So-net無料ブログ作成
検索選択

泉自然公園 その1(4月14日撮影) [花]

エジプト旅行記の途中ですが、賞味期限の短い記事からアップします。

久しぶりに、泉自然公園に行ってみました。
金曜日ですので、それほど、混んでは、いないのではと思いましたが、駐車場は、かなり、混んでいました。


駐車場の桜は、満開で、まだ、見応えありました。

もしかしたら、花木広場の桜も、まだ、見応えがあるのでは、と思って、行って見ましたが、少し、遅かったです。
その代わり、スミレとイチリンソウ、ニリンソウが、沢山咲いていました。

1-01-4W2A2698




1-02-4W2A2700




1-03-4W2A2704


1-04-4W2A2707




オオイヌフグリ(EOS 7D MK2+EF100G2.8L Macro IS USM での撮影)

1-05-4W2A2709




ボケ

1-06-4W2A2713




ボケ

1-07-4W2A2714




ヒトリシズカ

1-08-4W2A2725




イチリンソウ

1-09-4W2A2730




1-09x-




1-09y-4W2A3005




シャガ

1-10-4W2A2743




イカリソウ

1-11-4W2A2757




TG-4での撮影。上記とは、個体が違います。

1-12-P4140124mh




1-13-4W2A2761




1-14-4W2A2762




TG-4での撮影

1-15-P4140133mh




1-16-P4140127mh




上の花が、開くと、下のような、花になるのかな。

1-16x-P4140128mh




新緑も綺麗になって来ました。

1-17l-4W2A2849amh




アオサギ

1-17m-4W2A2868mh




これは、モズかな?

1-17n-4W2A2886mh2





カタクリは、遅いとは判っていましたが、もしかしたら、片鱗くらいは、残っていないかと思って、行って見ました。

この日のカメラ機材は、
EOS 7D MK2, EOS Kiss X7, レンズは、EF-S18-55 F3.5-5.6, EF100F2.8L Macro IS USM,
Sigma 18-250F3.5-6.3 Macro DC HSM OS, EF100-400F4.5-5.6 L IS Ⅱ USM, コンデジTG-4 、一脚、三脚でした。

カタクリとカワセミの写真は、次回、紹介します。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(68)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 18

green_blue_sky

今日は写真が見える(^_^;)
車がないといけない公園・・・自然が豊かですね。
by green_blue_sky (2017-04-24 07:30) 

せつこ

写真がとても綺麗♪
花もこんなに綺麗に撮られて幸せかも(^^♪
by せつこ (2017-04-24 09:36) 

リュカ

青や紫の花好きです^^
なんかホっとするんですよねー♪
by リュカ (2017-04-24 10:46) 

くまら

黄色いお花、タケノコの山によく咲いてます
苺の一種ですが、めっさ不味いっす
by くまら (2017-04-24 11:57) 

viviane

我が家の庭も、ヒトリシズカ、イカリソウが満開です(^_^)v
年々増えていってる気がします
アオサギのお写真素敵です♪
by viviane (2017-04-24 12:29) 

mimimomo

こんにちは^^
イチリンソウが咲いていましたか。カタクリの頃はニリンソウばかりでした。今回たかおでもまだイチリンソウは見られなかったです。
by mimimomo (2017-04-24 12:59) 

kuwachan

薄紫色のスミレが綺麗ですね。
うちにあるのはもう少し濃い紫色なんですよ。
欲しいところです。
by kuwachan (2017-04-24 13:02) 

okko

ボケ夫婦が、ニリンソウのようにこの狭い家にイカリをおろして、暮らしていま~~す!

華やかさはないですけど、道端にひっそり咲くスミレは可憐。
ネモフイラと呼ぶより、どうしても皆さま、ナンヤラのフグリの方がお好きなようですねぇ~~~。笑
by okko (2017-04-24 15:35) 

旅爺さん

花々の丁度いい時期に出会うのは中々難しいですよね。
桜でなくても色々の花が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-04-24 18:53) 

さとし

キャノンには、いいマクロレンズがあって、いいですよね。
なんだか最近、ニコンに不満だらけです。
by さとし (2017-04-24 19:24) 

OJJ

何時ものことながら写真がとても面白いです。オオイヌノフグリとシャガをコピーして良いですか?(教材に使いたいのですが・・)
by OJJ (2017-04-24 21:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

紅葉の新緑が綺麗ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-24 21:21) 

テリー

green_blue_skyさん
写真が見えてよかったです。
flikr から、写真がダウンロードされずに、見えない時は、多分、ブラウザーの「最新データに更新する」を、一回か、二回
クリックすれば、見えると思います。
泉自然公園は、結構、自然が残っていますね。

せつこさん
はい、ありがとうございます。
天気がいいと、花の色も、きれいに、出ますね。

リュカさん
青や紫色が、きれに、撮影できるとうれしいです。
今回は、ばっちり、撮影できました。

くまらさん
そうなんですか、苺の一種とは知りませんでした。

vivianeさん
ヒトリシズカやイカリソウが、自分の庭に咲いているなんて、すばらしいですね。
カワセミがいないか、沼の周りを歩いていたら、急に、アオサギが飛び立ちましたので、撮影しました。
一枚、うまく、撮れていました。

mimimomoさん
mimimomo さんも、精力的に、あちこちに出かけられていますね。

kuwachaさん
スミレは、薄紫、白に近いもの、濃い青色とか、ピンクとか、種類が多いですね。

okkoさん
根もフラも綺麗ですが、野草が多い場所では、オオイヌフグリになってしまいますね。それと、この花は、すごく、小さいので、マクロレンズで、うまく、
撮影できると、うれしくて、つい、載せてしまいますね。

旅爺さん
今年の四月は、いつもより、雨が多くて、なかなか、撮影に行けないと言うこともあり、お花の最盛期を見逃したと言うこともありますね。
それ以外で、都市を取ってくると、出かけるのが、次第に、億劫になってきますね。
あまり、引きこもらないように、天気がいい時は、なるべく、撮影に出かけています。

さとしさん
私も、かつて、ニコンD70SやD300 を使用していた時期があり、その頃、Canon は、35mmフルサイズの EOS 5D を使用していました。
ニコンとCanon とでは、色の出し方が、少し、違いますね。また、ニコンは、アンダー気味に撮れるようになっていました。
青空の色が、Canonの方が、好きでしたので、ニコンのマクロレンズの内部分解という不具合で、ニコンのデジタルイチガンレフの使用は、止めました。

by テリー (2017-04-24 21:30) 

achami

TG4でのマクロ、楽しいですよね〜^^
ズームマクロでもピントが合うことが、素晴らしい!と思います。
by achami (2017-04-24 22:09) 

hatumi30331

どこに行っても花盛り〜
イカリソウ可愛い〜〜♪
まだ見た事無いのよね。
小さい花撮るのは難しいね。
私はコンデジ・・・
這いつくばって撮ってます。へへ;
by hatumi30331 (2017-04-24 23:38) 

テリー

achamiさん
TG-4でのマクロ撮影、綺麗に撮れますね。
楽しいですね。

hatumi30331さん
はい、撮影が楽しければいいと思います。
by テリー (2017-04-25 14:16) 

響

楓の新緑が綺麗ですね。
ドレッシングをかけて食べたくなる色です。
by (2017-04-25 17:18) 

テリー

響さん
新緑の楓、柔らかくて、美味しそうでしょう。
実は、この写真、美味しそうに見えるようにレタッチしてあります。



by テリー (2017-04-25 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: