So-net無料ブログ作成
食べ物 ブログトップ

道の駅富楽里とみやまへ(6月5日撮影) [食べ物]

前回は、3月12日に、桜見物と番屋に行った帰りに寄りました。

相方に、どこか、食事にでも行こうかと言うと、道の駅富楽里とみやまに食事と買い物に行きたいと言う。







この道の駅は、高速道路上り、下り、そして、一般道路から、アクセスできるようになっています。
高速道路の上り、下り、一般道路の駐車場が混在?
そんな馬鹿なことはありませんでした。

駐車場は、完全に、分離されています。前回来たときは、よく、見ませんでしたので、
今回しっかり、観察してきました。

それは、ともかく、まずは、買い物です。

丁度この時期、ビワの時期でした。




続きを読む


房総焼きハマグリ@つちや水産(5月10日撮影) [食べ物]

相方が、よく見ているブログで、房総の焼きハマグリの記事を見て、是非食べに行きたという。

焼きハマグリは、私も大好きですので、すぐ、OKで、日曜日ですが、出発です。
日曜日ですが、出発時間が遅いせいか、ほとんど、渋滞に遭いません。
蓮沼のつちや水産が、お目当てのお店。
ここは、自分で、ハマグリを焼いてたべるのが、いい点です。
カーナビで、電話番号でセットしたら、案内された道が、とんでもなく狭い路。
ナビは、時々、狭い路を案内しますので(これは、設定で変えられますが、――)、こういう場合は、広い路がないか調べて、広い路を行きます。






近くにフジの花が咲いていました。






幸い、空席があり、早速、ハマグリ、イワシ・ツブ貝の刺身、ナメロウを注文。

相方が、ハマグリの焼き方を勉強してきてくれて良かった。
まずは、金網の上にハマグリを載せて、焼きます。ハマグリは、口を開いて、上側に貼り付きます。
煮え汁を一旦皿に移して、ひっくり返し、焼きます。少し開いたところで、皿に移した煮え汁をハマグリに戻します。
貝が完全に開くまで、焼きます。
十分に焼くと貝柱も、取れやすい。
貝柱が、取れにくいと、まだ、焼きが少し、足りない感じ。
醤油は、お好みで、少し、垂らします。




続きを読む


食べ物 ブログトップ