So-net無料ブログ作成
検索選択

カルガモの親子@谷津干潟(6月7日撮影) [鳥]

約一月振りの谷津干潟です。

谷津干潟のブログにカルガモの親子が出ていましたので、見たいと思っていました。

淡水池の葦の間から、早速、現れてくれました。
ガラスの反射があり、幾分ハレーション気味です。

1-01-4W2A3371mh




1-02-4W2A3379mh




子供は、4羽です。

1-03-4W2A3386mh



1-04-4W2A3389mh




1-05-4W2A3391mh




ガラスの下に、こんな写真が貼ってありました。
5月25日に、カルガモ親子が、現れた時には、子供は、7羽だったという。
7羽の子供が、4羽になった?

1-06-DSCN4592mh




1-07-4W2A3398mh




1-08-4W2A3399mh




3羽の子供で、行動している感じ。

1-08-4W2A3399mh




1羽は、他の3羽に比べるとやや小さいです。

母親の傍に寄るか、1羽だけ、別行動が多いです。

1-10-4W2A3404mh




1-11-4W2A3407mh




1-12-4W2A3415mh




子供4羽の後ろで、母親が、泳いでいるのが、一番、母親としては、安心していられるようです。

1-13-4W2A3417mh




何回もここで、カルガモの親子を観察している人に聞いたら、子供が7羽と子供が4羽のグループが、いるとのことでした。7羽の子供が、4羽に減少したと言うことではないとのことで、一安心。

1-14-4W2A3425mh




1-15-4W2A3462mh




1-16-4W2A3467mh




1-17-4W2A3473mh




1-18-4W2A3475mh




1-19-4W2A3478mh




1-20-4W2A3487mh




1-21-4W2A3488mh




1-22-4W2A3495h




セグロセキレイもいました。

1-23-4W2A3501trmh




ムクドリ

1-24-4W2A3514mh




ムクドリの飛翔です。

1-25-4W2A3531trmh




1-26-4W2A3538trmh




1-27-4W2A3576mh




1-28-4W2A3586trmh




食べ物を拾って、うれしそうに、飛び立ちました。

1-29-4W2A362tr3mh




1-30-4W2A3602mh





カルガモの親子の動画は、こちらです。

https://youtu.be/ykyP6Uhla8c



今回のカメラは,
EOS 7D MK2, EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, コンデジP900 でした。

昨日の朝から、相方のパソコンの調子が悪くなりました。
無線LAN のwifi を、認識していますが、つながらない状態です。
私のパソコン,i Pad 、i Phone は、つながりますので、無線LAN 自体は、問題ない状態です。色々、トラブルシューティングをしましたが、結局不明。
無線LAN から、有線で、パソコンに、つなぐと、インターネットに接続できます。
少し前まで、使っていた無線LAN の子機、あるいは、親機を使って、インターネットに接続できないか、やってみましたが、これも、失敗。
相方のパソコンも10年近くたって、いて、電源の差し込み口も、ややへたり気味だし、USB 二つの内、一つが、駄目になっています。オーバーヒート、頻繁に暴走するので、パソコンの下に、冷却用のファンをつけて、使っている状態。
現在、幾つかのパソコンメーカーで、割引やキャッシュバックをしていますので、更新することにしました。
VAIO, NEC, 富士通、東芝と、値段と仕様を確認し、今回は、NEC LAVIE Direct NS(S)にしました。CPU は、第7世代i7 -7500 2.7GHZ, メモリーは16GB, ストアレージは、1 TB SSHD です。
3年間の保証パック、3難関のセキュリティーソフトをつけて、21万円くらいの所、決算の割引と言うことで、16万8千円でした。
データの転送やソフトのインストール、メールソフトの設定などは、私がやることになるでしょう。
面倒ですが、やむを得ません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 24

斗夢

減ったんでなくてよかったですね^^。
わが家の前の排水溝にきのうカルガモが二羽来ていました。溝が深いので
近くに寄らないと見えませんから、いつも来ているのかもしれません。
この溝は今井川につながっていますからいてもおかしくはないんです。
by 斗夢 (2017-06-13 06:06) 

テリー

斗夢さん
ここは、アオダイショウも、よく来ますし、時々、野良猫も、足音を忍ばせて、近づいていますので、結構危険が一杯です。
母親のカルガモは、大胆な性格から、ものすごく、慎重な性格まで、いろいろあって、親子を見ていると面白いですね。
by テリー (2017-06-13 12:29) 

green_blue_sky

カルガモの親子、減っていないのに一安心。
みんな元気に巣立ってほしいです。
by green_blue_sky (2017-06-13 12:37) 

achami

7羽が4羽に減ってしまったのかと、心配しながら読み進めました。
あ〜良かった^^
by achami (2017-06-13 13:10) 

okko

鴨はねぇ、やっぱりこうでなくちゃ~。
近くの公園の、小さな池に住む鴨夫妻は、トコトコお花畑の中を歩き回って・・・小鴨が可愛いなぁ。

パソコンは、あと1年、面倒を見てくれるっていうので、買い替えは延ばしました。
大体、大小2ツPadを持っているので、写真が主体でないワタシのブログを書くくらいですから、もう必要ないかな???とも思っています。
by okko (2017-06-13 16:02) 

チャー

みずべで遊ぶカルガモの親子
癒されました(^ ^)♪
by チャー (2017-06-13 16:51) 

silverag

やっぱり、カルガモの子は可愛いですね
今はシギチは少ないでしょうね
by silverag (2017-06-13 16:51) 

mimimomo

こんにちは^^
カルガモ家族も一軒だけではないのですね^^ 
このくらいの子は可愛いですね。
by mimimomo (2017-06-13 17:44) 

テリー

green_blue_sky さん
はい、カルガモの親子を見ると、私も、子供達が全て、大きくなって欲しいと思っています。

achamiさん
毎年、カルガモの幾つかの親子のグループを見かけますが、子供が、少なくなるグループ、15羽の子供がいながら、全て、無事育った
グループ、色々ですね。母親の力量に寄るのか、単に運がいいのか、よくわかりませんが、きっと、母親の力量による所が多いという気がします。

okkoさん
お花畑を歩き回るカモ夫婦も、面白いですね。

子供かもが、泳ぎ回るところが、かわいいですよね、動画も付けておきました。

相方のパソコン、色々、不具合が出ていましたが、今まで、だましだまし、使っていました。
まあ、今回のトラブルでは、wifi を受信しながら、ネットにつながらないという不具合。
私の手に余りますし、十分、元は、取りましたので、ここで、更新です。NECさんが、決算値引きで、30% 近い割引をしましたので、
久しぶりに、NEC のパソコンを購入です。昔、9801 とかを出していて頃は、新機種が出る度に、購入していました。
i Pad は、ネット記事を読むのに、便利ですね。写真をアップしたり、記事を書くのには、一寸不便ですね。

チャーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

silveragさん
この時期は、カルガモの子供がかわいいですね。
シギチは、多分、少ないと思いますが、この日は、水が多く、シギチは、いませんでした。

mimimomoさん
はい、この谷津干潟では、2つ、3つのカルガモの家族が子供を育てています。

この小さな子供は、動きが、敏捷で、どこに行くかわからず、動きも、面白いですね。
でも、アオダイショウが出てきたら大変です。

by テリー (2017-06-13 18:09) 

旅爺さん

カルガモの雛軍団は可愛いいですね~♬
誰も食べ物を教えないのに?なぜ分るんでしょうね?。
by 旅爺さん (2017-06-13 19:27) 

hatumi30331

カルガモの親子、コガモちゃんたち可愛いね。^^
ずっと見てたいです。^^

ムクドリは、強いです!
団体で〜かなり迫力あるよ。
by hatumi30331 (2017-06-13 20:04) 

テリー

旅爺さん
カルガモの雛には、母親カモがついていますから、彼女が雛に教えているのだと思います。

hatumi30331さん
カルガモの親子、普段は、葦の奥に隠れていて、食べ物を取る時だけ、葦の中から出てきます。
今回は、他の鳥が傍にいなかったせいか、かなり、長い間、外にいました。

ここでも、ムクドリは、かなり、沢山います。場所によっては、大変迷惑をかけているところもあるようですね。
by テリー (2017-06-13 22:18) 

くまら

我が家の周囲でも数年前までカルガモの親子見られましたが
ここ数年、河川改修が毎年行われているので
コガモみる事減りました
by くまら (2017-06-13 22:52) 

京男

おはようございます。
カルガモの親子、かわいいですね。
パソコンの初期設定は、大変ですね。
by 京男 (2017-06-14 06:19) 

さとし

カルガモの、雛はみんなで同じ格好してるときが、とても可愛く感じます。
みんな元気に育つといいですね。
by さとし (2017-06-14 06:55) 

hrd

カルガモちゃん達の無事の成長祈ります\(*^∇^*)/
by hrd (2017-06-14 07:20) 

テリー

くまらさん
河川改修など、自然に手が加えられると、カルガモは、警戒しますね。
でも、また、戻ってくるのではないでしょうか。

京男さん
カルガモの親子は、この時期、ほほえましい光景ですから、写真が、撮影できてラッキーでした。

さとしさん
カルガモの子供の動きは、ほほえましいですね。
みんな元気で育ってほしいものですね。

hrd さん
私も、すべての子供が、無事育ってくれるのを願っています。

by テリー (2017-06-14 10:03) 

kuwachan

見ているだけで微笑ましくなりますね。
お母さん、しっかり子供たちも見守ってね!と声をかけたくなります。
皆元気に育ってくれるといいですね。
by kuwachan (2017-06-14 12:16) 

JUNKO

子ガモちゃん元気でよかったです。鴨一家の行動は人間と似ていますよね。
お母さんつかず張られず子供達を見守る姿は見ていてもジーンときます。
by JUNKO (2017-06-14 13:10) 

テリー

kuwachan さん
はい、この時期、カルガモの親子を見ると、ほほえましく、うれしくなりますね。
カルガモの親が、子供を見守る姿には、感動しますね。

JUNKOさん
カルガモの親は、色々性格があるのも、人間と同じかもしれません。
どっしり、見守るタイプもいれば、コガモが、少しでも、変な動きをすると、神経質に、注意するタイプ、見ていて、飽きないですね。
by テリー (2017-06-14 14:01) 

yakko

こんにちは。
カルガモの親子の姿は微笑ましいですね〜
それぞれの家族が元気で良かったです(*^^)v
by yakko (2017-06-14 16:06) 

okko

それは確かにありますけど、写真は画素数も大きいしよしとして、文章はなかなか。ですから、最近はフェースブックに投稿ばかりです。
もうワタシの年には充分でしょうか。考えてしまいます。
by okko (2017-06-14 16:18) 

mamii

カルガモの親子を見ると、ほほえましくなりますね。
皆元気に育ってくれるといいですね。
by mamii (2017-06-14 17:43) 

テリー

yakko さん
この時期、カルガモの親子が見られますが、一生懸命、子供の面倒を見ている母親カルガモを見ていると、感動しますね。
今のところ、それぞれのカルガモ家族の子供達は、無事育っているようです。

okkoさん
そうですね。
i Pad, パソコン、どちらが使いやすいかは、人それぞれの使い方で、変わってくるでしょうね。

私の場合は、ずっと、昔から使っていますので、パソコンが、一番使いやすいですね。
写真の画素数が、大きいのは、カメラの設定でも変えられるし、ソフトで、簡単に変更できます。

mamii さん
カルガモの親子を見て、楽しんで戴ければ、幸いです。
子供達が、皆元気に育つといいですね。

by テリー (2017-06-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: