So-net無料ブログ作成

銀座で、お食事(6月12日撮影) [その他]

南米旅行で、イグアスの滝に凄く、感動し、是非、世界三大滝の最後の滝、ビクトリア滝を見に行きたいと相方に言ったら、相方は、以外と乗り気で、来年考えることになっていました。
その後、色々、相方に心境の変化があり、行くなら、今年の方が、行ける確率が高いと言うことで、今年実施で、検討することになりました。

とりあえず、幾つかの旅行者のツアーをチェックして、とありあえず、予約を入れておきます。
そして、旅行社主催のツアーの説明会も行ってみることにしました。
説明会は、有楽町の朝日ホール11階の大きな部屋で、行われました。

説明会の前に、こういう演奏もありました。
こういう演奏で、アフリカ旅行の雰囲気を高めていきます。

1-00a-vs160623-002




1-00b-vs160623-003




申し込みをしていましたので、ワインを、1本いただけました。
そして、抽選会も、あり、それがなんと、1等賞でした。
銀座マリオットホテルでのお食事券です。
都合のいい時に出かけたいものです。

この日は、折角、銀座近くに行くというので、フレンチのレストランを予約してありました。

予約の時間まで、少し、時間がありましたので、散策をしていると、日本が市のお店の前に、蛍を見せるという掲示がありました。見ると、大分並んでいましたが、どれくらい待つのかと聞いたら、15分くらいと言うことでしたので、暇つぶしも兼ねて、蛍見物です。


お菓子屋さんは、こちらです。

1-01-IMG_1531


続きを読む


2015年を振り返って―鳥編;後編(7-12月) [その他]

<7月>
<<7月12日、泉自然公園>>
カワセミと合歓の木の花






かなり、待った結果、やっと、希望の場所に、カワセミが止まってくれました。












続きを読む


2015年を振り返ってー鳥編;前編(1-6月) [その他]

今年も、後2日、いよいよ押し詰まってきました。

2015年に撮影した鳥の総集編、前篇です。
ソネブロに載せた記事の中から、その時期に合った鳥や珍しい鳥を抜粋して見ました。


<1月>

鴨さん、大挙してやってきました。(2枚、谷津干潟、2015年1月9日)













ハマシギです。時々、一斉に、飛んでいます。






続きを読む


2015年を振り返って 後編(7月~12月) [その他]

<7月>

7月1日、娘夫婦に、二人目の孫が生まれる

IMG_2017mh



お墓参り(7月4日)

娘が入院している内に、お墓参りにいきました。
退院した日~、相方が、1ヶ月半ばかり、娘、孫の世話で、娘夫婦の家に、住み込みますので、少し、雨が降りそうな感じの天気でしたが、やむを得ません。
お墓は、山梨にあります。
お墓参りの時は、幸い、ほとんど。雨が降っていませんでした。






どこからか、種が飛んで来たのでしょう。墓の近くに、こんなお花が咲いていました。
折角、花を咲かしていましたので、そのままにしておきました。






続きを読む


2015年を振り返って ― 前編(1月-6月) [その他]

<1月>
1日は、ここのところ、毎年、稲毛浅間神社に初詣に行っています。
今年も、初詣に行き、お神楽をみます。








そして、1月は、毎年行われるカスタムカーのショーである東京オートサロンを見に行きます。












車以外に、コンパニオンさんも見所の一つですが、――。










続きを読む


花火 その1(8月1日撮影) [その他]

ご近所の幕張の浜で、花火大会がありました。
この日に花火大会が色々な場所で行われたようです。

今回も、マンションの廊下からの撮影です。

撮影した枚数が多いので、2回に分けて、紹介します。



















続きを読む


タグ:花火 eos 70d

お墓参り(7月4日) [その他]

昨日は、山梨の方は、終日、曇りの予報でしたので、思い切って、相方と墓参りに出かけました。
中央高速に、入りますが、相方が、東関東道の大井JCTから、中央高速に、簡単には入れるという情報を聞き込んできて、是非その道を行こうと言うことで、いつもの箱崎付近を通過するというルートを止めて、新ルートで、行って見ました。
8時半出発という少し、遅めの出発ですので、いつもなら、東関東道がもっと、混んでいるところ、天気が悪いせいか、いつもより混み方が、少ない。
いつもは、銀座方面という首都高速への分岐を、まっすぐ、通過。
大井JCTで、東名、中央高速方面へ。
ずーとトンネルですが、この時間帯、車は、少なかった。
2車線のトンネルですので、何となく、圧迫感を感じ、走りにくい。
自分では、閉所恐怖症ではないと思っていましたが、閉所恐怖症の方が、少し、理解できる気もしました。
しばらくして、東名高速に、分岐した後、中央高速に、入りました。
帰り道で、わかりましたが、新宿出口を過ぎた西新宿JCT で、入ります。
中央高速には行って、相模湖から八王子が渋滞しているとの警告が出ていました。
15Km60分とか、XXで、90分渋滞とか、事故で、かなり、渋滞している感じです。
八王子で、出て、20号線で、行く方法もありますが、今すごい渋滞でも、車線をブロックしている車を取り除けば、渋滞は、次第に解消されるはずです。
八王子IC近くでは、車の流れは、スムースで、渋滞を回避しようという車も、ほとんどないようです。
私も、そのまま、高速で、行くのを選びましたが、3Km位で、すごい渋滞に突入。
全く動きません。
しばらくして、やっと、動き出しましたが、1時間以上、余計にかかった感じです。

渋滞を抜けて、藤野パーキングエリアに入る車が多数。

そして、談合坂SAでは、駐車場に入ろうとする車で、1車線が渋滞気味。

こちらは、初狩パーキングエリアで、休むつもりでしたが、ここも、かなりの車が入っていましたが、2人の誘導員がいましたので、スムースに、駐車できました。








ここで、お買い物。
相方は、笹子団子を買いたかったようですが、残念ながら、無し。
代わりに、高菜まんじゅう

周りがふかふかしていて意外と美味しい。











私は、グミを購入。




続きを読む


2015年明けまして、おめでとうございます。 [その他]

昨夜は、何十年ぶりに、紅白歌合戦を最初から、最後まで見ました。

知らない歌手、歌が、多かったですが、楽しめました。
いつもは、31日は、忘年ゴルフをやる時が、多く、帰って、一杯飲みながら、海外ドラマのDVDを見ることが多かったのでした。
今年は、忘年ゴルフはなしで、海外ドラマは、見たいものは、普段、光テレビで、ほとんど、見つくしている状態なので、特に、レンタルDVDを借りてまで、見たいものはなかったというところでした。

今年は、景気が良くなって、いい年になって欲しいですね。

今年もよろしく、お願いします。

ソオネブロ用2014年賀.jpg