So-net無料ブログ作成
検索選択

エジプト旅行記No07 コプト博物館見学(2月16日撮影) [エジプト旅行]

ムハメッド・アリ・モスクから、バスで、オールド・カイロ地区に向かいます。

動画は、こちらです。

https://youtu.be/PCRhUVRCy-Y



バスからの景色の写真はありません。動画のみです。

駐車場でバスから下りて、コプト博物館の方に、歩いて行きます。
コプト教とは、エジプトを中心とした原始キリスト教の一派です。
エジプトにおけるキリスト教の宣教は、紀元40年頃から、福音書を書いた聖マルコによってアレキサンドリアから行われた、2世紀には、ほぼ全土に広がったと言われています。
当時のアレキサンドリアは、ローマ、アンティオキアと並ぶ古代キリスト教の中心地でしたが、アレキサンドリアのクリスチャンは、キリスト単性論で、あったために、451年のカルケドン公会議では、異端の宣告を受けた。その後は、独自の総司教を立てて、孤立の道を歩んだが、7世紀にアラブ軍のエジプト征服で、イスラム教への改宗が相次いだ。
コプト教徒は、ローマ皇帝ディオクレティアヌスの時代に、迫害を受け、多くの殉教者を出した。コプト正教派は、東方諸教会と同じで、カトリックと合同した新派は、西方教会に属している。エジプトの中では、イスラム教徒が、90%、コプト教徒が10%の比率とのこと。

コプト博物館の場所は、ここです。



左側に見えるのは、聖ジョージ教会です。

1-01-4W2A0147amh




これも、聖ジョージ教会です。

1-02-4W2A0148amh


行きすぎた場所から、見ると、こんな感じです。

1-02x-4W2A0216




コプト博物館の近くでは、
コプト博物館の近くには、バビロンの要塞の遺跡があります。

1-04-4W2A0150a




1-04x-4W2A0151




1-04y-4W2A0149amh




これが、コプト博物館です。

1-05-4W2A0153




1-06-4W2A0154




1-07-4W2A0155amh





コプト博物館の中では、写真許可の券を購入し、撮影しました。
100枚位あり、スライドにしてみました。


https://youtu.be/tTiFBseyjKI




一部の写真を、載せます。

1-11-4W2A0161amh




1-13-4W2A0163bmh




セクシーな女性像ですね。

1-16-4W2A0167amh




1-17-4W2A0169




1-18-4W2A0170




1-25-4W2A0178




2-01-4W2A0179




2-02-4W2A0180




2-03-4W2A0181




2-04-4W2A0182




2-05-4W2A0184




2-07-4W2A0186




2-08-4W2A0187




2-09-4W2A0188




2-13-4W2A0192




2-14-4W2A0193




2-24-4W2A0203




2-28-4W2A0207




2-31-4W2A0210




2-34-4W2A0214


先日、アレキサンドリアのコプト教会が、テロ攻撃に遭いました。
エジプトは、やっと、観光客が戻ってきているのですが、どうなりますやら。
今回の攻撃は、観光客を狙ったものでなかったのが、幸いです。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 15

旅爺さん

町もエジプトらしくていい風景ですね。
博物館も見られて良かったですね。
by 旅爺さん (2017-04-22 04:56) 

mimimomo

おはようございます^^
建物はやはり薄茶なんですね~
滞在中に事件が無くてよかったですね。
by mimimomo (2017-04-22 06:53) 

テリー

旅爺さん
コプト博物館やコプト教会のある場所は、昔のカイロの面影が残っていますね。

mimimomo さん
はい、テロに遭遇しなくてよかったです。
テロに、直接あわなくても、直前や、旅行中にテロが、発生すると、旅行を楽しむどころではなくなりますね。
でも、ツアーに参加している人は、テロにあう危険性は、結構あるとは、思っていました。
by テリー (2017-04-22 10:27) 

Baldhead1010

一気に血なまぐさい世相になりましたね。

TVで北朝鮮のミサイルが飛んで来た時の対処の方法なんてやってます^^;
by Baldhead1010 (2017-04-22 14:02) 

JUNKO

エジプトに行く機会はありませんでした。エキゾチックな街並みには惹かれれます。乾いた空気感の様なものがいいですね。
by JUNKO (2017-04-22 15:57) 

テリー

Baldhead1010さん
北のミサイルが飛んで来たら、ガラス戸のない部屋に逃げ込めと言われてもなー。
ミサイルの核弾頭やサリンがついていたら、どうにもならないかもしれませんね。
by テリー (2017-04-22 17:16) 

テリー

JUNKOさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2017-04-22 17:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

テロ・・・怖いですね。
巻き添えが一番いやですからね。。
無事で良かったです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-22 21:01) 

テリー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
確かに、テロにあわなくて、ラッキーでしたね。
1年半前にロシアに行きましたが、最近、サンクトペテルブルクの地下鉄で、テロがあり、相方と顔を見合わせて、あぶなかったっという気持ちになりました。
エジプトは、その後でしたので、少し、慣れてきていました。
by テリー (2017-04-22 22:37) 

kuwachan

エジプトはイスラム教徒が100%ではないのが意外でしたが
先日のテロで襲撃されたのが、この教徒の教会だったのですね。
by kuwachan (2017-04-23 09:30) 

green_blue_sky

我が家、flickrとの相性が悪く、写真が見れない(^_^;)
待ちになるのでコメントは控えます・・・
今日は良いお天気ですね。あちらこちらで藤と花菖蒲を見かけます。
by green_blue_sky (2017-04-23 12:01) 

OJJ

見れば見るほどエジプトはとんでもなく偉大な国だったのですね~これからこの国は何処へ行くのでしょうか?
by OJJ (2017-04-23 17:23) 

tochimochi

写真許可の券があるのですか。
記録に残せてよかったですね。
エジプトでも宗教戦争の歴史があるのですね。
by tochimochi (2017-04-23 19:46) 

テリー

kuwachanさん
私も、エジプトに旅行に行くまで、イスラム教徒だけと、思っていました。
意外とキリスト教徒の一派のコプト教徒がいるのに、驚きました。
先日襲撃されたのは、このコプト教の教会ですね。

green_blue_skyさん
flikr と相性が悪いのは残念ですね。
ブラウザーの「最新データに更新する」をクリックすれば、画像は、出てくると思います。

OJJさん
エジプトは、7000年以上の歴史を持つ偉大な国ですが、国土の95%が砂漠、石油も、足りず、輸入しないといけない状況。
ナイル川の水をアスワンハイダムで、せき止めて、7年分の水量を貯めているそうですが、ナイル川上流のエチオピアが、ダムを造って、自国の農業に水を
割り当てるという計画もあるようで、エジプトに入ってくる水が、少なくなってくるでしょうから、エジプトの将来は、楽観できないでしょうね。

tochimochiさん
お金を払えば、写真撮影が可能でした。
エジプトにも宗教戦争の歴史がありますね。
そもそも、第19王朝時代に、モーゼが、虐げられていた60万人のユダヤ人をつれて、エジプトを出た話は、有名ですね。

by テリー (2017-04-23 22:35) 

viviane

テリーさんが戻られた直後の惨事でしたね
御無事で何よりです
行きたい、行きたい・・・と思いつつ・・・やはり今は怖いかも・・・
by viviane (2017-04-24 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: