エジプト旅行記No17 食事編(2月17日、18日撮影) [エジプト旅行]

ツアー3日目、ギザのピラミッドやスフィンクスを観光し、ホテルに戻り(午後3時50分頃)、3時間くらい、ゆっくりして、夕食です。
このツアーのモットーとしては、ホテルには、早めに入り、ゆっくり、お風呂に入ったり、ホテル内を散歩したりして、あるいは、休息をしてから、夕食というものです。
ツアー2日目、3日目は、このモットーに合っています。
食事は、7時からと言うことですが、早めに集まりましたので、6時50分頃から、スタートです。
夕食は、インド料理です。

1-01-DSC04098mh

1-01x-DSC04100mh

まずは、赤ワインです。

1-02-DSC04082mh

1-04-DSC04084mh

一つ自分の皿に取って、

1-05-DSC04085mh

スープ

1-06-DSC04086mh

1-07-DSC04088mh

カレーです。
多分チキンだったと思いますが、記録に取っていませんでしたので、定かではないです。

1-08-DSC04089mh

1-09-DSC04093mh

ナン

1-10-DSC04094mh

デザートです。

1-11-DSC04095mh

1-12-DSC04097mh

ツアコンさんによっては、毎日の食事のメニューを、記録しておいて、最後の日に、旅の想い出として、くれる人もいますが、このツアコンさんは、そういうサービスは、ありませんでした。

ツアー4日目は、ルクソールに飛行機で行き、ルクソールの西岸と東岸の観光をして、クルーズ船に乗るというこの旅行で、一番のハイライトであり、一番きつい日です。しかも、夕食時に、ベリーダンスもあると言うことになっています。

朝7時発の飛行機に乗る予定ですので、直前にもらった予定表では、5時にホテルを出発の予定。所が、一時4時に出発するという話も出て、それなら、朝3時の朝食ということになりましたが、結局、当初予定の4時朝食、5時ホテル出発となりました。
このツアーは、朝食などの時間が、ころころ、変わりましたので、大変混乱しました。この編は、ツアコンさんと現地ガイドの調整なんでしょうが、あまり、うまくいっていなかったのかもしれません。
朝3時50分の朝食ですから、あまり、食欲はありません。

2-01-DSC04101mh

マンゴージュースだったと思います。
美味しかったです。

2-02-DSC04102mh

エジプト旅行の写真の抜粋版です。

前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31

後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

Take-Zee

おはようございます!
ご訪問、コメントありがとうございます。
朝からおいしそうなご馳走を拝見しました!

by Take-Zee (2017-05-26 06:42)

g_g

旅の楽しみはもちろん観光でしょうが
食べる楽しみも外せないですね。何れも美味しそうですね。
by g_g (2017-05-26 08:05)

Take-Zeeさん
旅行では、日本で、あまり、食べられものを食べますから、楽しめますね。

g_gさん
食べ物も、美味しいですね。ただ、エジプト旅行で、お腹をこわす人が多いので、それだけを基を付けました。
by テリー (2017-05-26 16:11)

okko

丹念に食事の内容を撮られるので、感心してしまいます。
胃袋が三分の一しかないので、食べられるものも限られますし、旅先ということもあり、何を食べたか??殆どすべて忘れています。体調を崩して迷惑をかけても悪いし・・・・・で、食べることにあまり興味がなかったからかも知れません。

④の、揚げ物は美味しそう~~~!
by okko (2017-05-26 16:24)

ma2ma2

エジプト料理は味が予想出来ないです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-26 16:48)

旅爺さん

爺が行ってるインド料理店とはスケールが違います。
この様な店で戴きたいものです。
by 旅爺さん (2017-05-26 17:24)

京男

こんにちは。
なかなかいい雰囲気のインド料理ですね。
食べたくなってきた。
エジプトのソラマメのコロッケとか食べました?
私、あれが好きなんです。ハト料理とかも。
by 京男 (2017-05-26 17:26)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どんなごちそうが出ても、4時朝食はキツイです。
ワインとスープ・・デザートとコーヒーでいいかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-26 18:23)

okko さん
食べ物も、いい想い出ですから、なるべく、記録に取っています。
ツアー会社も、できるだけ、食事が、同じものにならないように、飽きが来ないように、配慮しています。
それをやってくれないのは、駄目なツアー会社です。

ma2ma2さん
エジプト料理だけだと、日本人は。飽きてしまいますので、この日の夕食は、インド料理です。
ツアー会社も、ツアー客が、飽きないように、色々配慮してくれますね。

旅爺さん
やはり、メナハウスのインド料理レストランは、しっかりしていますね。

京男さん
京男さんには、このインド料理、あうかもしれませんね。
ソラマメのコロッケとかハト料理は、機会がありませんでした。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
今、テロ対策で、海外の空港では、セキュリティー検査が2重、3重になっていますから、飛行機の出発時間より、かなり、前に、着いていないといけません。
その分、時間に余裕が必要ですね。
日本は、テロが起きないと思っている人が、大部分で、まだ、天国ですね。

by テリー (2017-05-26 22:24)

kuwachan

美味しそうですね。インド料理は食欲がない時でも食べられるのが不思議です。
朝が早いと早く寝ても、起きなくてはいけないという気持ちがあってゆっくり眠れません(^_^;)
by kuwachan (2017-05-27 09:37)

kuwachan さん
食欲がない時でも、カレー系は、食べられるようなな気がしますね。

朝が早い時、なかなか、寝付けないですね。
睡眠不足だと、きついので、睡眠導入剤を使いました。
ただ、睡眠導入剤は、習慣性があるようですので、普段は、使わないように、気をつけています。

by テリー (2017-05-27 19:06)

mimimomo

こんばんは^^
ツアコンも新米さんもいますし、派遣ツアコンさんも結構多いので、その質にはかなりバラツキがありますね。ツアー仲間で話をすると結構その手の話になります。
朝ゆっくり出発はわたくし好きです。その逆に早朝出発は嫌いです(><;
カレーは辛かったですか?
by mimimomo (2017-05-27 19:50)

mamii

料理は美味しそうですね、なかなか豪華ですね。

by mamii (2017-05-27 21:46)

たいへー

入口が金ぴかで、尻込みしますな。^^;
by たいへー (2017-05-27 21:50)

mimimomo さん
ツアコンさんは、成田から来た人は、45歳前後の女性、関空から来たツアコンさんは、35歳前後の男性で、ベテランでした。
ツアー会社によって、かなり、特徴があるのは、事実ですね。
カレーは、ほどほどに、辛かったです。(激辛ではないです)

mamiiさん
料理は、美味しかったですよ。

たいへーさん
はい、お客さんが、尻込みするほど、高級と思わせるのが、狙いなんでしょうね。

by テリー (2017-05-27 23:48)