So-net無料ブログ作成
検索選択

エジプト旅行 No06 – カイロ市内観光 イスラム地区ミハメッド・アリ・モスク見学(2月16日撮影) [エジプト旅行]

カイロ空港に9時14分頃到着し、旅行会社現地スタッフにパスポートへビザのシールを貼ってもらって、入国審査を受け、荷物を受け取って、空港のビルの外に出ます。
自動扉が故障で、少しの間、出られないというハプニングは、ありましたが、係官が、マニュアルで、開けてくれましたので、外に出て、バスを待ちます。
ちなみに、カイロ空港は、3つのターミナルがあり、今回利用したトルコ航空は、スターアライアンスの航空会社で、第3ターミナルを利用しています。
午前10時には、ターミナルの外に出て、バスを待っていましたので、早いですね。

1-01-4W2A0089




これが、第3ターミナルの建物です。

1-02-4W2A0091





バスの乗って、まずは、イスラム地区モヘメッド・アリ・モスクを目指します。
バスには、ツアコンさん、現地ガイドの他に、セキュリティーの人(拳銃所持)が、乗っています。

まずは、動画を、ご覧ください。

https://youtu.be/QxkVyWC6nDk




モヘメッド・アリ・モスクへ行く途中に、街、廃墟のような広大な墓があります。
エジプトでは、土葬しか許されていないとのこと。家族で、大きな墓を持っているとこと。

カイロの人口は、エジプトの人口9000万人の約1/4の1700万人が住んでいるとのこと。
道は、時間によっては、大渋滞になります。
ビデオを中心に、写真は、あまり、撮っていませんが、少しだけ載せます。

1-03-4W2A0092


続きを読む