So-net無料ブログ作成

千鳥ヶ淵の桜 その3(4月4日撮影) [花]

千鳥ヶ淵の桜、最終回です。

今回は、東御苑の桜と久しぶりに防止カメラ、オリンパスTG-4 を持ってきて、その顕微鏡モードでの撮影をしてみましたので、その写真の紹介です。

東御苑に入っていきます。
やはり、外国人観光客が多いです。

3-01-6P8A0413amh




石垣が、きれいです。

3-02-6P8A0414




桜が、満開です。
アマギヨシノという桜です。

3-03-6P8A0418


3-04-6P8A0419




3-05-6P8A0420




こちらの桜も、満開に近いですね。
アマギヨシノほどではないので、傍に近づきませんでしたので、正確な名前は、わかりませんが、アズマニシキかカンザンではないかと思います。

3-06-6P8A0427




先ほどのアマギヨシノと、広場を挟んで、向かいの面に、満開の桜がありました。
これも、アマギヨシノです。
逆光での撮影です。

3-07-6P8A0430




3-08-6P8A0436




ハナモモです。

3-09-6P8A0426




トウゴクミツバツツジ

3-10-6P8A0440




ツバキだと思いますが、詳しい名前は、不明。

3-11-6P8A0445





天守閣の跡の上には、以前、登ったことがありますので、登らないつもりでしたが、多くの人が、登って、下りてくるのを見て、登ってしまいました。

3-13-6P8A0448




途中に、桜の木があります。
オオシマザクラです。
数輪咲いていました。

3-14-6P8A0453




3-15-6P8A0451




天守閣跡の上からの眺望。

3-16-6P8A0454




盆栽のような松の木。

3-17-6P8A0455




東御苑にある桜の木は、30種類だそうです。

3-17x-6P8A0437




時間も時間ですので、これで、駅に向かいます。駅は、地下鉄竹橋駅です。

3-18-6P8A0462




3-19-6P8A0465




元は、竹の橋だったのですね。

3-20-6P8A0467




この橋が竹橋だったのかな?

3-21-6P8A0469




竹橋駅近くにも、しだれ桜が咲いていました。

3-22-6P8A0471




3-23-6P8A0472




3-24-6P8A0474




ここかた、オリンパスの防水コンデジTG-4の顕微鏡モードで、撮影した写真です。
被写体によっては、ピントが、後ろに持って行かれますので、要注意です。

3-25-P4040007




オオイヌフギリ

3-26-P4040004




すごく、小さなお花です。

3-27-P4040011




桜の花です。こいう大きな花は、顕微鏡モードで、簡単に撮れます。

3-28-P4040012




3-29-P4040013




3-30-P4040015




3-31-P4040016




何というお花かは不明。

3-32-P4040019




3-33-P4040017




3-34-P4040018




3-35-P4040021





お花のマクロ撮影には、デジイチ+マクロレンズより、簡単に撮影来ます。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(67)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 17

green_blue_sky

桜に目が行き、小さい花の撮影を忘れてしまいます・・・
by green_blue_sky (2017-04-12 07:12) 

リュカ

水面に映り込んだ石垣も
本当に綺麗ですね^^
by リュカ (2017-04-12 09:40) 

yakko

お早うございます。
桜の花がたわわ(?_?)に咲いていますね〜 素晴らしいです !
by yakko (2017-04-12 10:38) 

テリー

green_blue_sky さん
桜が満開の時は、他の花は、無視されがちですね。
特に小さな花は、気にかけられないですね。

リュカさん
はい、皇居の石垣は、組み方、曲線が、きれいですね。

yakkoさん
東御苑のアマギヨシノが、見事に、満開でしたね。

by テリー (2017-04-12 14:40) 

OJJ

アマギヨシノっていうのですか、初見ですメモメモ)
名前不明の花、確か軸は酸っぱかったような・・
by OJJ (2017-04-12 21:41) 

テリー

OJJさん
東御苑のアマギヨシノは、大きな木です。
見応えがありますね。


by テリー (2017-04-12 22:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

石垣・・いつも、良くこれだけの数を運んだなぁ~!!
って、感心してます。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-12 23:53) 

hatumi30331

石垣、良いですね〜♪
近付いて触ってみたくなります。(笑)
今年の桜は、花が多くて綺麗ですね〜♪

ゆらは、4年生になりました!
早いですね。^^;
年、とっていくはずです。
by hatumi30331 (2017-04-13 00:00) 

めぎ

桜、とても綺麗ですね!
このカメラの顕微鏡モード、かなり興味あります。
by めぎ (2017-04-13 06:24) 

たいへー

桜・・・ようやく咲きだしたかなってー感じですね、こっちは。
来週かなぁ。
by たいへー (2017-04-13 07:40) 

テリー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
これだけ、大きな石垣は、石を集め、築きあげるのは、大変だったでしょうね。
美しい石垣です。

hatumi30331さん
今年の桜は、きれいですね。

孫の成長は、楽しみですが、余りに早いと、もう少し、かわいいままで、とどまって欲しいという気持ちもありますね。

めぎさん
1/2.3 inch CMOS のコンデジで、簡単にマクロ写真が綺麗に撮れるのは、少ないです。
デジイチでは、野外で、手持ちで、マクロ撮影するのは、結構きついですね。

たいへーさん
桜は、これからですか、楽しみですね。
by テリー (2017-04-13 08:03) 

achami

30種類もあったんですね!!!
いい時期に行かれて、羨ましい!
by achami (2017-04-13 09:56) 

viviane

ホント、石垣が綺麗ですね
東京の桜は都会のアクセサリーの様~☆
無機質な景色がこの時期だけ華やぐ…良い季節ですね
by viviane (2017-04-13 10:24) 

kuwachan

桜を目当てに日本に来る外国人旅行者が増えたのでしょうか。
今年は特に多かったように思いました。
by kuwachan (2017-04-13 12:08) 

テリー

achamiさん
東御苑に30種類の桜があったとは、私も、知りませんでした。
確かに、沢山ありますね。

vivianeさん
仰るとおり、桜が一斉に咲いていると、無機質な都会でも、美しく見えますね。

kuwachanさん
桜の開花を狙って、日本に来る外国人も、増えていますね。
我々も、ワイルドフラワーを狙って、南アフリカに行くのと同じですね。
あるいは、紅葉の時期に、カナダ東部メープル街道に行くのと同じかもしれませんね。
by テリー (2017-04-13 21:44) 

JUNKO

長い名前ですね。でも一度覚えたら忘れない名前です。
by JUNKO (2017-04-14 20:55) 

テリー

JUNKO さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2017-04-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0