So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの花の美術館のお花 前編(6月16日撮影) [花]

エジプト旅行記を掲載中ですが、賞味期限の短い記事から、アップします。

花の美術館に行きたいと思いつつ、なかなか、機会がありませんでしたが、相方が、友人が展示会に写真を展示しているので、見に行きたいと言うことでしたので、行ってきました。

今回は、久しぶりでしたので、EOS 5D MK3に、レンズはEF24-105F4L IS USM, EF100F2.8L Macro IS USM, EF180F3.5L Macro USM です。三脚も、持って行きましたが、結局使用しませんでした。
後で、写真チェックしたら、三脚を使った方が良かったようです。


まずは、前庭のお花から。

紫陽花。

1-01-6P8A0155




1-02-6P8A0002




クレオメ

1-03-6P8A0004




1-04-6P8A0006



1-05-6P8A0008




カシワバ・アジサイ

1-06-6P8A0011




1-07-6P8A0013




屋内の展示場の花
紫陽花

ロシアで、見た紫陽花は、白でしたが、この紫陽花は、ロシアからの逆輸入かどうかは知りません。

1-08-6P8A0024amh




1-09-6P8A0027amh




1-10-6P8A0029




1-11-6P8A0032amh




1-12-6P8A0035




1-13-6P8A0037




1-14-6P8A0044




1-15-6P8A0047




1-16-6P8A0048




1-17-6P8A0049




1-18-6P8A0050




1-19-6P8A0051




カサブランカ

1-20-6P8A0052




1-21-6P8A0054




1-22-6P8A0055




1-23-6P8A0056




1-24-6P8A0059





小林麻央さんが、逝去。
厳しい状況というのは、ネット記事を見ていて、感じていましたが、お気の毒ですね。
乳がんは、早期発見が極めて大切のようですね。
2014年2月の人間ドックで、ガンの疑いがもたれ、すぐに虎ノ門病院で、精密検査を受け、良性の乳瘤と診断され、6ケ月の経過観察とされ、2ヶ月遅れの8ヶ月後の検査で、腋窩リンパ節に転移が多数見られるステージ3の乳がんと診断されたそうです。
こうなると、最初に精密検査が、誤診だったようにしか見えません。やはり、医者は、しっかり、選ばないといけないようですね。

本日は、仲間内で2週間おきのポイントランキング戦。
梅雨の合間の貴重な晴れの一日で、気温は、最高31-32℃ですが、まあ、それほど、暑くなく、まずまずの成績でした。
今回は、インスタート。前半は、パー3のショートホールで、2打目の寄せが、カップインして、バーディというラッキーもあり、42 。前半は、グロスで、トップで、後半も、最終ホールまでは、44 ペースでしたが、最終ホールで、まさかの池ポチャ。グリーンオーバーして、バンカーに入れるのがいやで、やや、遠慮気味に打ったのが、向かい風もあったのか、池ポチャ。結局ここで、この初めてトリプルボギーを打って、逆転で、グロス2位タイでした。残念でした。
最終ホールは、ハンディ計算の隠しホールではありませんでしたので、結局、ハンディが、あまり、もらえず、4位でした。
90を切れたので、まあ、目標達成で、よしとしましょう。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 16

ma2ma2

今まさに紫陽花の時期ですね!
by ma2ma2 (2017-06-25 11:46) 

yakko

こんにちは。
どの花も綺麗ですね〜(∩.∩)
by yakko (2017-06-25 12:16) 

achami

アジサイも撮り損ないそうです・・・(^^;;
by achami (2017-06-25 12:21) 

hatumi30331

みんな綺麗!
お花は癒しやね〜♪^^
クレオメ、何時か育ててみたいんです。^^
by hatumi30331 (2017-06-25 14:28) 

CARRERA

一脚だと嵩張らなくて使い勝手が良いですよ(^^♪
by CARRERA (2017-06-25 16:07) 

okko

千葉にあるんですよね、一度行きたいと思いながら、もう行く気力がなくなりました。紫陽花もそろそろでしょうか?

スキルス性癌、しかもあの若さ、進行や転移の速さは驚きです。お気の毒。
高齢者は、癌になっても癌自体も年をとって元気がないから?進行転移は殆どないそうで・・・・・ワタシの胃癌も6年経ちましたが、大人しくしています。
あ~ぁ、7月には胃カメラの結果が分かるんでした、大丈夫だとは思いますけど。
by okko (2017-06-25 16:11) 

テリー

ma2ma2さん
はい、アジサイが、あちらこちらで、きれいに咲いていますね。

yakko さん
ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
山に、海に、忙しいのでしょうね。
うらやましい限りですね。

hatumi30331さん
クレオメは、おもしろいお花ですね。

CARRERA さん
鳥撮影の時、100-400mm ズームとか300F2.8+テレコンX2の撮影では、さすがに、一脚か三脚を使いますが、お花撮影では、最近は、頑張っています。
一脚も、便利ですね。

okkoさん
花の美術館のアジサイは、今が見頃ですね。西洋アジサイが多いですが、ーー。
色々なガンが、ありますね。
7月の胃カメラの検査結果が良好であることを祈っています。
by テリー (2017-06-25 17:46) 

くまら

まん丸の紫陽花が可愛いですね
この時期やっぱりマクロレンズが欲しくなる衝動が
by くまら (2017-06-25 17:50) 

OJJ

純白のアジサイ透き通る様でキレイですね~ロシア産?
by OJJ (2017-06-25 18:04) 

kuwachan

紫陽花もこう見ると種類がたくさんありますね。
ガクアジサイや白のアジサイがうちの庭にも欲しいなと思うのですが
アジサイは大きくなるので難しいです。
by kuwachan (2017-06-25 19:57) 

テリー

くまらさん
まんまる、つまり古来の日本のアジサイもいいですね。
マクロレンズ一つあると、便利ですね。

OJJさん
ロシアでは、元は、何色のアジサイを持ってきても、白になると言っていました。確かに、
ロシアのアジサイは白ばかりでした。
それを逆輸入したものかどうかは、よくわかりません。

kuwachanさん
本当にアジサイは、種類が沢山ありますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2017-06-25 22:08) 

kohtyan

ピント位置がはっきりしているので、どの写真も、表現力がありますね。
by kohtyan (2017-06-25 22:40) 

京男

おはようございます。
なんともいい紫陽花の写真ですね。
やっぱりマクロかな・・・。
医者との出会いも縁なんですね。
昨日、父親に処方された注射液が新型なのはいいけど、どうやら合っていなくて私が中止させました。危ない危ない。
by 京男 (2017-06-26 07:00) 

テリー

kohtyan さん
はい、ありがとうございます。
デジイチでのマクロ撮影は、ピント位置をしっかり出せるというのが、いいポイントですね。
三脚を使って、マニュアルフォーカスにすると、更に、ピント位置を、シャープに出せるのですが、今回は、そこまで、やりませんでした。

京男さん
たまには、デジイチ+マクロレンズでのマクロ撮影しないと、折角のEOS 5D MK3、とか、100mm マクロレンズ、180mm マクロレンズが、死んでしまいます。

>昨日、父親に処方された注射液が新型なのはいいけど、どうやら合っていなくて私が中止させました。危ない危ない。
へー、そういうことがあるのですね。
高齢の医者には、注意しろと言われていますが、医者の処方もチェックしないといけませんね。
by テリー (2017-06-26 09:55) 

ソニックマイヅル

これは素晴らしいショットの数々ですね。うぁ~っと声に出してしまいました。紫陽花の季節ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-26 15:23) 

テリー

ソニックマイヅルさん
アジサイが、美しい季節ですね。
by テリー (2017-06-26 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: