So-net無料ブログ作成

TG-4で、撮影するご近所の花 前編(5月15日、16日撮影) [花]

オリンパスの防水コンデジTG-4で、撮影した5月中旬のご近所のお花です。
オリンパスのTG-4 は、顕微鏡モードという強力なマクロ撮影機能があり、小さなお花を手軽に撮影できます。
ご近所の公園に咲いていたお花を撮影しましたので、紹介します。
特に、オリンパス広告を目的としては、いません。デジイチにマクロレンズをつけても、三脚にセットしないと、拡大のマクロ撮影は、なかなか、難しいですが、このコンデジを使うと、手持ちで、気軽に、マクロ撮影を楽しめます。

1-01-P5160257




1-02-P5160258




1-03-P5160259


1-04-P5150226




1-05-P5150227




1-06-P5150224




1-07-P5150216




1-07-P5150219




1-08-P5150215




1-09-P5150212




1-10-P5150217




1-11-P5150228




1-12-P5150231




1-13-P5150233




1-14-P5150234




1-15-P5150237




1-15x-P5150243




1-16-P5150239ニワゼキショウ




1-16x-P5160261




1-17-P5150241




1-18-P5160340




1-19-P5150246




1-20-P5160285




1-22-P5150211




1-23-P5160342




1-24-P5160351




1-25-P5160362




1-26-P5160370




今回の写真は、全て、TG-4で、撮影しました。
もう1回、TG-4での顕微鏡モードでの写真をアップします。


イギリスのマンチェスター、ロンドンの次は、パリで、テロ発生。
ノートルダム寺院のすぐ近くで、ハンマーで、警官を襲ったという。
近くの警官が、発砲して、犯人を取り押さえたそうですが、観光客が、ノートルダム寺院に逃げ込み、数時間、そこで、待機させられた模様。
ハンマーとか果物ナイフで、観光客が、パニック状態になるわけですから、大変ですね。ノートルダム寺院は、何回か、行きましたが、パリも、安全ではない感じですね。

北朝鮮が、4週連続で、ミサイルを発射しました。
このままミサイル開発、核爆弾の開発が進むと、日本全体が、北朝鮮の核ミサイルの標的になり、勝手な要求を突きつけられかねないですね。野党も、日本の安全保障につて、どう、考えているか、しっかり、出して欲しいですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

green_blue_sky

マクロ撮影、きれいですね。
花粉などが見えると、お花の良さが出てきますね~
テロや北朝鮮問題など、危機管理ができていないので、この部分を早く対応してほしいです。野党は批判だけで問題解決の方法を出せないので困ります。
by green_blue_sky (2017-06-09 07:04) 

achami

ワタシも愛用者です^^
ま、ある事情により、カメラ変更を余儀なくなれたのですけどね・・・。
いつでも虫さん目線になれます♪
by achami (2017-06-09 11:52) 

kuwachan

テリーさん、これは手持ちで撮影されたのですか?
顕微鏡モード凄いですね^^

by kuwachan (2017-06-09 12:45) 

テリー

green_blue_skyさん
コンデジでも、これだけ、クローズアップできるのは、楽しいですね。
テロ、北朝鮮問題は、しっかり、対策を、議論して欲しいですね。野党も、現状認識をしっぁりして、対策を考えて欲しいですね。
国の安全保障の考えが違う党が、選挙協力して、万一、政権を担うことになったら、困ることになるでしょうね。

achamiさん
TG-4 は、防水カメラですが、野生のお花を手軽に、クローズアップで、撮影するのにも、便利です。

kuwachanさん
これは、全て、手持ち撮影です。
ただ、どこに、フォーカスが合うかは、カメラ任せです。
確か、フォーカスセレクトモードがあったと思いますが、まだ、試していません。

by テリー (2017-06-09 13:59) 

okko

あんまり大きく撮って、覗かないでね~って、お花が悲鳴あげるかも??
by okko (2017-06-09 15:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

TG-4・・・キレイに撮れますね。
これだけキレイに撮れると欲しくなります。
でも買うと、コンデジまるけになりますのでガマンです。(^▽^)
TG-5の日本での発売が決まりましたね。
デザインはそのまま?マイナーチェンジですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-09 16:07) 

g_g

クローズアップ画像、綺麗ですね。これコンデジなんですか?
一眼、重いから今度コンデジにしようかな・・・
・・・
by g_g (2017-06-09 18:41) 

テリー

okkoさん
顕微鏡モードは、面白いモードです。
大きく拡大もできれば、普通のサイズでも撮影できます。
手軽に撮れるという所がいいですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
後継機が、出てもおかしくない時期ですね。
ただ、液晶の46万画素を、そのまま、というのは、納得いかないですね。
ということで、買い換えは、しません。

g_g さん
コンデジでも、これだけ、クローズアップできるというのは、すごいですね。
でも、一眼レフ+マクロレンズで、撮影している人には、どうでしょうか、満足できないかも。
軽くなるのは、、間違いないです。

by テリー (2017-06-09 20:38) 

mimimomo

おはようございます^^
綺麗に撮れていますね。コンデジでこれだけ写るのは良いですね。
北朝鮮問題どうなるのですかね~野党は全然向きが違ってくだらないことばかり・・・
by mimimomo (2017-06-10 06:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりマクロの世界は素晴らしいですよね!私も花を撮影したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-10 08:48) 

yakko

こんにちは。
コンデジですか〜〜〜(@_@;) 素晴らしいですね !!
by yakko (2017-06-10 13:10) 

テリー

mimimomoさん
コンデジでも、手軽に、マクロ撮影できるのは、楽しいですね。
野党は、北朝鮮問題やISのテロについては、見て見ぬふりですね。

ソニックマイヅルさん
ナイス&コメントありがとうございます。

yakko さん
はい、コンデジです。
なかなか、良く撮れますね。

by テリー (2017-06-10 23:27) 

JUNKO

優雅なお花が多いですね。風がないとコンデジのマクロも使えていいです。
by JUNKO (2017-06-12 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0