So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新倉富士浅間神社・忠霊塔へ(2月17日撮影) [山・自然]

久しぶりに、忠霊塔と富士山を撮影することにしました。

この時期は、おそらく空いていると思いましたが、かなり、外国人の中に、有名になってしまい、この時期でも、かなりの人が、来ていました。


空いていれば、車で、忠霊塔のすぐ、近くまで行けます。最初の時は、車で、上りましたが、今回は、道路が、凍結している恐れがあるということで、車は、通行禁止でした。

まあ、398段を、歩いて登るしかないです。

折角ですので、新倉富士浅間神社にも、お参りします。

ここで、手を清めます。
ニコンD500+Nikkor16-80F2.8-4 での撮影。
以下、注記がない限り、このカメラとレンズで撮影しています。

2-01-DSC_1680mh




2-02-DSC_1681mh




鬼がついている鬼瓦です。
右側の鬼瓦が、赤鬼の鬼瓦で、左側の一段高い場所にある鬼瓦が、青鬼の鬼瓦のようです。

2-03-DSC_1684mh


この398段の石段を登るか、車の道を登ってゆくかです。

2-04-DSC_1685mh




石段の途中から撮影。
焦点距離=32mmで、撮影。

2-05-DSC_1687mh




石段を登りきった所で撮影。
桜が咲いているときは、絵になりそう。
焦点距離=34mm で、撮影。

2-06-DSC_1690mh




忠霊塔と富士山のコラボ。
忠霊塔付近は、中国人だけでなく、ヨーロッパ系の外国人も家族連れで、沢山来ていました。
SNS で、この場所が、有名になったようですね。
光テレビのヒストリーチャンネルの宇宙人の痕跡の一コマに、この忠霊塔と富士山の景色が出てくるのも、面白い。外国人にとっては、五重塔と富士山の組み合わせは、ミステリーに見えるのかもしれません。

逆光で、五重塔と富士山をきれいに移すのは無理ですが、HDR撮影すると、両方きれいに撮れます。
人が前にいますので、焦点距離18mmで、撮影。どいて欲しいのですが、どけとも言えません。

2-07-DSC_1692mh




80mmで、撮影。

2-08-DSC_1704mh




やっと、前に人がいなくなったので、16mm で、撮影。

2-09-DSC_1705mh




D500+Nikkor10-20F4.5-6.3
焦点距離=10mm (35mm カメラ換算、15mm)

2-10-DSC_1708mh




電車も一緒に写っていますが、わかりますか。

2-11-DSC_1712mh




電車を拡大すると、こんな感じです。
焦点距離=80mm(35mmカメラ換算、120mm)

2-12-DSC_1713mh




下りは、石段ではなく、車道を歩いておりました。
所々、雪が残っています。この日は、暖かで、凍ってはいませんが、寒い日は、凍結して、滑るかもしれませんね。

2-13-DSC_1715mh




帰りに、神社に、参拝しました。

2-14-DSC_1718mh




次回、桜の時期に来たときの撮影ピントの確認でした。
なお、三脚も持っていきましたが、五重塔と富士山の展望ポイントでは、使用禁止になっていました。(以前は、特に、使用禁止ではなかったですが、――)


3月2日、1年ちょっとぶりに、整形外科病院に出かけました。
腰痛が、ひどいときの飲み薬、貼り薬をもらうためです。
お医者さんは、評判のいい先生なので、予約なしだと3-4時間待ちです。薬だけ欲しかったのですが、1年を超えているので、
一応面談の上ということになり、40分位待つことになりました。その間に、i Pad で、日経新聞の電子版や週刊誌の電子版を見ていました。
その中記事に、最近の就職の面接として、AI ロボットが活用されているという。ペッパーが、200問近くの質問をし、受験者は45秒以内に答えないといけないという。それを、AI ロボットが、報告書にまとめるという。記者が、体験の面接を受けて、それを記事にまとめていました。
ついに、AI ロボットが就職の面接にも出てきたわけですね。
AIロボットが面接する会社には、私は、行きたくないですが、--。(まあ、就職することはないでしょうが、--)
この日行った病院は、現在改装中。整形外科部門は、すでに、改装が終わっていました。
聞きなれた声がするので、行ってみると、病院の案内に、このロボットがいました。
スマホを向けたら、ちょっと、気取った感じで、スマホを、見つめてくれました。

