So-net無料ブログ作成
検索選択

エジプト旅行No41 イシス神殿見物その1(2月21日撮影) [エジプト旅行]

前日、クルーズ船は、目的地アスワンに到着しました。

午前中は、アスワン観光です。
昼頃、飛行機で、アブシンベルに向かいます。

個人旅行だと、こういう計画は、たてないだろうという気がします。

朝食を食べてから、アスワン観光、この日は、イシス神殿の観光です。

朝食は、後日纏めて、アップします。

イシス神殿は、フィラエ島にありました。

フィラエ島は、古代エジプトでは、聖なる島とされていました。
当時の神話では、この島は、オリシスの島であり、イシス神が、ホルス神を生んだ島でした。イシス神殿の至聖所には、そのシーンを描いたレリーフがあります。

550年東ローマ帝国のユスティニアヌス1世により、イシス神殿は、閉鎖され、その後4つのキリスト教会として再利用されました。

アスワンダムの建設により半水没状態にあったが、アスワン・ハイ・ダム建設の機にユネスコにより、1980年にフィラエ島からアギルキア島に移築、保存されることになりました。現在は、アギルキア島をフィラエ島と呼んでいます。

まずは、動画をご覧ください。

https://youtu.be/qc6C151Q5U0



写真は、沢山ありますので、三回に分けて、掲載します。

フィラエ島に行く船の乗り場です。

両側に、土産物を拡げています。

1-01-4W2A1535mh




きれいな石でできたピラミッドのようです。
見たら、つい欲しくなり、買う羽目になり、買って帰っても、この種のものは、沢山あって、飾る場所も無いので、結局、捨てる羽目になりますので、見ません。

1-02-4W2A1533mh




こちらは、ガラス細工のようです。
持って帰るのが大変です。
それでも、相方は、最終日に、小さなガラスでできたランプを買ってかえりましたが、――。

1-03-4W2A1534trmh




1-04-4W2A1536mh


続きを読む


nice!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー