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中央部を拡大して写すと、セクシーすぎるようですので、それは、カットしました。

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ユニクロもあります。
いざというときは、ここで、色々、着る物をそろえることも出来ます。

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お寿司屋さんもあります。
寿司も食べていきたいという気持ちはありますが、体調管理が一番大切なので、ここは、自重です。

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つけ麺屋さんです。

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ベッドのような椅子もあります。

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このほか、スマホなどの充電スポットが、沢山ありました。
これは、便利です。
成田よりも、良く出来ている感じです。

バンコク行きのゲートです。

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これが、バンコク行きの飛行機です。
日本の航空会社は、かなり前に、退役させて1機も飛んでいませんが、未だに、747-400 が飛んでいました。
ネット情報では、A350-900 という機材の紹介も、あり、新機種が、入っているかなとも期待しましたが、全くの、空振りでした。

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日産のゴーン会長の不正疑惑について、連日大きく報道されています。
日産は、ゴーン会長と側近の代表取締役を解任するとしていて、一方、ルノーは、フランス政府からの後押しもあって、ゴーン会長を解任せず、暫定の会長を置くと言うことで、日産の臨時取締役会がどうなるか、注目されていました。結果、解任が決まったとのこと。
日産は、ルノーと対等な立場での安定的な提携を目指すでしょう。すごーく、いいと、思いますが、ちょっと心配なのは、日産のトップは、本当に、車の好きな人が、経営をしているのか、また、元の木阿弥に戻って、結局会社が潰れる事態にならないかということです。
そういうことには、ならないと思いますが、卓越した人がいないと、議論ばかりして、結論を先送りしたりして、国際競争に、勝っていけない恐れがあります。


昨日11月23日(金)は、月2回のゴルフ・ポイントランキング戦でした。
ネパール・ヒマヤラ旅行から、戻ってきて、風邪を引き、なんとか、良くなりましたが、まだ、完全では無かったので、休もうかという気持ちもありましたが、天気予報は、ピーカンのようでしたので、参加しました。前日、真夜中2時半頃、眼を覚まし、その後、あまり、眠れなかったこともあり、調子は、あまりよくありません。さらに、グリーンが、コーライから、ベントに変わり、タッチが、すごく、変わりました。とかなんとか、いつものいいわけで、結局、前半48, 後半49 合計97 で、12人中、グロス7 位、ネット6位でした。
年間ランキングは4位ですが、3位との点差を2点に詰めました。

残り試合2つです。寒くなって、ボールが飛ばなくなってきました。もう少し、飛ばしたいですね。
もっと、練習をしないといけませんね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

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コメント 20

横 濱男

羽田空港の見学して見ようかな。。
不正は、絶対ダメです!!
どれだけお金が欲しいんでしょうかね。。
by 横 濱男 (2018-11-24 08:12) 

京男

おはようございます。
一週間前から整腸、なるほど。
実際の山を見てみたい。
でも長距離を歩くのは私はだけかも。
by 京男 (2018-11-24 08:16) 

OJJ

羽田空港、乗ったことはありませんが今年初めて見学したので何枚かの場所を覚えています。なぜかうれしいです!
ゴーンさん、何でこんなことに・・・一強独裁の末路でしょうか・・・
by OJJ (2018-11-24 09:11) 

kohtyan

国際空港ターミナルビルへは、写真を撮りに行ったことがあります。
もう長く海外には行っていないので、海外に行くのがおっくうになっています。
by kohtyan (2018-11-24 10:30) 

テリー

横 濱男さん
羽田空港の見学も、結構、面白いですよ。

ゴーンさん、これで、失脚とは、残念ですね。

京男さん
一週間前からのビョウフェルミンでの整腸は、よかったです。

OJJさん
長期で、絶対的な権力を持つと腐敗してしまうのでしょうね。

kohtyanさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
by テリー (2018-11-24 11:45) 

響

日産は乗りたい車が無いです。
経営のため車を作ってる?
一昔前の楽しかった日産車を待ち望みます。
羽田は搭乗しなくても遊べるところですよね。
by (2018-11-24 11:52) 

Jetstream

トレッキング記事楽しみにしています。
by Jetstream (2018-11-24 13:35) 

ma2ma2

羽田空港国際線の吉野屋に特別メニューがあります!
羽田の吉野屋限定のメニューになります(^^)
by ma2ma2 (2018-11-24 18:23) 

夏炉冬扇

ビオフェルミン、子供のころからの家庭薬でした。
by 夏炉冬扇 (2018-11-24 18:47) 

テリー

響さん
若い人も、日産の車、あまり、好きじゃないですか。
我々の年代でも、日産の車は、乗りたい車が無いという話になりました。
私は、SUV を検討していますが、X Trail は、Pro Pilot とか、自動運転レベル2の機能を持っていて、安全装備も色々ついていますが、座席の調整が、マニュアルのようで、どうも、これじゃ、不便という感じです。

Jetstream さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

ma2ma2 さん
吉野屋さんの特別メニューですか、食べて見たいですね。

夏炉冬扇さん
ヒマラヤトレッキングの経験者のブログで、整腸のために、ビョウフェルミンを一週間前から、飲むというのがあり、それが、すごく、効果的というのがあり、私も、やってみました。

by テリー (2018-11-24 19:32) 

achami

羽田空港の国際線ターミナルはきっと行くことがないでしょうから・・・
見せていただき、ありがとうございます^^
by achami (2018-11-24 19:44) 

テリー

achami さん
羽田の国際線、これから、どんどん、増えていくと思います。
従って、achami さんも利用されることになると思います。
by テリー (2018-11-24 21:57) 

hrd

空港の雰囲気好きです~海外旅行へ行きたくなりましたヾ(^v^)k
by hrd (2018-11-25 08:24) 

JUNKO

色々なコースがあるのですね。エベレストをこの目で見るなんて最高ですね。お二人でそれが可能だなんてすばらしいことです。
by JUNKO (2018-11-25 13:20) 

Boss365

こんにちは。
羽田から国際線にまだ乗っていないです。
空港内の施設も充実した感じ。A350-900!!乗ってみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-25 17:12) 

okko

方向音痴かも知れませんが、チベット鉄道でラサまで。車窓からはずっと雪を被ったヒマラヤ級の山が見えていました。壮観でしたね~~。
気を付けて、よい旅を。
by okko (2018-11-25 17:52) 

八犬伝

おっ、始まりましたね。
楽しみです(^^)/
by 八犬伝 (2018-11-25 18:39) 

テリー

hrd さん
羽田空港の国際線ターミナルは、成田空港より、良く出来ている部分も、沢山、ありますね。

JUNKO さん
私としては、70才が、ぎりぎりの所かなと思って、一大決心で、行きました。
一番の問題は、3880m という高度に順応できるかどうか、でしょうか。

Boss365さん
新機材は、色々な、新しい装備があり、楽しみですね。

okkoさん
エベレストは、中国から、アクセスする方法もありますね。

八犬伝 さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
旅行記は、2日に、一度の更新ペースで、アップしたいです。
時々、賞味期限の身近話題を、アップするかもしれません。

by テリー (2018-11-25 18:55) 

kuwachan

私の場合は、羽田を使ってしまうと成田に行くのが億劫になってしまいます。
ご旅行のお写真、楽しみにしています^^
by kuwachan (2018-11-25 21:55) 

テリー

kuwachan さん
羽田の方が、便利という方は、大勢おられるでしょうね。
私の場合は、成田も、羽田もどちらでも、いいような場所を、住まいに選びましたので、成田、羽田、どちらでも、大差は無いです。


by テリー (2018-11-25 23:18) 

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