南アフリカ旅行No19 ビクトリア・フォールズ ヘリコプター遊覧その1 (8月28日撮影) [南アフリカ旅行]

ヘリコプターからのビクトリア・フォールズ見物は、このツアーでは、オプションになっていました。
午前中、ヘリコプター遊覧をした後、飛行機で、ヨハネスブルクへ飛び、更に、乗り継いで、ケープタウンへ行きます。ケープタウンの到着は、21:10 を予定しています。

全員、ヘリコプター遊覧に参加すると思っていましたが、何人かは、ホテルでゆっくりしていました。
中には、地上からビクトリア・フォールズに行きたいと言う人もいました。距離的には、歩いて行けると思いますが、ビクトリア・フォールズが見える場所に行くには、入場料がかかり、行かなかったと思います。

まずは、動画で、ご覧ください。

我々が、一番先に到着しました。
ヘリコプターを準備中です。

19-01-4W2A0306

飛行前に、説明です。

19-02-4W2A0307

そして、いつものように、体重測定です。
私はデジイチに、ビデオカメラ、交換レンズなど持っていましたので、かなり、重かったと思います。
それが、幸いして、ヘリコプターのパイロットの横の席です。
ツアコンサンは、ヘリコプターに乗らないと言っていましたが、私が重すぎたのか、ツアコンサンも、バランスウエイトで、一番後ろの真ん中の席に、乗る羽目になりました。
出発は、この後のフライトです。

19-03-4W2A0313

南アフリカ旅行No18 南アフリカの野生動物のお肉バイキング “ボマディナー” (8月27日撮影) [南アフリカ旅行]

南アフリカ旅行に戻ります。

ボツワナ チョベ国立公園でのサファリドライブ、ボーチツアーを終えて、ジンバブエのホテルに戻ってきて、それから、南アフリカの野性動物のバイキング 「ボマディナー」に、バスで、出かけました。
これが、レストランです。

18-01-DSC03298mh

布を身に着けるように、布を渡されました。

18-01x-DSC03300mozaic

野性動物の肉のバイキングなんですが、これが、スターターです。
ワニの肉、イボイノシシの肉などが、載っています。
ワニの肉は、左の、細くスライスした肉です。
今回が、初めてではありませんが、一応食べてみました。
もっと食べたければ、バイキングですので、とってきて、食べることができます。

18-02-DSC03303mh

久しぶりの谷津干潟(11月18日撮影) [鳥]

前回、谷津干潟に行ったのは、10月6日ですので、一ケ月以上経っています。
どういう渡り鳥が来ているのか、また、紅葉はどうか、楽しみなところです。

駐車場付近の木の上に小さな鳥が、5-6羽来ていました。
紅葉の撮影をまず撮るつもりでしたので、デジイチには18-135mm のレンズをつけていましたので、とりあえず、P900 で、撮影です。
なんとか撮影できました。
小さな鳥でしたので、エナガかなと思ったら、撮れたのは、コゲラでした。
久しぶりのコゲラです。

1-01-DSCN4277コゲラmh

1-02-DSCN4279コゲラmh

カエデの紅葉

1-03-4W2A0001mh

カワセミと紅葉(モミカワ)(11月12日撮影) [鳥]

11月22日未明、福島沖で、M7.4 の地震がありました。
被害に遭われた方に、お見舞い、申し上げます。

さて、11月12日に撮影したカワセミと紅葉です。
カワセミは、二の次のつもりでしたので、持って行った三脚がキャシャですし、照準器が無いし、バランス雲台もありません。
従って、カワセミの飛翔の撮影は、無理でした。

2-01-4W2A0025mh

2-02-4W2A0026mh

蓮池に着くと、すぐに、カワセミが近くの棒の上に、止まってくれました。
18-135mm のレンズから、100-400mm のレンズに交換する前に、1枚撮影。
(少し、トリムしてあります。)

2-03-4W2A0028amh

レンズ交換して、数枚撮りましたが、三脚にセットしていませんので、かなり、手振れの写真ばかり。少し、まともななのがこれ。

2-04-4W2A0034amh

泉自然公園の紅葉(11月12日撮影) [山・自然]

南アフリカ旅行記を中断して、最近の記事です。

先日、河口湖、西湖、山中湖に、紅葉と富士山の撮影に行きましたが、なかなか、早く起きれずに、近場の紅葉撮影です。一番手軽なのは、泉自然公園です。

ここは、見頃の時に行くと、かなり、綺麗です。

もしかすると、カワセミと紅葉のコラボも着ることができます。
紅葉中心のつもりでしたので、EOS 7D MK2にレンズは、EF-S18-135F3.5-5.6 IS USM, EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM です。三脚は、スリックの軽量三脚です。どうにか、EF-100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM をつけて、三脚で支持できるものです。

1-01-4W2A0002mh

いずみ橋からの撮影です。

1-02-4W2A0005mh

1-03-4W2A0007mh

南アフリカ旅行No17ボツワナ チョベ国立公園ボートサファリその4(8月27日撮影) [南アフリカ旅行]

チョベ国立公園のボートサファリの最終回です。

動画をご覧になっていない方は、動画からご覧ください。

今回の主役は、日本でもおなじみのKingfisher です。
日本では、青色のカワセミですが、南アフリカでは、白と黒色です。
ヤマセミのような色です。

16-20-4W2A0167trmh

16-21-4W2A0170tr

カワセミのほかに、右側にシロクロゲリがいます。

16-22-4W2A0172goodmh

南アフリカ旅行No16 ボツワナ チョベ国立公園ボートサファリその3(8月27日撮影) [南アフリカ旅行]

チョベ国立公園のボートサファリの続きです。
次から次へと、動物や鳥が現れくれます。

動画をご覧になっていない方は、動画からご覧ください。

ワニが、こちらにむかって、睨みを利かしています。
これまで、現れたワニは、こそこそ、逃げ出していましたが、このワニは、怖い目で、睨んでいます。

16-01-4W2A0032

16-02-4W2A0043good

凄い歯です。
これに噛まれたら、痛そうです。

目玉も、恐ろしい。

16-03-4W2A0047good

富士山と紅葉撮影 その3(11月7日撮影) [山・自然]

の日に撮影した富士山と紅葉の最終回です。

西湖まで来たら、富士山もよく見えていますので、折角4WD のバンガードで、来ていますので、山道を、紅葉台の上まで、登ります。
山道のもみじは、ほとんど紅葉していませんでしたが、上のもみじは、少し、紅葉していました。
紅葉台頂上付近の茶店兼展望台横からの撮影。

3-01-6P8A0218

3-02-4W2A0200

3-03-4W2A0195

富士山と紅葉撮影 その2(11月7日撮影) [山・自然]

河口湖での紅葉撮影の続きです。

もみじ回廊の次は、大石公園です。
ラベンダーと富士山です。
ラベンダーは、7月初めが花の咲く時期ですが、この日も一株だけ咲いていました。
雲は、かなり少なくなってきました。

2-01-4W2A0065

2-01x-6P8A0160

2-02-4W2A0072

富士山と紅葉撮影 その1(11月7日撮影) [山・自然]

南アフリカ旅行記をアップ中ですが、賞味期限の短い富士山と紅葉の写真を載せます。
少し写真が多いので、3回に分けます。

前々日、ゴルフをやりましたので、少し、疲れが、出る日ですが、天気は、全国的によいという予報でしたので、思い切って、河口湖、西湖、山中湖あたりに、撮影に出かけました。
瑞牆山・クリスタルラインなども、候補にあがりましたが、冠雪した富士山も撮影したかったのと、あまり、歩きたくないというのも、ありました。
しかし、このコースで、撮影するとデジタル一眼レフ2台に、広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームにマクロレンズ、三脚と、色々、持って行きますし、駐車場から撮影ポイントまで、結構歩きますので、i Phone 6 Plus にいれた万歩計のアプリでは、14234 歩、10.2 km,2時間33分を歩いたことになっています。

都心での渋滞を考えて、今までは、5時半前に、出発しますが、都心は、C2 で、抜けられますので、多少遅くても大丈夫です。
しかし、この日は、高速に入る前から、混んでいます。
湾岸に入ったら、すぐに、渋滞。
どうも、中央分離帯で、火災があったために、渋滞しているとのこと。
中央分離帯で火災? 何だろうと思いつつ、なんとか、30分遅れで、渋滞エリアを通過。

いつものように、談合坂SAで、一休み。
朝、パン一枚を食べて、出発しましたので、ここでは、ラーメンにしました。
780 円の醤油ラーメンでしたが、意外と美味しいラーメンでした。

河口湖に到着。途中、富士山は、雲の中でしたので、ここでも、期待していませんでした。
湖面に黒い点のように無数に見える鳥は、オオバンです。
大きさが、谷津干潟で、見かけるのよりは、かなり、小さく見えます。

1-01-6P8A0062

望遠ズームでアップです。

1-02-4W2A0002

紅葉は少し、早い感じですが、中には、こんなに、きれいな樹もあります。