佐倉チューリップフェスタ その2 (4月21日撮影) [花]

佐倉チューリップフェスタ、最終回です。

初めに、チューリップの写真を載せます。

佐倉市は、江戸時代、蘭学者が多かったので、オランダとの関係が深いそうです。
この風車は、回転できますが、この日は、固定してありました。

2-01-6P8A0504

2-02-6P8A0507

2-03-6P8A0512

2-04-6P8A0516

佐倉チューリップフェスタ その1(4月21日撮影) [花]

佐倉チューリップフェスタに出かけてきました。
二回に分けて、写真をアップします。

今年のポスターは、おしゃれな感じです。

1-0-6P8A0643

この時期佐倉市ふるさと広場の広大な場所に、チューリップが植えられています。
夏は、この広場に、向日葵が植えられて、これも、見応えがあります。

1-01-6P8A0478

1-02-6P8A0479

泉自然公園 その2(4月14日撮影) [花]

泉自然公園(4 月14日撮影)の最終回です。

カタクリは、遅いと思いましたが、もしかしたら、片鱗くらい残っていないかと淡い期待を抱いて、行って見ました。

まあ、片鱗が、残っていました。

1-18-4W2A2782

1-19-4W2A2783

1-20-4W2A2789

泉自然公園 その1(4月14日撮影) [花]

エジプト旅行記の途中ですが、賞味期限の短い記事からアップします。

久しぶりに、泉自然公園に行ってみました。
金曜日ですので、それほど、混んでは、いないのではと思いましたが、駐車場は、かなり、混んでいました。

駐車場の桜は、満開で、まだ、見応えありました。

もしかしたら、花木広場の桜も、まだ、見応えがあるのでは、と思って、行って見ましたが、少し、遅かったです。
その代わり、スミレとイチリンソウ、ニリンソウが、沢山咲いていました。

1-01-4W2A2698

1-02-4W2A2700

1-03-4W2A2704

エジプト旅行記No07 コプト博物館見学(2月16日撮影) [エジプト旅行]

ムハメッド・アリ・モスクから、バスで、オールド・カイロ地区に向かいます。

動画は、こちらです。

バスからの景色の写真はありません。動画のみです。

駐車場でバスから下りて、コプト博物館の方に、歩いて行きます。
コプト教とは、エジプトを中心とした原始キリスト教の一派です。
エジプトにおけるキリスト教の宣教は、紀元40年頃から、福音書を書いた聖マルコによってアレキサンドリアから行われた、2世紀には、ほぼ全土に広がったと言われています。
当時のアレキサンドリアは、ローマ、アンティオキアと並ぶ古代キリスト教の中心地でしたが、アレキサンドリアのクリスチャンは、キリスト単性論で、あったために、451年のカルケドン公会議では、異端の宣告を受けた。その後は、独自の総司教を立てて、孤立の道を歩んだが、7世紀にアラブ軍のエジプト征服で、イスラム教への改宗が相次いだ。
コプト教徒は、ローマ皇帝ディオクレティアヌスの時代に、迫害を受け、多くの殉教者を出した。コプト正教派は、東方諸教会と同じで、カトリックと合同した新派は、西方教会に属している。エジプトの中では、イスラム教徒が、90%、コプト教徒が10%の比率とのこと。

コプト博物館の場所は、ここです。

左側に見えるのは、聖ジョージ教会です。

1-01-4W2A0147amh

これも、聖ジョージ教会です。

1-02-4W2A0148amh

エジプト旅行 No06 – カイロ市内観光 イスラム地区ミハメッド・アリ・モスク見学(2月16日撮影) [エジプト旅行]

カイロ空港に9時14分頃到着し、旅行会社現地スタッフにパスポートへビザのシールを貼ってもらって、入国審査を受け、荷物を受け取って、空港のビルの外に出ます。
自動扉が故障で、少しの間、出られないというハプニングは、ありましたが、係官が、マニュアルで、開けてくれましたので、外に出て、バスを待ちます。
ちなみに、カイロ空港は、3つのターミナルがあり、今回利用したトルコ航空は、スターアライアンスの航空会社で、第3ターミナルを利用しています。
午前10時には、ターミナルの外に出て、バスを待っていましたので、早いですね。

1-01-4W2A0089

これが、第3ターミナルの建物です。

1-02-4W2A0091

バスの乗って、まずは、イスラム地区モヘメッド・アリ・モスクを目指します。
バスには、ツアコンさん、現地ガイドの他に、セキュリティーの人(拳銃所持)が、乗っています。

