So-net無料ブログ作成
検索選択

孫の七五三 [日記]

昨年の写真で恐縮です。

11月15日

この日は、七五三の予定でした。
本当は、この日、2年ごとの高校の同窓会が大阪で、行われることになっていましたので、そちらに出席するつもりでしたが、孫の七五三をやるというのを娘から連絡があり、同窓会は、泣く泣く出席を取りやめました。
ところが、4日前になって、孫娘が熱を出したということで、七五三(宮参り)は、中止と言うことになり、昼食を一緒にということで、出かけてきました。

駅まで、孫娘が、お父さんと一緒に、自転車で、迎えに来てくれました。
熱は下がって、元気になったようです。急に熱を出しますが、良くなるのも早いです。







食事もモリモリ。






お母さんに、甘えています。







昼食は、車で、イタリアンのレストランへ。
道の両側のカエデも、かなり紅葉してきていました。




続きを読む


サラ・ブライトマン@東京国際フォーラム(12月12日撮影) [日記]

私のブログで、女性の歌手がタイトルになったのは、初めてです。
本当は、娘が、相方と一緒に聞きに行きたいということで、購入したものですが、娘が、二人目の子供が、できたらしいということで、大事をとって、行かないということになり、急遽、ピンチヒッターで、私に、ティケットが、回って来ました。
なぜ、サラ・ブライトマンなんか、娘が知っていたのかというと、20年位前に、家族で、車で、イギリス旅行したことがありました。ロンドンで、夜時間があり、The Phantom of the Opera のティケットが購入でき、見に行ったのでした。
その時のクリスティーヌ役は、サラ・ブライトンではなかったのですが、購入したCD が、サラ・ブライトンだったので、当時、中学生か高校生だった彼女に、印象深かったようです。息子の方も、しっかり覚えていました。(覚えていなかったのは、私だけのよう。)

ということで、相方のお共に、12月12日の2014年の日本最終公演に行ってきました。

折角、東京国際フォーラムに出かけるというので、軽く近くのお店で、一杯飲んで、丸の内界隈のイルミネーションも見て、サラ・ブライトマンの公演を聴こうということになりました。

近くのベルギーのビールを飲ませてくれるお店です。

 






白ビールです。

これは、美味しかったです。

 





おつまみは、ムール貝。

 



続きを読む


金沢動物園へ(8月14日撮影) [日記]

8月13日から、娘が、孫娘を連れて、相方の実家に遊びに来ています。相方のお母さんは、
彼らの食事を作ってやることもできませんので、我々夫婦が、対応にやって来ています。

14日は、天気が、余り良くなさそうな予報でした。午後から、降って来そうです。
前日は、夕食の後、家に帰るとか、シャワーをあびたくないとか、ぐずっていた孫娘ですが、動物園に連れてゆくことにしました。
相方の実家から、比較的近い金沢動物園です。

車ですぐです。
昨年もお盆に、娘と孫娘が相方の実家に来ましたので、1日は、シーパラダイス、1日は、金沢動物園に行きましたが、今年の方が涼しいせいか、人が沢山来ていました。
駐車場で、車を止めて、動物園入り口近くまで、シャトルバスですが、2台目です。






これがシャトルバス。







2台目で、乗れました。

バスで、3分位ですから、歩いても大したことはありませんが、登りで、しかも、暑い中ですので、かなり、ばてそうです。
1台目で、乗れなかった子供が、歩いて行こうと、泣きながら、親を説得しますが、親は、暑い中歩くのはいやそうで、応じません。

上の駐車場に着くと、孫娘は、乳母車に乗りたいと言って、さっさと、乗り込んで、幌をおろします。




続きを読む


遮光の工夫 (8月1日撮影) [日記]

相方が、退院して、久しぶりに、我が家に帰ってきて、物凄い暑さで、当然、昼間からエアコンをかけています。
それまでは、昼間は、スポーツジムとか、仕事とか、外のいる方が、多かったため、エアコンを昼間かけることは、少なかった。
エアコンの室外機が動いているところを、暑い日差しがガンガン照りつけているのは、エアコンの効率も良くないのではということで、遮光しようということで、近くのホームセンターへ、探しに行きました。
結局、簾が、一番よさそうと言うことで、簾に決定。

