So-net無料ブログ作成

裏高尾のお花(4月10日撮影) [花]

何人かの人が、ハナネコノメソウの写真をアップされていまして、是非見たいと思い、車で、出かけてきました。

日影沢に咲いていると聞いて、車で、行ったのですが、探した場所が、違ったようです。

平日なので、多少遅くても、駐車場の空きはあるのでは、と思い出かけ、現地に9時45分頃、到着。
駐車場付近に、沢山の人が、いまして、駐車場は、満杯ですが、お腹の高さが高い車ですので、なんとか、1台、止まれるところを見つけて、停車。

この一団の人が、もしかしたら、ハナノコノメソウを探していたのかもしれません。
その時は、城山小仏か、高尾山から下山してきたのか、あるいは、これから、登るのかと思いました。(登ってきませんでしたので、何かを探していたのでしょう。)
帰って、もう一度mimimomo さんのブログを見て、思い当たりました。

ということで、残念ながら、ハナネコノメソウは、次回にお預けです。

日影沢の道を通って、城山小仏に、お花を見ながら、ゆっくり、登り、そこで、昼食を食べて、一丁平付近の山桜の開花状態を見て、再度、日影沢の道を通って、下山しました。

結局、この道筋には、ハナネコノメソウは、ないと確信しました。
代わりに、ヨゴレネコノメソウは、沢山咲いていました。
この日のカメラ機材は、EOS Kiss X-7, レンズは、Sigma 18-250F3.5-6.3 DC Macro OS HSM、Canon EF-S60F2.8 Macro USM, コンデジDSC-HX90V, オリンパス防水コンデジTG-4 です。

ヨゴレネコノメソウです。
EOS Kiss X-7 +Sigma18-250F3.5-6.3DCMacro OS HSMで、撮影すると。

1-01-IMG_0673mh




これも、EOS Kiss X-7 +Sigma18-250F3.5-6.3DCMacro OS HSMで、撮影

1-01x-IMG_0530mh




同じ個体ではないですが、TG-4 で、撮影すると、こんな感じで。
EOS Kiss X-7 +Sigma18-250F3.5-6.3DCMacro OS HSMよりも、近くに寄れ、クローズアップで撮影できます。

1-01y-P4100079mh


続きを読む