まずは、動画を、ご覧ください。

モヘメッド・アリ・モスクへ行く途中に、街、廃墟のような広大な墓があります。
エジプトでは、土葬しか許されていないとのこと。家族で、大きな墓を持っているとこと。

カイロの人口は、エジプトの人口9000万人の約1/4の1700万人が住んでいるとのこと。
道は、時間によっては、大渋滞になります。
ビデオを中心に、写真は、あまり、撮っていませんが、少しだけ載せます。

1-03-4W2A0092

エジプト旅行 No05 – イスタンブールからカイロへ その2(2月16日撮影) [エジプト旅行]

イスタンブールからカイロへの続きです。

地上の景色がどんどん、変わっていきます。

1-21-DSC04014

1-22-DSC04016

1-23-DSC04018

エジプト旅行 No04 – イスタンブールからカイロへ その1(2月16日撮影) [エジプト旅行]

久しぶりに、エジプト旅行に戻ります。
前回の記事は、ここです。

写真の量が多くなりましたので、2回に分けます。

成田から、イスタンブールへは、予定より、1時間くらい、早めの4時頃、到着です。
カイロへの飛行機は、2時間半の乗り継ぎですから、1時間でも余裕がある方が、いいです。

まずは、国際線乗り継ぎのために、国際線の出発ゲートへ向かいます。

1-01-DSC03252

ここから、国際線出発ゲートへ向かうコンコースです。

1-02-DSC03254

このコンコースには、お店が並んでいます。
帰りは、この乗り継ぎの便は、時間が少ないために、小走りで、走って行かないそうで、ショッピングの時間は無いそうです。
かと言って、ここで、お土産を買うのは、ないです。まあ、写真に撮っておくだけです。

1-03-DSC03255

裏高尾のお花(4月10日撮影) [花]

何人かの人が、ハナネコノメソウの写真をアップされていまして、是非見たいと思い、車で、出かけてきました。

日影沢に咲いていると聞いて、車で、行ったのですが、探した場所が、違ったようです。

平日なので、多少遅くても、駐車場の空きはあるのでは、と思い出かけ、現地に9時45分頃、到着。
駐車場付近に、沢山の人が、いまして、駐車場は、満杯ですが、お腹の高さが高い車ですので、なんとか、1台、止まれるところを見つけて、停車。

この一団の人が、もしかしたら、ハナノコノメソウを探していたのかもしれません。
その時は、城山小仏か、高尾山から下山してきたのか、あるいは、これから、登るのかと思いました。(登ってきませんでしたので、何かを探していたのでしょう。)
帰って、もう一度mimimomo さんのブログを見て、思い当たりました。

ということで、残念ながら、ハナネコノメソウは、次回にお預けです。

日影沢の道を通って、城山小仏に、お花を見ながら、ゆっくり、登り、そこで、昼食を食べて、一丁平付近の山桜の開花状態を見て、再度、日影沢の道を通って、下山しました。

結局、この道筋には、ハナネコノメソウは、ないと確信しました。
代わりに、ヨゴレネコノメソウは、沢山咲いていました。
この日のカメラ機材は、EOS Kiss X-7, レンズは、Sigma 18-250F3.5-6.3 DC Macro OS HSM、Canon EF-S60F2.8 Macro USM, コンデジDSC-HX90V, オリンパス防水コンデジTG-4 です。

ヨゴレネコノメソウです。
EOS Kiss X-7 +Sigma18-250F3.5-6.3DCMacro OS HSMで、撮影すると。

1-01-IMG_0673mh

これも、EOS Kiss X-7 +Sigma18-250F3.5-6.3DCMacro OS HSMで、撮影

1-01x-IMG_0530mh

同じ個体ではないですが、TG-4 で、撮影すると、こんな感じで。
EOS Kiss X-7 +Sigma18-250F3.5-6.3DCMacro OS HSMよりも、近くに寄れ、クローズアップで撮影できます。

1-01y-P4100079mh

千鳥ヶ淵の桜 その3(4月4日撮影) [花]

千鳥ヶ淵の桜、最終回です。

今回は、東御苑の桜と久しぶりに防止カメラ、オリンパスTG-4 を持ってきて、その顕微鏡モードでの撮影をしてみましたので、その写真の紹介です。

東御苑に入っていきます。
やはり、外国人観光客が多いです。

3-01-6P8A0413amh

石垣が、きれいです。

3-02-6P8A0414

桜が、満開です。
アマギヨシノという桜です。