真冬の河口湖、西湖(1月22日撮影) [山・自然]

昨年は、2月初めに、釧路に、タンチョウツルの撮影にシアトルの友人と出かけましたので、真冬の富士五湖の撮影には行きませんでしたが、2006年以降、毎年1月ないしは2月初めの真冬の富士五湖に撮影に行っています。

昨年の秋頃の予報では、今年の冬は、寒いという予報でしたので、私の車のヴァンガードのタイヤをスタッドレスに交換しており、真冬の富士五湖の撮影に行くつもりでした。
1月21日は、本当は、定例の仲間内でのゴルフポイントランキング戦でしたが、ゴルフ場周辺で積雪の予報があり、ゴルフは、中止となりました。

天気予報を見ると、22日、23日良さそうなので、1泊で、出かけることにしました。
じゃらんで、ビジネス・ホテルを探します。
朝食付きで、大浴場があるビジネスホテルは、6000円から7000円。
河口湖に面しているか、すぐ近くだと、駐車場の数に制限があったり、駐車場に急な坂があったりします。

時々使っているビジネスホテル・Kに空き室がありました。
暫く、休業していたのか、じゃらんでの検索では、出てきていませんでした。
素泊まりで、3800円とあります。クオカード1000円付きで4800円というのもあります。
サラリーマンが仕事で、泊まるときに、宿泊費4800円での領収書を出して、泊まる人は、1000円のクオカード分、得をするというものなんでしょう。
禁煙失3800円という部屋をクリックしたら、どういうわけか請求が4200円、じゃらんポイントが、1200円使え、3000円で、宿泊可能でした。

富士五湖での撮影は、食事がついていると、その時間に戻ってこないといけないので、撮影には、不便です。
近くにコンビニがありますので、適当に、買って、食べた方が、自由度を増します。

久しぶりの真冬の富士五湖ですので、マイナス10数度からマイナス20度になっても、耐えられるように、防寒用ダウンジャケット、ダウンのコート、厚手のセーター、薄手のダウン上着、マスク、目ざし帽、長靴、さらに、昨年買ったダウンのオーバーズボン等、色々な気温で、対応できるように、カメラ機材、フルサイズEOS 5D MK3, APS/C サイズのEOS 7D MK2, レンズは、EF24-105F4L IS USM, EF70-200F4L IS USM, EF17-40F4L USM, EF-S18-200F3.5-5.6 IS USM, コンデジは1 インチCMOS のG7X , ビデオカメラは、HDR-CX390, 三脚は、ベルモン、スリックの2セット、準備しました。
そして、携帯パソコン、i Pad , 携帯パソコン用に車のDC12 ボルトを交流100V に変換する変換器など。車のシガーソケットの分岐+ USB 2 ポートは、すでに、車に付けてあり、シガーソケットには、車内の温度計とレーダーディテクターの電源が入れてあります。パソコンを使うときは、レーダーディテクターの電源を抜いて、DC-AC変換器をつなぎます。
荷物が多いので、重量軽減のために、常時載せているゴルフクラブは、下ろします。

6時半前に出発したいと思っていましたが、前夜、遅くまで、起きていましたので、結局、7時半に出発です。
寒い朝の日曜日でしたので、東関道も、混雑していなくて、途中、渋滞なしで、1時間半で、談合坂SAに到着。
例年この時期だと、この建物の前の通路の横に、除雪が、積まれて残っているのが普通ですが、今年は、全く、雪がありません。

1-01-IMG_2044mh

ここで、朝食で、ラーメンを食べて、出発です。

中央道を、河口湖へいく道の途中で、富士山が綺麗に見えました。
側道が広い場所に駐車して、撮影です。

コンデジG7X での撮影です。
頂上付近には、ほとんど、雲がありません。
富士山は、あっという間に、雲が出て、頂上を隠してしまうことがよくありますので、
頂上が見えるときに、まず、撮影しておきます。

1-02-IMG_2046mh

もう少し、走ったところで、再度撮影。
畑や屋根の上に、雪が残っています。

1-03-IMG_2049amh

談合坂から、約30分で、河口湖に到着。

林作公園から、撮影開始が多いので、今回も、撮影しておきました。
きれいな青空ですから、周りの雪をいれないと、季節感が無いですね。
(EOS 5DMK3+EF24-105F4L IS USM (24mm) で撮影。)

1-04-6P8A0568mh

湖山亭うぶやの少し先に駐車場に車を止めて、撮影。
先ほどは、富士山の頂上まで、綺麗に見えていたのが、すでに、頂上付近に雲が巻き付いている感じです。
(EOS 5DMK3+EF24-105F4L IS USM (65 mm) で撮影。)

1-05-6P8A0573

↓(EOS 5DMK3+EF24-105F4L IS USM (24 mm) で撮影。)

1-06-6P8A0574amh

↓(EOS 5DMK3+EF24-105F4L IS USM (105 mm) で撮影。)

1-07-6P8A0576amh

コテージ・戸沢の前の駐車場まで、移動して撮影。
雲は、更に増しています。

1-08-6P8A0578amh

大石公園に移動。

↓(EOS 5DMK3+EF24-105F4L IS USM (35 mm) で撮影。)

1-09-6P8A0584amhooishikouen

翌朝は、山頂付近に、ほとんど雲の無い富士山をみることができました。

ブルーベリーとバニラのミックスアイスクリームをいただきました。

1-10-6P8A0588amh

西湖に移動。
逆光で、ゴーストがきついですね。新しいEF24-105F4L IS USM が欲しいところですね。

1-11-6P8A0591amh

1-12-6P8A0594amh

頂上付近の雲は、厚くなってきています。

1-13-6P8A0595amh

おまけ
これが、私の車です。
馬力のある走りをしてくれます。
スタッドレスタイヤに交換しました。
夏タイヤは、ディーラーの整備部門で、預かってくれます。

1-14-6P8A0592a

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

富士山はいつ見てもキレイですね。
雄大な景色に癒やされます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-29 08:54)

旅爺さん

昔から見ると観光地の宿は安くなりましたね。
高いと客が来ないんでしょうね。富士山も雪をかぶって綺麗ですね。
by 旅爺さん (2017-01-29 10:34)

Jetstream

青空の下の富士山をみると清々しくなりますね。 竜ヶ岳からのダイヤモンド富士を撮ってみたいですが、寒い雪道を夜中に登らなければなりません。 いつか行ってみたいと思っていますが・・ 夏は車中泊でもOKですが、秋~春は安いビジネスホテルや民宿に泊まります。 最近はネットで直前割なんてあって、破格の価格で泊まれますのでよく使ってます。 燃費を無視すればオフロード車がいいですね。 今日ショッピングセンターでCH-Rが展示されのぞいてみましたが、意外に荷物スペースが少ない。。
by Jetstream (2017-01-29 14:58)

テリー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
富士山は、撮影していても、気持ちがいいですね。
この時期は、雲の流れが速いし、頂上付近で、雲が、あっという間にできて、消滅します。
それを見ていても、楽しいですね。

旅爺さん
そうですね。半露天風呂がアリ、そこから、富士山が見え、しかも、すごい、料理というものです。
一人の時は、そういう部屋には、泊まりません。
今回は、撮影中心で、ホテルは、寝るだけに、感じという感じです。

Jetstream さん
Jetstream さんなら、暗い雪道を登るのは、OKでしょう。
私は、もう少し、脚力が、回復しないと駄目です。
ネット直前割りですか、いいですね。
私は、もっぱら、じゃらんで、予約して、ポイントで、割り引いてもらっています。

私のヴァンガードは、4WD で、車高が高いので、かなりの、でこぼこ道でも、OKです。燃費は、あまり、よくないです。
夏、これに、宿泊するつもりで、この車にしましたが、まだ、車中泊は、していません。
C-HRは、一人でのドライブなら、いいかもしれません。

by テリー (2017-01-29 15:21)

okko

お出かけ前のフル装備が凄いですねぇ、さすが~~!!河口湖から見る富士山はなだらかで一番キレイかも。

昔むかし、学生時代に湖畔にテントを張って・・・・時代は変わっても、富士山は変わりません。キレイなお山です。
by okko (2017-01-29 15:53)

京男

こんにちは。
すごい装備。
経験のなせる技なんでしょうね。
by 京男 (2017-01-29 16:42)

めぎ

美しいですね!
by めぎ (2017-01-29 17:21)

okko さん
富士山が、一番綺麗なのは、寒い冬の季節だと思います。
真白な雪原と富士山、凍結した湖と富士山、冬の花火と富士山、氷のオブジェと富士山など、色々、過去に撮影した写真のイメージはあったのですが、
少し、イメージとは違いました。

京男さん
車で撮影に行くときの強みで、色々、持って行けます。
パソコンがあれば、撮影した写真もチェックできますし、i Pad があれば、どこを目標にしてゆくのか、Google Map などで、すぐに
わかりますし、便利ですね。

めぎさん
富士山は、何枚撮影しても、飽きないですね。

by テリー (2017-01-29 22:49)

achami

確かに富士山の頂上に雲がかかると、なかなか抜けてくれないですよね〜。
by achami (2017-01-29 23:01)

kuwachan

アップの富士山迫力ありますね!
それにしても流石テリーさん、カメラの装備が凄いですね。
by kuwachan (2017-01-29 23:57)

駅員3

お天気にも恵まれて、素晴らしい富士山の数々、思わず一枚一枚見入ってしまいました。
間近で見ると、東京で見る富士山に比べて迫力が違いますね。
by 駅員3 (2017-01-30 07:07)

hrd

今の富士山は着雪もしっかりあり美しい勇姿なので良かったですね~
雲を被った富士山も良いですよねo(^o^)o
by hrd (2017-01-30 07:25)

achamiさん
1月22日は、全国的に、風が強かった日で、富士山山頂もかなりの風が吹いていたようで、厚い雲も、時折、薄くなって、山頂が見えました。

kuwachanさん
2時間半かけて、出かけますので、万一、レンズの中に、曇りなどが生じても、別のカメラ、レンズで、撮影できるように、いくつか持って行きました。

駅員3さん
冬は、空気が澄んでいますので、東京でも、綺麗に富士山が見えますが、やはり、富士五湖で見る富士山は、岩肌もしっかり見えますので、迫力があります。

hrdさん
雲の無い富士山はつまらないという人もいるくらいですから、雲も、重要な要素ですね。
そして、白い雪は、美しさを引き立てますね。
by テリー (2017-01-30 09:32)

せつこ

富士山が綺麗です、素敵な写真ですね。
富士山、面白い雲をかぶってますね(^-^)
by せつこ (2017-01-30 21:18)

せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。
富士山の頂上付近の雲は、面白い形になることが多いです。

by テリー (2017-01-30 21:58)