これが、エアコンの室外機(3台)。







室外機に、直接、日が当たらないように簾を、ベランダの柵につけてみました。
さて、効果のほどは、いかに。

 






お昼は、魚市場の食堂に行ってみようということになり、行ってみました。
長い間、千葉に住んでいて、この魚市場は、知っていましたが、この中に、食堂があるとは、知りませんでした。基本的には、この魚市場で働く人用の食堂のようですが、外部の人も、大丈夫です。




続きを読む


タグ:遮光

引っ越し [日記]

3階から7階への引っ越しが終わり、昨日から、うず高く積まれた段ボールをあけ、新しく購入した本立てに並べています。
肝心のパソコンラックは、納入が、3月9日から14日に遅れ、更に、19日に遅れることになり、とりあえず、パソコンを暫定セットです。フレッツも回線も終わり、インターネット接続もOKです。
面白いことにFacebook や銀行のオンラインは、IP アドレスチェックしているようで、同じパソコンでも、今までのパソコンと違うと認識して、しつこく、本人確認をして、きました。
洗濯機のドレインパンのエルバウの位置が左から右に変更となり、引っ越し業者に、セットしてもらいましたが、翌日、外れているのがわかりました。排水ホースを左から、右に付け替えられるのですが、ホースが外れにくいというので、位置を変えずに、無理につけたのですが、結局、ダメでした。相方と、取説を読んで、メーカーのサポートに電話して、確認しながら、なんとか、位置を変えました。
そして、相方の部屋と私の部屋に、それぞれ、エアコンを入れたのですが、これが、5分間は、動いているが、その後、運転していないように見えるということで、また、メーカーに電話して、異常かどうかを確認。どうも、正しく設置されていないようです。
早速、購入電気店に連絡して、設置業者にチェックしてもらうことにしました。
ベランダのガラス戸にキズが入っているので、交換の手配とか、色々、やるべきことが、続きそうです。
引っ越しは、やはり、体力が要りますね。これが、最後の引っ越しになると思います。

ベランダから見る夜景は少し、遠くまで見え、綺麗になりました。







話は変わりますが、マレーシア航空の777機の行方不明の件、連絡が取れなくなってから、4時間も別の方向に、飛んでいる可能性があるということがわかり、謎が深まりました。
幸い日本人乗客は乗っていません。
連絡が途絶えて、4時間も飛んでいることが事実なら、何者かが、操縦士を脅して、どこかの場所に、飛行させて、着陸させたのでしょうね。

このまま、行方がわからないと、飛行機に乗るのに、少し、不安が出てきますね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/





大雪とラバーチェーンの取り付け練習 [日記]

本当は、2月1日のハクチョウの郷での後編、すなわち、4時の餌撒きに合わせて、3時ごろから、ハクチョウが戻ってくるという感激的なシーンの写真を紹介するつもりでしたが、2月9日の大雪、そして、今日11日に、また、降りましたので、その話題の写真をアップします。

2月9日の大雪です。東京は、45年ぶりの大雪、千葉も33年前に観測を開始してから、初めての大雪で、30センチを超えたそうです。
近くの十字路では、チェーンをつけない車が、動けなくなり、助けを呼んだようです。おして、やっと、脱出です。






今度は、トラックが立ち往生で、急遽チェーンをつけようとしていますが、トラぶっています。






あまり、チェーンをつけたことがないのでしょうね。大変苦労して、時間がかかっていました。私自身は、シアトルにいた時は、ケーブルチェーンを使っていましたので、鎖のチェーンは、つけたことがありません。




続きを読む


横浜中華街散策 [日記]

今年のゴールデンウィークは、雨がちでした。

そういう中でも、5日は、珍しく晴れました。前日から横浜のパートナーの実家にお邪魔していました。

本来なら、娘が、孫娘を連れて、来る予定でしたが、直前に風邪を引いて、熱は下がったものの

まだ、咳が出るというので、今回は止めたいという連絡があり、孫娘に会うのは、諦めました。

こじらせて、大事になったら困りますし、娘の旦那さんは、お仕事、娘も、仕事を持つ身で、

あまり、無理をしたくないようでしたので、やむを得ないところです。

5月5日は、パートナーの実家の庭の手入れの手伝いをした後、パートナーの母が、

墓参りをしたいということで、車で、霊園まで行き、お墓参りをしました。

その後、中華街に行って食事をしようということになり、多少、混雑が予想されましたが、

近くですし、行く事にしました。

私自身は、中華街に行くのは、20数年ぶりです。

中華街の駐車場まで,球場付近、かなり混雑していましたが、なんとか、駐車場にいれることができました。

5月5日の撮影です。

中華街の駐車場です。
01-DSC04725me.jpg

駐車場に車をいれるのも大変でしたが、中華街は、人、人、人です。

ラッシュアワーの電車並の混雑です。

シンガポールの中華街も、混んでいるときは、こういう感じですが、シンガポールの場合は、

スリにご用心と言うことになりますがーー。

02-DSC04728me.jpg

03-DSC04730me.jpg
外国人も沢山、見かけました。




続きを読む


2012年初詣ー浅草寺 その2 [日記]

お参り後、伝法院通りに寄ってみました。

01-IMG_1433me伝法院通り.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=32mm, ISO=200, Tv=1/250, Av=10, AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

白波五人男の像があちこちにあって、面白いです。
02-DSC_0519me.jpg
ニコン1V1+マウントアダプターFT1 +AF-S Nikkor VR18-200 F3.5-5.6 G ED、焦点距離=200mm, ISO=800, シャッター優先、スポット測光、Tv=1/500, Av=5.6 露出補正=0)

壁を登っている人もいます。
03-DSC_0523me.jpg
(ニコン1V1+マウントアダプターFT1 +AF-S Nikkor VR18-200 F3.5-5.6 G ED、焦点距離=150mm, ISO=800, シャッター優先、スポット測光、Tv=1/500, Av=14 露出補正=0)

続きを読む


2012初詣ー浅草寺 その1 [日記]

浅草寺の初詣は、毎年のように行っています。

地元の神社とは違った華やかさ、賑わいがあります。(すごい人なんですがーー)

この日は、EOS 60D+EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM とニコン1V1+マウントアダプターFT1+AF=S Nikkor 18-200 VR18-200 F3.5-5.6 G EDの2台体制です。

01-IMG_1392me.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=15mm, ISO=200, Tv=1/160, Av=7.1,AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

さすがに、すごい人です。
02-DSC_0529me.jpg
(ニコン1V1+マウントアダプターFT1 +AF-S Nikkor VR18-200 F3.5-5.6 G ED、焦点距離=55mm, ISO=1600,, シャッター優先、スポット測光、Tv=1/125, Av=32 露出補正=0)


青空が気持ちいいですね。
03-IMG_1397me.jpg
(EOS 60D+ EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USM, 焦点距離=24mm, ISO=200, Tv=1/400, Av=14,AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

続きを読む


近くの神社に初詣 [日記]

近くの神社に初詣に行きました。
いつもは、1月1日に行くことが多いのですが、今年は、1日は、ゆっくりしましたので、4日になりました。
さすがに、4日となると初詣の人は、それほど多くはありません。1日に来た時は、初詣客が列をなし、この鳥居から、さらに、道路まで、列が出来ます。
01-IMG_1380me.jpg
(EOS 60D, EF-S 18-135 F3.5-5.6 IS, 焦点距離=45mm, ISO=200, Tv=1/200, Av=8,
AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

狛犬も、温かく迎えてくれているようです。ここの狛犬は、温和な感じですね。
02-IMG_1381me.jpg
(EOS 60D, EF-S 18-135 F3.5-5.6 IS, 焦点距離=135mm, ISO=200, Tv=1/500, Av=9,
AI Focus AI, Program AE, 露出補正=0)

続きを読む