So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの花の美術館のお花 後編(6月16日撮影) [花]

前編では、花の美術館のアトリウムのお花の紹介をしてきましたが、もう少し、残っています。

2-01-6P8A0060




2-02-6P8A0061




2-03-6P8A0062


2-04-6P8A0065amh




2-05-6P8A0066




2-06-6P8A0067




アガパンサス

2-07-6P8A0069




2-08-6P8A0072amh




アガパンサス

2-09-6P8A0077




2-10-6P8A0078




2-11-6P8A0080




光庭に咲いていた紫陽花です。雫が付いていました。

2-12-6P8A0085




2-13-6P8A0086




再び、アトリウムの紫陽花です。

2-14-6P8A0096




温室の中のお花です。

プリアンタイシア・ラミウム
キツネノマゴ科、南アフリカ原産

2-15-6P8A0103




まだ、ヒスイカズラが、咲いていました。

2-16-6P8A0104aヒスイカズラmh




2-17-6P8A0108




2-18-6P8A0109




2-19-6P8A0111




2-20-6P8A0112




オジギソウ

2-21-6P8A0118amh





ランタナ

2-22-6P8A0120amh




パイナップル

2-23-6P8A0123




ハイビスカス

2-24-6P8A0125




2-25-6P8A0128




今回のカメラ機材は、EOS 5D MK3に、レンズはEF24-105F4L IS USM, EF100F2.8L Macro IS USM, EF180F3.5L Macro USM です。三脚も、持って行きましたが、結局使用しませんでした。


今日は、将棋の竜王戦決勝トーナメント1回戦で、14歳の藤井4段が、30年ぶりの新記録29連勝をするかどうかで、朝のワイドショウで、大きく取り上げられていました。

相手は、19歳の増田4段で、こちらも、勝率7割という天才棋士で、増田4段は、ミスのない将棋をやって、勝つと言っていましたので、勝負の行方が気になり、5時頃から、abemaTV の実況中継を見てしまいました。
将棋は、せいぜい、NHK の早指しを見るくらいですが、竜王戦トーナメントの持ち時間5時間の長丁場の将棋を途中からでも、見ることは、ありませんでした。
途中までは、互角か、abemaTV の優勢・劣勢判断では、少し、増田4段に有利という場面もありましたが、解説のプロの将棋士も、トリッキーな手ですと解説する手が幾つか出て、自滅するのかと心配しましたが、そのトリッキーな手で、見事に、優勢に持ち込んで、最後は、堂々の勝利でした。
増田4段もしばらくは、ショックが大きいかもしれません。
将棋のテレビ中継も意外に、面白いですね。
明日(この記事が出る日)は、ワイドショーは、藤井4段が29連勝した話で、持ちきりですね。





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(61)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
紫陽花も種類が豊富ですね。ここにこんなに沢山紫陽花があるとは知りませんでした。この時期見に行かないからねぇ~
by mimimomo (2017-06-27 06:10) 

京男

おはようございます。
ヒスイカズラってすごい色ですね。
初めて見ました。
by 京男 (2017-06-27 06:30) 

green_blue_sky

暑くなると、花の美術館、無料開放になりそうなので、その頃に撮影に行きます(^▽^;)
将棋、29連勝が決まるとニュース速報、すごい中学生ですね。
天才が一人出ると、周りに波及します。
取材人が多いので、相手の人が萎縮する人も多そう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-27 07:00) 

yakko

お早うございます。
紫陽花、綺麗ですね〜(∩.∩)
by yakko (2017-06-27 08:29) 

くまら

ヒスイカズラって見た事ないです
ランタナも1回しか見た事が。。。
by くまら (2017-06-27 09:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。将棋の世界が熱いですね!どこまで記録を伸ばせるのか気になっています。一気に段位も上がりそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-27 09:48) 

ゆうみ

かつらがぶっとんだと解説の方が自分のかつらを飛ばす位の打ち方でしたね。
by ゆうみ (2017-06-27 12:57) 

テリー

mimimomo さん
この時期、花の美術館は、色とりどりのアジサイが、展示されて楽しいです。
特に、あまり、ほかでは、見かけない美しい西洋アジサイが、展示されていて、楽しませてくれます。

京男さん
ヒスイカズラの色は、きれいです。
この花は、もっと早い時期の物ですが、まだ、残っていました。

green_blue_skyさん
そうですか、私は、すでに、いつでも、無料の年齢です。
暑くなると、駐車場が、隣接したプールへの車で、満杯になることで、駐車場遠くなり、アクセスが大変です。
ニュース速報、一般新聞、スポーツ紙のほとんどが、一面のトップ記事扱いですね。
まあ、30年ぶりの新記録ですから、当然かな。
今回の相手は、同じ十代の増田4段で、天才と言われています。取材陣の多さで、萎縮したわけではなく、序盤から中盤は増田4段が、有利に進めたようです。
桂馬が、2段飛んだあたりは、あぶなかっしい感じで、更に、桂馬を打った時は、解説のプロ棋士が、トリッキーな手で、いまだかつて、この手を見たことがないと批評していました。増田4段も、この手の先の詰めの筋を、見落としていたようで、ここから、何手先かで、藤井4段が、はっきり、優勢になるようですが、プロの将棋士の解説が聞きたいですね。

yakkoさん
はい、アジサイが、この時期、とても、きれいですね。

くまらさん
ヒスイカズラの色が、大変好きです。
ランタナは、温室のあるところなら、結構見ることができると思います。

ソニックマイヅルさん
とてつもない才能を持った少年が出てきましたので、あまり、関心の無かった私も、abemaTV で、将棋の実況中継を見るくらいですから、大変な人気ですね。
次の相手は、25歳の佐々木5段で、佐々木流という攻めの形を作ったそうですで、攻めが、ものすごく、得意な人ですから、さすがに、この人には、勝てないじゃないかと思います。
でも、勝って欲しいですね。


by テリー (2017-06-27 14:27) 

akanenosora

こんにちは~~
前編も見せて戴きましたがどのお花も、さすが美術館のお花ですね。
紫陽花もまだ綺麗ですが、温室のヒスイカズラやプルメリアなどは
温室ならではの貴重なお花ですね。
梅雨の最中明るい華やぎのあるお花たちに癒されました!
by akanenosora (2017-06-27 17:30) 

テリー

ゆうみさん
やや不利と思われる局面から、誰も考えつかない手で、見事に、勝ちに導きましたね。終盤、詰め将棋に強いというのは、本当ですね。

akanenosoraさん
温室のお花も、楽しませてくれますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2017-06-27 18:41) 

旅爺さん

やはり花の美術館だけにいろんな花を沢山楽しめましたね。
写真が大きいので見応えがあります。
by 旅爺さん (2017-06-27 19:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

路地でも、紫陽花とアガパンサスが咲き誇ってますね。
植物園の花を見ると、大船植物園に行きたくなります。
大船植物園は、7月3日~翌年3月31日まで、閉園になります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-27 21:21) 

テリー

旅爺さん
はい、ここは、温室もありますので、年中、色々な花を見せてくれて、楽しいですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
私の近くでも、路地のアジサイが、綺麗にさいています。
見頃ですね。
大船植物園って、そんなに長い間閉園するのですか。
by テリー (2017-06-27 21:42) 

響

ヒスイカズラが見れて良かったですね。
この色はなかなかないですよね?
by (2017-06-28 12:50) 

テリー

響さん
はい、この鮮やかな緑色、翡翠色は、お花では、他に、見かけないですね。
この色を見ていると、カワセミを、思い出しますね。
by テリー (2017-06-28 15:59) 

美美

温室の中には変わったお花が咲いていますね(∩.∩)
ヒスイカズラ、独特な色をしていますね。
by 美美 (2017-06-30 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: