So-net無料ブログ作成
検索選択

千鳥ヶ淵の桜 その2(4月4日) [花]

千鳥ヶ淵の桜その2です。

この写真を撮影したのが、4月4日で、満開宣言は出されていましたが、やや早めの感じでした。4月6日は、私の家の近くの公園、ショッピングセンター近くの桜が一斉に満開になっていましたので、4月6日当たりが、千鳥ヶ淵も、最高の満開だったのだろうと思います。
写真の羅列になりますが、――。


2-01-6P8A0330




2-02-6P8A0249




2-03-6P8A0252


2-04-6P8A0258




千鳥ヶ淵のソメイヨシノは、結構古い木があり、木の幹からも花枝が出て、花が咲いていました。

2-05-6P8A0272




2-06-6P8A0294




2-07-6P8A0337




2-08-6P8A0348




千鳥ヶ淵で、菜の花が咲いているのは、一カ所のみ。
ここえ、まっすぐ行けば、半蔵門ですが、今回は、左折し、北の丸公園を通過して、九段下に戻ろうかと思いました。
数年前は、北の丸公園にも、何回か来ていましたが、ここ数年は、千鳥ヶ淵のみです。

2-09-6P8A0349




これは、少し、葉っぱが出ているので、ソメイヨシノではないです。

2-10-6P8A0367




2-11-6P8A0364




ピンクの桜が綺麗。これは、陽光かな?

2-11x-6P8A0376




2-12-6P8A0369




この辺りにしだれ桜が、何本かあり、いつも綺麗に咲いていますが、今年は、満開に近い木と、ほとんどまだ咲いていない木に分かれていました。

2-13-6P8A0386




2-14-6P8A0324




桜の木に、雀が、何羽か集まっていました。

2-14x-DSC02258mh




2-14y-DSC02261mh




2-15-6P8A0336




東京工芸院だったかな。

2-16-6P8A0379




2-17-6P8A0380




2-18-6P8A0388




2-19-6P8A0389




乾門です。

2-20-6P8A0391




2-21-6P8A0396




2-22-6P8A0398




2-23-6P8A0399




笛を吹く女性の彫像がありますが、EOS 5D MK3 のファインダーで撮影すると、どういうわけか、真ん中に、像が、来ない。
やむなく、液晶モニターで、構図を見ながら、撮影。
ただ、ファインダーで撮影した場合は、液晶モニターで撮影した場合、ピントのあわせ方も違いますが、露出の計奥も違います。露出がかなり、オーバーしていましたので、DPP で、補正しました。

2-24-6P8A0405amh




ユキヤナギ

2-25-6P8A0408




この日のカメラは、EOS5D MK3+EF24-105F4L IS USM, コンデジDSC-HX90V, 防水コンデジTG-4 でした。

次回は、東御苑とTG-4 で、撮影した顕微鏡モードの写真他です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(66)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 19

旅爺さん

お早う御座います。
アドバイスありがとう御座いました。
更新したら満開の桜の見事な写真が見られました。
当地はそろそろ満開です。

by 旅爺さん (2017-04-10 05:44) 

akanenosora

おはようございます。
色々な桜が1度に見られてラッキーでしたね。
私は雨天に悩まされて外出が限りある日なのでソメイヨシノが開花したのに
撮影できていません(+_+)
見せて戴いて出掛けたきになって見せて戴きました^^
by akanenosora (2017-04-10 06:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事に満開ですね。当地もようやく満開になりました。また昨日と本日は豪華客船が寄港しています。海外の方々に舞鶴の桜を楽しんでほしいなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-10 08:17) 

セイミー

青空を背景に桜の撮影は気分がいいですね
精力的なカメラ紀行に感嘆しています 





by セイミー (2017-04-10 09:28) 

viviane

私が先々週末訪れた時の千鳥ヶ淵はまだ5分咲きでした
それでも~人は多かったです
この辺りの景色、都会と桜の正に「日本」を感じる所ですね
by viviane (2017-04-10 11:11) 

テリー

旅爺さん
私のブログの写真を見ることができて、幸いです。
私のブログは、flikr というアメリカの無料サーバーを利用しており、画像の大きさが500Kb ~1.5MB ですので、画像が、20数枚ですので、PCの条件、ブラザーの
種類、設定、通信レートで、一気に、画像をダウンロード、できないこともあり、そういうときは、ブラウザーの「最新データに更新する」をクリックすると、
ダウンロードできなかった画像が、ダウンロードされ、表示されます。

いずれにしても、解決できて、よかったです。

akanenosoraさん
今日は、関東地方、珍しく、晴れの天気予報でしたので、奥高尾の方に、車で、出かけました。
高尾山のケーブルカー乗り場前の桜や日影沢までの道のソメイヨシノが、満開で、綺麗でした。
まだまだ、ソメイヨシノは、切れな所があると思います。

ソニックマイヅルさん
そちらも、ソメイヨシノが、満開ですか。
一斉に満開になったソメイヨシノは、見事ですよね。

セイミーさん
ここのところ、エジプト旅行記の纏めで、引きこもり状態ですので、せめて、晴れている時は、ゴルフや写真撮影に出かけたいですね。
今日も、奥高尾山に、出かけてきました。

vivianeさん
仰る通りですね。
残念ながら、天守閣は、ありませんが、立派な石垣や門とかは、残っていますので、それと、組み合わせると、すばらしいですね。

by テリー (2017-04-10 19:00) 

kuwachan

今日はようやく晴れ間が出ましたが、土日の雨のせいもあり、
満開だったソメイヨシノはちょっと峠を越えた感じになってしまいましたね。
青空をバックにしたソメイヨシノが綺麗ですね。
by kuwachan (2017-04-10 19:11) 

hatumi30331

桜、満開ですね〜〜♪^^
私も明日、桜満開です!

今年に桜は花付きが良くて、綺麗ですね。
でも雨で・・・あっという間かも・・・
今週末まで保って欲しいなあ〜
大阪は遅かったからね。^^;
by hatumi30331 (2017-04-10 20:02) 

さとし

やはり晴れた日の桜がいいですね。
来週は、散っちゃってるかなぁ。
by さとし (2017-04-10 20:05) 

mimimomo

こんばんは^^
皇居、千鳥ヶ淵近辺は人出が多いでしょうね。わたくしあ一度行ったきりです。今日わたくしもご近所の桜を写しました^^
by mimimomo (2017-04-10 20:10) 

green_blue_sky

気温が高いので桜が散り始めましたね。
ポテトチップス、北海道の馬鈴薯でないとね・・・(^_^;)
これ以外なら、来年まで絶ちます(笑)
by green_blue_sky (2017-04-10 21:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サクラ、今週には散っちゃいますね。
あと4日ほど、持って欲しいけど・・・無理かな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-10 21:37) 

achami

去年は、乾通りを歩きました。
あれから1年かぁ・・・と、時の流れの速さにビックリしてます。。。
by achami (2017-04-10 21:39) 

テリー

kuwachan さん
場所によって、峠を越えているところもあるでしょうね。
今日は、いいお天気という予報でしたので、奥高尾に行って見たら、下の方は、ソメイヨシノが、満開で、きれいでした。
高尾山高速入り口から、八王子の高速傍の桜も綺麗でした。

hatumi30331さん
遅く、満開になった所は、まだ、綺麗だと思います。

mimimomo さん
ご近所の桜も、きれいですね。

green_blue_sky さん
北海道の馬鈴薯でないと駄目ですか。
へー、私には、あまり、ポテトチップスは、食べないので、わかりません。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
探せば、まだ、大丈夫なところもあると思いますが、ーー。

achamiさん
1年経つのは、早いですね。
特に、私の年齢になると、あっという間です。


by テリー (2017-04-10 23:14) 

京男

おはようございます。
今年の桜は青空が少なかったかも。
やはり青空がいいですね。
by 京男 (2017-04-11 07:07) 

よしころん

千鳥ヶ淵の桜は見事ですよね。
人の多い場所が苦手なので、山歩きを始めてから特にどこに桜を見に行くということはなくなりました。
by よしころん (2017-04-11 08:53) 

テリー

京男さん
はい、やはり、青空があった方が、気持ちが奮い立ちますね。

よしころんさん
わかります。この時期は、山でも、色々な花が咲き出して、忙しくなるのでしょうね。

by テリー (2017-04-11 10:56) 

yakko

こんばんは。
桜が青空に映えて綺麗ですね〜 色々な桜を楽しませて頂きました。
こちらは ず〜っと 雨で曇り空の桜となりました(;_;) 私は花見には行かないで 結局 家から見える桜を撮りました(^_^;
by yakko (2017-04-11 20:56) 

テリー

yakko さん
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2017-04-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: