So-net無料ブログ作成

エジプト旅行記No18 カイロからルクソールへ(2月18日撮影) [エジプト旅行]

旅行4日目です。朝4時に朝食、朝5時にホテルを出て、バスで、カイロ空港に向かいます。
カイロから、ルクソールへ飛行機で、1時間10分。
ルクソールは、新王国時代に、テーベと呼ばれて、首都として栄えました。
歴代のファラオが競って、美しい建造物を造りましたので、沢山の遺跡があります。
普通は、ルクソール西岸、東岸は、それぞれ1日かけて、観光しますが、ルクソールからアスワンへ乗船する予定の豪華クルーズ船が、エジプト観光省に召し上げられたために、代替のクルーズ船の関係で、西岸の観光と、東岸の観光が一日となりました。
やっぱり、アブシンベル大神殿光の奇跡の2月22日を捨てるべきだったかもしれません。
まあ、100%の満足度は、ツアー-、団体旅行である以上は、難しいかもしれません。

暗い中、バスで、空港に行く動画は、こちらです。
空港に行く途中の道でナイトクラブが幾つかあり、夜の11時から、朝7時まで、オープンしているとのこと。

https://youtu.be/ctord-Up3MA



カイロ空港からの国内線の出発予定です。
ほとんどが、エジプト航空ですが、一つだけ、南アフリカ航空があります。
我々の便は、朝7時出発ルクソール行きです。

1-01-DSC04104




出発ゲートです。

1-01x-DSC04105




1-02-DSC04106


飛行機まで、バスで行きます。

1-03-DSC04112




ボーディングブリッジもあります。

1-04-DSC04115




6時半頃、日の出です。
こういう場所でも、日の出は、きれいです。

1-05-DSC04116




1-06-DSC04132




飛行機の機内です。
飛行機は、エンブラウ170 です。

1-07-DSC04160




CAさんです。

1-08-DSC04162




離陸です。

1-09-DSC04169




家が、円周状に配置されています。

1-10-DSC04174




遠くに、ナイル川が見えます。

1-11-W2A0444




1-12-]4W2A0459good




1-12x-4W2A0460




ナイル川周辺は、灌漑用水路があり、緑(植物)があります。

1-13-4W2A0456




ルクソール空港に着陸です。

1-14-DSC04190




1-15-DSC04196




1-16-DSC04199




1-17-DSC04202




1-18-DSC04203




本日は、仲間内での固定ハンディキャップでのゴルフコンペ。
2週間前に、予定されていましたが、雨で中止。今日は、さわやかな天気で、風も、それほど、強くなく絶好のゴルフ日和でした。
前半は、集中力を欠いて、51、後半は、45を目標とし、無理をせずに、プレーしましたので、1回ミスしましたが、100を切り、グロス4位、ネット5位でした。
まずまずと言うところでした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/
nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 10

斗夢

出発案内盤にルクソール行が二便ありますが、なんでしょうね?
by 斗夢 (2017-05-28 05:29) 

テリー

斗夢さん
コメントありがとうございます。
ルクソール行きは、06:30 と07:00 のエジプト航空の2便があります。
07:00 発の便が、南アフリカとの共同運航便となっています。我々のツアーは、07:00 のエジプト航空便に乗っています。

by テリー (2017-05-28 07:02) 

yakko

お早うございます。
飛行機からの眺め ! 特に円周状の家が面白いですね∈^0^∋
by yakko (2017-05-28 08:42) 

ma2ma2

スタアラだとなんだか安心出来ちゃうところがアライアンスの力ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-28 11:15) 

achami

朝4時からの行動って、山小屋のようです(^^;;
by achami (2017-05-28 11:53) 

テリー

yakkoさん
飛行機からの眺めには、驚かされました。
円周状の家は、面白いですね。

ma2ma2 さん
そうですね。アライアンスは、サービスなどに、一定の基準がありますから、安心できますね。

achamiさん
この旅行は、早朝出発が、かなり、ありました、
山で慣れている人は、苦にならないでしょうね。
by テリー (2017-05-28 21:27) 

くまら

集落?を円で配置するってなんか意味がありそうですね
by くまら (2017-05-29 09:55) 

JUNKO

くれぐれも危険な目に会いませんように。
by JUNKO (2017-05-29 11:09) 

OJJ

CAさん、どこかで見かけたような顔ですね~
円筒状に並んだ家、なぜか前に見せて貰ったナスカを連想しました
by OJJ (2017-05-29 16:36) 

テリー

くまら さん
家を円周状に配置するのは、何か意味があるとは、思いますが、よく、わかりませんでした。

JUNKOさん
はい、ありがとうございます。

OJJさん
こういう円周状に、家を並べるのは、宇宙人の指示?


by テリー (2017-05-29 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0