So-net無料ブログ作成
検索選択

裏高尾のお花(4月10日撮影) [花]

何人かの人が、ハナネコノメソウの写真をアップされていまして、是非見たいと思い、車で、出かけてきました。

日影沢に咲いていると聞いて、車で、行ったのですが、探した場所が、違ったようです。

平日なので、多少遅くても、駐車場の空きはあるのでは、と思い出かけ、現地に9時45分頃、到着。
駐車場付近に、沢山の人が、いまして、駐車場は、満杯ですが、お腹の高さが高い車ですので、なんとか、1台、止まれるところを見つけて、停車。

この一団の人が、もしかしたら、ハナノコノメソウを探していたのかもしれません。
その時は、城山小仏か、高尾山から下山してきたのか、あるいは、これから、登るのかと思いました。(登ってきませんでしたので、何かを探していたのでしょう。)
帰って、もう一度mimimomo さんのブログを見て、思い当たりました。

ということで、残念ながら、ハナネコノメソウは、次回にお預けです。

日影沢の道を通って、城山小仏に、お花を見ながら、ゆっくり、登り、そこで、昼食を食べて、一丁平付近の山桜の開花状態を見て、再度、日影沢の道を通って、下山しました。

結局、この道筋には、ハナネコノメソウは、ないと確信しました。
代わりに、ヨゴレネコノメソウは、沢山咲いていました。
この日のカメラ機材は、EOS Kiss X-7, レンズは、Sigma 18-250F3.5-6.3 DC Macro OS HSM、Canon EF-S60F2.8 Macro USM, コンデジDSC-HX90V, オリンパス防水コンデジTG-4 です。

ヨゴレネコノメソウです。
EOS Kiss X-7 +Sigma18-250F3.5-6.3DCMacro OS HSMで、撮影すると。

1-01-IMG_0673mh




これも、EOS Kiss X-7 +Sigma18-250F3.5-6.3DCMacro OS HSMで、撮影

1-01x-IMG_0530mh




同じ個体ではないですが、TG-4 で、撮影すると、こんな感じで。
EOS Kiss X-7 +Sigma18-250F3.5-6.3DCMacro OS HSMよりも、近くに寄れ、クローズアップで撮影できます。

1-01y-P4100079mh


ヨゴレネコノメソウの群生。
EOS Kiss X-7 +Sigma18-250F3.5-6.3DCMacro OS HSMで、撮影

1-02-IMG_0676mh




以下、特に注釈が無い限り、EOS Kiss X-7 +Sigma18-250F3.5-6.3DCMacro OS HSMで、撮影
ニリンソウかな。

1-03-IMG_0525mh




TG-4で、撮影

1-03x-P4100034mh




EOS Kiss X-7 +Sigma18-250F3.5-6.3DCMacro OS HSMで、撮影

1-04-IMG_0527mh




もみじいちご

1-05-MG_0537mh




様々な色のすみれがありました。

1-06-IMG_0512mh




1-07-IMG_0559mh




1-08-IMG_0578mh




1-09-IMG_0611mh




1-10-IMG_0524mh




へびいちご
EOS Kiss X-7 +Sigma18-250F3.5-6.3DCMacro OS HSMで、撮影

1-11-IMG_0566mh




これも、へびいちごですが、レンズを、Canon マクロレンズEF-S60F2.8 Macro USM に変えて、撮影。

1-11x-IMG_0580mh




上の方でも、サクラが一部咲き始めていました。

1-13-MG_0600mh




ムラサキケマン

1-14-IMG_0560mh




TG-4で、撮影すると(以下、2枚)

1-14l-P4100058mh




1-14m-P4100062mh




1-15-IMG_0663mh




少し、遠いところに咲いていましたので、DSC-HX90V での撮影。

1-15l-DSC02283mh




TG-4 で、撮影。

1-15m-P4100032mh





小さなお花ですが、TG-4 で、撮影すると、結構綺麗です。(以下、3枚)
雰囲気としては、ハナノコノメソウに似ていなくはないですね。

1-15n-P4100047mh




1-15o-P4100050mh




1-15p-P4100078mh




上で咲いていたサクラの花です。

1-18-IMG_0602mh




一丁平のサクラの開花状態を見るために、行って見ました。
ほとんど咲いていませんでしたので、ここから、引き返し、日影沢の道を下りて、再度、ハナネコメソウが咲いていないか、チェックです。
ハナネコメソウは、咲いていませんでしたが、登りでは、気がつかなかったヨゴレネコメソウの群生も、何回か、見つけました。

1-18x-1-20-IMG_0647mh




EOS Kiss X-7 +Sigma18-250F3.5-6.3DCMacro OS HSMで、撮影

1-19-IMG_0588mh




これは、EOS Kiss X-7 +EF-S60F2.8 Macro USMで、撮影。

1-19x-IMG_0584mhtrmh




駐車場に戻って、車で、帰る途中、日影沢のバス停近くで、咲いていました。
ミツバツツジ

1-20-IMG_0724mh




1-21-IMG_0716mh




ユキヤナギ

1-22-IMG_0732mh




レンギョウ

1-23-IMG_0733mh




下の方では、桜も満開です。

1-24-IMG_0736mh




ケーブルカー駅前のサクラも満開でした。
DSC-HX90V で、撮影。

1-25-DSC02273mh






テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 20

Baldhead1010

ハナネコノメソウに似た白い花は、コハコベあたりかもしれませんね。
by Baldhead1010 (2017-04-14 05:28) 

green_blue_sky

ハナネコノメソウ??
名前を聞きますが実物を見るには東京の西に出かけないとみられないのですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-14 06:59) 

hatumi30331

ヨゴレネコノメソウ?初めて見ました!
かわいい花ですね。^^
お山には珍しくてかわいい花がいっぱい!
春やね。^^
今日はすごく暖かくなりそうです。^^
by hatumi30331 (2017-04-14 07:25) 

旅爺さん

目的のハナネコノメソウに出会えた他にいろんな花々に出会えて大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-04-14 08:36) 

nousagi

残念でしたね。
日蔭沢のハナネコノメはもうほとんど終わりでは?
木下沢林道のほうに行けば、少しは残っていたかもしれませんね。
by nousagi (2017-04-14 09:51) 

mimimomo

こんにちは^^
残念でしたね。日蔭沢の入り口入ってすぐの所ですけれど。多分もう終わっていたでしょうね。
ハナネコノメに似ているとおっしゃるお花はハコベですね。
スミレも咲き始めていますね。明日は探索に出かけようかと^^
あ、それからハナネコノメの名前ですが、ほかのものはみなネコノメソウと「ソウ」が
付くのですが、ハナネコノメだけは何故だか「ソウ」はつかないです。
by mimimomo (2017-04-14 10:20) 

テリー

Baldhead1010 さん
コハコベの写真を検索してみました。
確かによく似ています。
これだと、思います。ありがとうございました。

green_blue_skyさん
はい、裏高尾あたりで、見たという記事を結構見ますね。

hatumi30331さん
前にヨゴレネコメソウを見た時は、綺麗じゃなかったのですが、今回のは、すごく、きれいでした。

旅爺さん
そうですね。目的の花を見ることができませんでしたが、変わりのお花を沢山見ることが出来、よかったです。

nousagiさん
日影沢は、少し、遅かったかもしれませんね。
木下沢林道ですか、そうですね。行って見たい気もしますが、一寸、時間が取れないかもしれませんね。

mimimomoさん
折角、mimimomo さんにアドバイスを受けながら、一寸、場所を十分に、理解していなかったですね。
来年、是非見に行きたいですね。

ハナネコメにソウがつかないのですか、気をつけます。
by テリー (2017-04-14 10:51) 

achami

既にmimimomoさんがお答えになっていますね。
私も最初は迷って、近く方のお聞きしました^^
来年はぜひいらして下さいね♪
by achami (2017-04-14 13:30) 

mamii

ハナネコノメソウ初めて見ました。
by mamii (2017-04-14 21:49) 

美美

ハナネコノメ、以前は高尾山の一号路で見かけた覚えがあるんですが・・・
カメラを持つ前だったら見逃していたお花ですよね。
可愛らしいお花だわ~で通り過ぎていましたよ。
by 美美 (2017-04-14 22:35) 

いっぷく

ツツジも桜もきれいですが、こんなに立派な
ユキヤナギはそうそう見られないですね。
by いっぷく (2017-04-14 22:39) 

テリー

ahami さん
来年は、是非みたい物です。
頑張ります。

mamii さん
北海道には、ないかもしれませんね。

美美さん
一号路にも、ありましたか。
一号路を使う時は、気をつけないといけませんね。

いっぷくさん
日影沢のバス停近くですが、ここのユキヤナギは、巨大です。
by テリー (2017-04-15 07:35) 

yakko

お早うございます。
ネコノメソウ類は見たことがありませんσ(^◇^;)
ケマンに黄色があるんですね〜 いろいろなスミレも素敵です !
by yakko (2017-04-15 09:39) 

ゆうみ

kiss良いカメラですね。
私も愛用してます。
ユキヤナギ 圧巻です。
by ゆうみ (2017-04-15 12:13) 

テリー

yakko さん
ネコノメソウって、分布が、偏っているかも。
ナイス&コメントありがとうございます。

ゆうみ さん
kiss X7 は、軽くて、いいカメラですね。
ユキヤナギ、ここまで、大きい物は、なかなか、見られないですね。
by テリー (2017-04-15 16:05) 

いろは

こんにちは^^
昨年私も日陰沢に行きました。
同じ様なニリンソウの群生、モミジイチゴ、スミレを観ることが出来ました。
もうあれから一年が経ってしまったのかと驚いています^^
高尾スミレはご覧になられませんでしたか?
by いろは (2017-04-15 17:30) 

tochimochi

ハナネコノメソウは一度しか見たことがありません。
咲いているところを見つけるのは調べておかないと難しいですね。
ハナネコノメソウに似ている花も可愛いです。

by tochimochi (2017-04-15 20:09) 

テリー

いろはさん
日影沢は、色々なお花が咲いていますね。
スミレは。難しいので、よくわかりません。
何種類かのスミレは、見ました。

tochimochi さん
確かに、咲いている場所をよく、調べておかないといけません。
次回は、頑張って、探します。

by テリー (2017-04-15 22:44) 

響

春の野草満開ですね。
小さな花に寄れるカメラって
後でパソコンの大きな画面で見ると
見えなかったところが見えて楽しいですよね。
by (2017-04-15 22:49) 

テリー

響さん
そうなんですよね。TG-4の顕微鏡モードで撮影して、パソコンで見ると、新たな発見がありますね。
by テリー (2017-04-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: