So-net無料ブログ作成

ご近所のアジサイ(6月16日撮影) [花]

ここ2回、花の美術館のお花、特にアジサイを中心に紹介しましたが、ご近所にも、アジサイが咲いてきました。
ご近所の公園周辺を、ポケモンGo をやりながら、撮影したアジサイのお花です。
カメラは、オリンパスのコンデジTG-4 です。

なお、ポケモンGo は、レベル30になり、これをクリアするには、50万ポイントをゲットしないといけなくなり、半分以上やる気をなくしていましたが、レベル30 になったと途端、ポケモン1匹をゲットすると、今までの3倍の得点が、もらえるようになり、1週間くらいで、20万ポイントをゲット出来、これなら、50万ポイントをクリアするのも、たいしたことが無いと思った翌日、ポケモン1匹をゲットしたら、いつもの100ポイントに戻り、3倍の得点は、期間限定だったようです。
ポケモンGo も、頻繁に出るポケモンの種類を変えたり、ポケモン1匹の得点を変えたり、ショップでのセールをやったり、色々、工夫をしているようです。

さて、ご近所の公園周辺のアジサイです。
ほとんどが咲き出したばかりの紫陽花です。

1-01-P6160373mh




1-02-P6160374mh




1-03-P6160378mh



1-04-P6160380mh




1-05-P6160381mh




1-06-P6160382mh




1-07-P6160387mh




1-08-P6160388mh




クマンバチがアジサイに、ついていました。
CMOS が1/2.3 inch のコンデジなら、被写界深度が深いので、クマンバチと一緒に、さつえいしても、お花が、それほど、ボケません。
これが、いいかどうかは、好みですが、―――。

1-09-P6160391mh




1-11-P6160393mh




咲き始めのアジサイ
いかにも、初々しい感じです。

1-12-P6160396mh




クマンバチがこちらに向かってきました。思わず、身をよけます。

1-13-P6160397mh




アジサイを上から撮影。

1-14-P6160401mh




1-15-P6160402mh




1-16-P6160403mh




1-17-P6160405mh




カシワバアジサイ

1-18-P6160408mh




隅田川の花火ですね。

1-19-P6160413mh




1-20-P6160416mh




1-21-P6160423mh




1-22-P6160425mh




1-23-P6160427mh




ピンクのガクアジサイ

1-24l-P6230439mh




ピンクの丸形のアジサイ

1-24m-P6230441mh




白のガクアジサイもありました。青のガクアジサイの傍に僅かに、ありました。これも、土壌が酸性、アルカリ性あるいは、中性という影響なんでしょうか。

1-24n-P6230449mh




1-24o-P6230447mh




ネムノキも満開です。

1-24-P6160431mh




1-25-P6160437mh




ネムノキの花は、ここ数日の雨で、すっかり、しおれてしまいました。
もう、終わりですね。
ここ数日は、梅雨らしい天気ですね。
でも、今年の梅雨は、雨が少なく、水源地のダムは、かなり、水位が下がってきているようです。
梅雨らしい天気と先週の火曜日、土曜日のゴルフの疲れが、取れていないので、山歩きは、お休みです。
7月に入ったら、コマクサ撮影か、ラベンダー撮影に行きたいものです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(66)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 21

せつこ

拡大すると見えない世界が広がって肉眼で見るより良くわかります。
アジサイって花びらの中にまた別の花が@@ ♬
by せつこ (2017-06-29 05:48) 

旅爺さん

あちこちアジサイを見に行ってもこんなに花色の種類が多い所はないですね。普通のブルー一色です。
by 旅爺さん (2017-06-29 06:26) 

京男

おはようございます。
今年は、雨が少ないから近所の紫陽花は咲きにくそうにしています。
水不足にならないといいのですが・・・。
by 京男 (2017-06-29 06:39) 

たいへー

紫陽花をモチーフにした家紋は、まだ描いた事が無い。^^
by たいへー (2017-06-29 07:38) 

g_g

今の時期に相応しいアジサイ
種類も豊富で見応えがあって綺麗ですね。
by g_g (2017-06-29 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。隅田川の花火、一度だけ特等席で見たことがあります。A社隣のビルにスポットがあるんです。花火のようにきれいな紫陽花ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-29 08:51) 

ma2ma2

紫陽花も色々な色と種類があるのですね!
見ていて楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-29 09:32) 

テリー

せつこさん
アジサイって、はナンのように見える部分は、ガクなんだそうですね。本当の花は、装飾花(ガク)の根元にありますね。

旅爺さん
近隣には、色々な種類のアジサイが咲いていて、楽しませてくれますね。

京男さん
関東のダムでは、水不足気味になっていて、少し、心配が出ています。

たいへーさん
アジサイの家紋って、私も、見たことがないです。

g_g さん
遠出が、できないので、近場での撮影を楽しんでいます。

ソニックマイヅルさん
墨田川の花火は、行こうと思えばいけなくはないのですが、混雑がいやで、テレビ中継での花火鑑賞になっています。
アジサイ「隅田川の花火」は、本当に花火を思い出させますね。

ma2ma2さん
見た目には、同じ種類のアジサイが、ずらっと咲いていた方が、いいのですが、写真には、色々な種類のアジサイが、咲いていた方が、楽しいですね。

by テリー (2017-06-29 11:20) 

mimimomo

こんにちは^^
ピントばっちりで綺麗ですね。わたくしも紫陽花を写しに行かなくてはとずっと思っているのですが・・・行かないうちに紫陽花が草臥れそう(><;
by mimimomo (2017-06-29 11:56) 

akanenosora

こんにちは。
ご近所の紫陽花も種類が多く楽しめますね。
紫陽花も初々しいもの花盛りのもの、、、
セイヨウアジサイもヤマアジサイも好きです。
好きなお花ばかりで好い季節を感じられて幸せ何時までも続けたいなぁ~~です^^
by akanenosora (2017-06-29 12:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

写真はでかいと迫力がありますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-29 19:55) 

テリー

mimimomoさん
このコンデジは、野外でのマクロ撮影に、なかなか、便利です。
アジサイは、もう少し、大丈夫と思います。

akanenosora さん
アジサイは、色々種類があって、楽しいですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
はい、大きめの写真が、迫力ありますね。
by テリー (2017-06-29 21:41) 

kuwachan

とっても綺麗ですね。
肉眼で見る以上に細かいところまでバッチリですね^^
by kuwachan (2017-06-29 22:07) 

くまら

飛翔してるクマンバチお見事です
最近ポケモンのレイドバトルにはまっております
by くまら (2017-06-29 22:54) 

hatumi30331

紫陽花は、沢山の種類があって、楽しめるよね。
ガクアジサイ、好きです!^^

合歓の木、上手く撮れてますね!
なかなかピントが合わなくて難しいです。^^;
by hatumi30331 (2017-06-30 00:22) 

テリー

kuwachanさん
はい、このコンデジは、結構、シャープに、写りますね。

くまらさん
クマンバチとアジサイの撮影は、1/2.3 インチ位のコンデジの方が、被写界深度が深いので、よく、写りますね。
レイドバトルですか、面白そうですが、一人では、勝つのが難しそうですね。

hatumi30331さん
アジサイは、種類が多いですね。
ネムノキは、最盛期、とても、色がきれいですね。
逆光気味だと、コンジデのカメラは、ピントが合いにくいですね。
by テリー (2017-06-30 10:16) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 10:55) 

美美

ご近所にもたくさんの紫陽花が咲いているんですね。
撮り歩き、楽しくて止められなくなりそうですね(∩.∩)
高幡不動尊、今が紫陽花の見頃ではないかと思われます。
私が撮影した以上にたくさんの紫陽花が咲いていることでしょう。
是非八十八箇所周ってきてください(∩.∩)
by 美美 (2017-06-30 17:00) 

ひろたん

こんにちは
アジサイは青い色が好きですよ^^
綺麗に撮れていますよね。
大好きだからいつまでも咲いて欲しいです。
それでは値打ちがありませんね。
by ひろたん (2017-06-30 17:54) 

kohtyan

紫陽花綺麗ですね、光がすごくいいです。
クマンバチのホバリング、見事にとらえましたね。
by kohtyan (2017-06-30 18:06) 

テリー

馬爺さん
ブログは、無理をせずにやるのがいいので、また、是非復帰してください。

美美さん
高幡不動尊、行って見たくなりますね。

ひろたんさん
紫陽花は、青が、私も一番好きですね。

kohtyanさん
近接撮影でのクマンバチと紫陽花のコラボの撮影は、被写界深度が深いカメラ、あるいは、設定で、撮影した方がいいですね。
by テリー (2017-06-30 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0