IMG_0478





そして、昨日ナショナルジオグラフィックというテレビ番組で、見たのが、シンギュラリティ・ポイントという番組。
百万年先か、わからないが、いつか、AIロボットが、人間を、知能、芸術、あらゆる面で、超える点をシンギュラリティー
ポイントというそうです。昔、自動織物機械ができた時、人間の仕事を奪うと心配されたが、実際は、産業の発展をもたらした。
シンギュラリティー・ポイントは、ずっと先かもしれないが、確実にやってくるわけで、それ以降は、どうなるのか、
人間は、AI ロボットに排除されるのか、共存するのか、色々、シナリオが、あるようです。
興味深い番組でした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 20

green_blue_sky

AI向けはオリンピックが近いので、一気に進みます。
でも何もどうすかについてはまだまだ試行です。
今後どうなるかは、まだまだ予測不可能(^_^;)
富士山がきれい、有名な場所の撮影ポイントですね。ここの階段が難所と聞いております(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-05 06:19) 

g_g

この時期は富士山が綺麗ですね、忠霊塔と富士山のコラボも最高です。
by g_g (2018-03-05 08:12) 

Take-Zee

こんにちは!
ここは外国人に人気のスポットですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-03-05 09:47) 

くまら

装飾された赤鬼が付いてる鬼瓦は初めて見ました
逆は青鬼??
by くまら (2018-03-05 10:09) 

旅爺さん

富士山は5合目まで行きましたが富士山神社はまだですが、
素晴らしい造りなんですね。AIロボットは会社の受付にも居るようですね。
by 旅爺さん (2018-03-05 10:41) 

テリー

green_blue_sky さん
AI は、始まったばかりですね。番組では、マイクロソフトの副社長が使っているAI の秘書を紹介していました。秘書は、老婦人の顔をしており、CRT上に、顔が、出てきています。
秘書は、15年間、副社長の秘書をしており、副社長の性格を知り尽くしていいて、臨機応変に対応していることを紹介していました。
面白い分野ですね。
忠霊塔は、とくに、外国人に好評のようです。

g_g さん
忠霊塔と富士山のコラボは、面白いですね。hrd さんのブログで、知り、何年か前に行きましたが、その頃は、あまり、観光客がいませんでした。

Take-Zee さん
はい、外国人に、人気のスポットですね。
今は、SNS で、拡散しますので、人気スポットになるのが、早いですね。

くまらさん
赤鬼の鬼瓦、私も初めてです。
青鬼の鬼瓦の場所を、調べてみたら、後ろの一段と高い場所にある鬼瓦が、青鬼の鬼瓦のようです。
記事内に、注記しておきます。


by テリー (2018-03-05 10:42) 

テリー

旅爺さん
富士山は、沢山、神社があり、昔から、信仰されていたのですね。
AI ロボット、色々の場所で、活躍し始めましたね。
by テリー (2018-03-05 10:55) 

viviane

五重塔と富士山のコラボが美しいです!
電車走っているの分かりますよ~
このお写真、撮り鉄さんが見たら喜ぶでしょうね
とっても美しい~☆
by viviane (2018-03-05 13:32) 

yakko

こんにちは。
遠くない未来 ! どうなっているでしょう〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-03-05 14:58) 

mayu

まだ、雪が残っているんですね。
こちらは18度と、急に初夏のような気温です。( ;∀;)
by mayu (2018-03-05 15:57) 

テリー

vivianeさん
>五重塔と富士山のコラボが美しいです!
はい、ありがとうごいます。
五重塔は、富士山に露出を合わせると、暗くなるのですが、工夫をして、五重塔も、明るく、写しました。

>このお写真、撮り鉄さんが見たら喜ぶでしょうね
喜ぶ人がいたら、うれしいですね。

yakkoさん
遠くない未来は、AI によって、色々な、便利なことが出てくると思います。
例えば、東京オリンピックでは、バス、タクシーが自動運転されるものも、出てくるかもしれません。
そして、中国では、監視カメラと個人情報から、犯罪抑止に活用し始めているそうです。(これには、嫌だという人がいるかもしれませんが、--)

mayuさん
こちらも、昨日、今日と18度以上でしたが、明日から、少し、気温が下がります。

by テリー (2018-03-05 18:37) 

achami

16mmは迫力ありますねぇ〜!!
ここも有名大人気スポットですね。一度行って見たいとは思っているのですけど・・。
by achami (2018-03-05 20:57) 

テリー

achamiさん
はい、こういう場所では、広角レンズがいいですね。
桜が咲く時期が、いいと思います。ただ、すごく、混むと思います。
by テリー (2018-03-05 21:09) 

京男

おはようございます。
この階段を上られたのですね。すばらしい。
シンギュラリティー・ポイントというのですね。
ロボットに面接されるのはいやですね。
人間でないとできない仕事を目指さないといけないですね。公務員や政治家だって必要なくなる。
そうなる前に死ぬだろうな。
by 京男 (2018-03-06 05:19) 

OJJ

ここでしたか、以前に見せて頂いた富士と桜と五重塔は・・混むでしょうよ、良い場所ですね~
本当に鬼の付いた鬼瓦は滅多に見られませんね~素晴らしいです!
by OJJ (2018-03-06 09:47) 

okko

こんな素敵な場所があるとは知りませんでした。

私もいつも思うのです、いまにロボット優位の時代がくるのではないかと。すでに、ロボットがコンビニの清算をしている所があるそうですね。
キャディーもロボットになって、あれこれ指示したりして・・・
そんな時代になる前に、この世にお別れいたします。
by okko (2018-03-06 17:07) 

テリー

京男さん
398段の階段を登るのは、まだ、いいですが、下るのは、足腰に、負担が来そうで、車道を通って、おりました。
シンギュラリティー・ポイントは、百万年先(実際の百万年ではなく、ずっと先という意味で、この言葉を使っているそうです。)
今は、AI が、始まったばかりです。シンギュラリティー・ポイントは、どう見ても、100年以内には、来ません。
でも、SF小説の中では、AIが、人間を支配しているというのは、沢山できているのでしょうね。

OJJ さん
桜の季節は、混むと思います。でも、以前いたっときは、桜がきれいでなかったので、今度は、頑張ってみたいですね。
鬼のついた鬼瓦って、珍しいですね。ほとんど見ませんね。

okkoさん
無人のコンビニは、できてきているようですね。
今日、ゴルフの帰りに、いつも、立ち寄るセブンイレブンでアイスコーヒーを買おうとしたら、レジの男性が、ホットコーヒーと打ってしまい、キャンセルできないからホットコーヒー代150円と、アイスーコーヒー(L)代200円をスイカえ、支払わされました。ホットコーヒー代は、現金で、返してくれましたが、こういう、間違いは、AI は、やらないですね。
キャディーが、AIロボットになるというのは、私は、大歓迎です。大勢の人が、GPSのゴルフナビを使っています。これは、ピンまでの残り距離を教えてくれますが、気温や風で、どのクラブを使うのがいいのか、さらに、フェアウエィの状態が、濡れていて、ミスしやすいときは、どのクラブを使うのが、一番成功する確率が高いのか、解析して、教えてくれたら、うれしいですね。このAI ゴルフナビ、結構早い時期に、出てくると思います。


by テリー (2018-03-06 18:14) 

そら

綺麗な富士山ですね!
すっきりとしていて素敵です(^^)
by そら (2018-03-06 18:46) 

夏炉冬扇

忠霊塔、子供の頃、小学校の登り道わきにありました。

世の中人工音声があふれてます。
by 夏炉冬扇 (2018-03-06 19:17) 

テリー

そらさん
はい、富士山の写真、楽しんでいただければ幸いです。

夏炉冬扇 さん
忠霊塔の位置が変わったのですか、知りませんでした。

>世の中人工音声があふれてます。
スマホやApple watch でも、聞けますね。
カップラーメンにお湯をいれて、4分間のタイマーセットで、『ヘイシリ、タイマー4分』というと、『わかりました、4分間のカウントを始めます。』って、答えてくれますね。
スマホにAIが組み込まれたことで、AI時代の始まりとも言われていますね。
by テリー (2018-03-06 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。