So-net無料ブログ作成
検索選択

エジプト旅行記No26 ルクソール神殿見物 後編(2月18日撮影) [エジプト旅行]

ルクソール神殿見物の後編です。

まだ、ルクソール神殿見物の動画をご覧になっていない方は、ご覧ください。

ルクソール神殿見物の動画は、こちらです。

https://youtu.be/RLSnGs-0_9U




神殿が、ライトアップされてきています。

2-01-4W2A0651




2-02-4W2A0652




2-03-4W2A0653



2-04-4W2A0655




2-05-4W2A0656




2-06-4W2A0657




2-07-4W2A0658




2-08-4W2A0659




2-09-4W2A0660




2-10-4W2A0662




2-11-4W2A0663




2-12-4W2A0664




2-13-4W2A0665




ライトアップされたツタンカーメン王とアンケセナーメン王妃
雰囲気が違って見えますね。

2-14-4W2A0666




向きを変えて、撮影すると、色が変わります。
WB をオート設定ですので、ライティングで、変わります。

2-15-4W2A0667




2-16-4W2A0669




2-17-4W2A0670




ガーマ・アブー・イル・ハッガーグ
ライトアップされていますので、先ほどとは、違う感じです。

2-18-4W2A0672




2-19-4W2A0673




2-20-4W2A0674




2-21-4W2A0675




2-22-4W2A0676




2-23-4W2A0679




ラムセス2世の頭の像です。

2-24-4W2A0680




2-25-4W2A0681




2-26-4W2A0682




2-27-4W2A0683




2-28-4W2A0684





ルクソール神殿から、クルーズ船に、バスで、戻りました。

本当は、ルクソール神殿の後は、貴金属アクセサリーのお店に寄る予定でしたが、最初の予定では、2日間の観光を1日で終わらせ、疲れているし、誰も希望者がいなかったので、クルーズ船にまっすぐ、戻りました。

そのときの動画は、こちらです。

https://youtu.be/3QUN7u5xJu8







ルクソール神殿の場所は、ここです。




夕食は、クルーズ船のレストランです。

赤ワイン。

2-29-DSC04227mh




スープ

2-30-DSC04228mh




お肉料理

2-31-DSC04230mh




デザート

2-32-DSC04234mh




飲み物は、コーヒーですが、写真は、省略です。

この夜予定していたベリーダンスショーは、アフガンまで、延期。
そして、食事の後、お風呂に入って、ゆっくり寝る予定が、バスタブのお湯を排水する時に、逆流して、バスユニット(トイレとバスタブ、シャワーユニットが付いている)の排水溝から、水が逆流して、バスユニットの床に、水が溜まってしまいました。幸い、部屋の中には、流れ混みませんでした。
恐らく配水管に水垢などが溜まって、細くなり、バスタブから、普通に流すと、排水がうまくいかず、逆流するようです。極くわずかずつ流せば、大丈夫ですが、実際問題として、排水に1時間くらいかかります。
ツアコンさん、現地ガイドさんは、部屋を変えるとは言い出さないし、狭い部屋で、スーツケースを開けていますので、また、どの部屋でも起きうるということですので、部屋替えを強くは、要求しませんでした。シャワーもありますので、シャワーの排水程度なら、全く問題ないので、翌日からは、シャワーにしました。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/





nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

京男

おはようございます。
ライトアップすると彫刻がよくみえますね。
それにしても足腰の強さが要求されるツアーですね。
by 京男 (2017-06-23 06:38) 

g_g

圧倒される建物群ですね、昔どんな様子で
建てたか感心します。
by g_g (2017-06-23 09:01) 

yakko

お早うございます。
全てが巨大ですね〜 (@_@;)
by yakko (2017-06-23 09:27) 

せつこ

良いものを見てこられましたね、現物を見たいです。
石像は随分壊されていて残念です、世界の宝物として残したいです。
ホテルでそんなことが・・・旅先は色々ありますね。
by せつこ (2017-06-23 11:37) 

ma2ma2

ホテルで水回りのトラブルは困っちゃいますね!
by ma2ma2 (2017-06-23 11:55) 

kuwachan

神殿がライトアップされるとまた雰囲気が変わりますね。
昼間に見学するよりもこの位の時間の方が神々しく見えるような感じがします。
水回りのトラブル大変でしたね。
by kuwachan (2017-06-23 12:25) 

green_blue_sky

巨石文明ですね(^▽^;)
水回りのトラブルは困りますね・・・
by green_blue_sky (2017-06-23 12:27) 

斗夢

どうやって積み上げたんだろうと、ため息が出ます。
日本のホテルと違ってメンテナンスがよくないんでしょうね。
by 斗夢 (2017-06-23 13:58) 

テリー

京男 さん
ライトアップすると、彫刻に陰影がついて、よく見えますね。
旅行では、ある程度歩けないと、楽しめません。

g_g さん
この神殿が造られる頃には、ピラミッドの建設は、無くなったようです。代わりに、大神殿や大きな葬祭殿の建設を行ったようです。

いづれにせよ。その王の権威を誇示した物でしょう。

yakkoさん
巨大な石の遺跡ですね。

せつこさん
石像がかなり、破壊されているのは、残念ですね。

水のトラブルは、ホテルではなく、クルーズ船の客室内での出来事です。
クルーズ船の排水管の太さが、細くなっていたのかなと言う気がします。
ホテルの方は、こういうツアーでは、いいホテルに泊まりますから、(クルーズ船も、最初の計画では、豪華クルーズ船でしたが、-)
こういう水のトラブルは、少ないとお思います。

ma2ma2さん
そうなんです。今回のは、ホテルではなく、クルーズ船の客室内の出来事ですが、ーー。

kuwachanさん
ライトアップされると、神殿の雰囲気がすっかり変わりますね。
こういう時間帯の方が、5月以降の暑い時期は、特に、いいと思います。
水回りのトラブル、かなり、頭にきました。もう、このツアー会社は、利用しません。

green_blue_skyさん
ルクソール神殿の歴史の勉強をしながら、じっくり、見たら、面白いでしょうね。
水回りのトラブル、初めてですね。

斗夢さん
これだけの大きな石を、どうやって、積み上げたか、一応説明はされましたが、本当にできるか、謎ですね。
ホテルと言うより、クルーズ船ですから、船時代は、古くて、配水管までの整備ができていないのでしょうね。
by テリー (2017-06-23 14:29) 

OJJ

ふと気になったのですが、これだけの素晴らしい構造物を造った技術者の給料はどれほどだったのか?
 水回りのトラブルは困りますね~大概は自分で直しましたけど・・笑)
by OJJ (2017-06-24 12:36) 

mamii

ライトアップされると雰囲気が変わりますね。

by mamii (2017-06-24 16:35) 

テリー

OJJさん
こんなすばらしい構造物を造った技術者の給料がどれくらいか、私も興味がありますが、わかりません。

mamiiさん
ライトアップされると、綺麗に見えますが、手持ち撮影ですので、下手をすると、手振れが起きますね。
by テリー (2017-06-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0