So-net無料ブログ作成
検索選択

千鳥ヶ淵の桜 その1(4月4日) [花]

エジプト旅行記を開始したばかりで、恐縮ですが、3回ばかり、桜の花の写真をいれます。

3月21日に東京でのソメイヨシノ開花宣言が出され、12日目の4月2「日に、基準桜のある靖国神社での満開宣言が出されました。
千鳥ヶ淵は、靖国神社に近いとは言え、少し、早いかなと思いつつ、ゴルフとか、天気などを考えると、4月4日は、絶好の日でした。
ということで、行ってきました。
千鳥ヶ淵は、左側通行と言うことを考えて、昨年同様、九段下から、半蔵門を目指しました、
(今回は、途中で、左折して、北の丸公園をみて、戻ろうと思い、結局、東御苑を少し、見て、帰りました。)
向かいの桜は、満開ですが、手前の桜は、まだ、チラホラ咲きです。(4月6日には、きっと、満開になったと思います。我が家の近くの公園やショッピングセンターの桜が、一斉に満開になって、見事です。)


1-01-6P8A0234




1-02-6P8A0237




1-03-6P8A0238


1-04-6P8A0241




この日は、天気がよくて、暖かい1日でしたので、ボートが沢山出ていました。

1-05-6P8A0247




1-06-6P8A0250




1-07-6P8A0254




1-08-6P8A0274




1-09-6P8A0275




1-10-6P8A0278




1-11-6P8A0279




1-12-6P8A0306




1-13-6P8A0289




1-14-6P8A0315


ボートに乗ろうと、並んでいる人達。
2時間待ちだそうです。

1-15-6P8A0317


外国人も結構、見かけました。

1-16-DSC02242mh


和服は、目立ちますね。

1-17-DSC02237mhr1




1-17x-6P8A0328




紫木蓮

1-18-6P8A0260





大根の花

1-19-6P8A0268amh




少女像。
一寸汚れが目立ちます。
折角の像ですから、花見の時期くらい、綺麗にして欲しいです。

1-20-DSC02257mh





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(66)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 21

kuwachan

千鳥ヶ淵は何回見ても見事な桜ですね。壮観な眺めです。
今年は4月6日が一番の見頃だったような気がします。
by kuwachan (2017-04-08 08:54) 

yakko

お早うございます。
さすが 桜の名所ですね〜 (*^_^*)
by yakko (2017-04-08 09:08) 

green_blue_sky

6日は満開できれいでした。
by green_blue_sky (2017-04-08 12:33) 

mamii

サクラ満開ですね。綺麗です。
by mamii (2017-04-08 15:06) 

テリー

kuwachan さん
はい、4月6日は、近所の桜も、一斉に満開で、綺麗でした。

yakko さん
なんと言っても、千鳥ヶ淵の桜は、きれいですね。

green_blue_sky さん
そちらでも、満開でしたか。
きれいでしたね。

mamii さん
一度は、シーズンに一度は、見たい桜ですね。
by テリー (2017-04-08 15:40) 

いろは

こんにちは^^
昨年はこちらを訪れることが出来ましたが、今年は色々と用事があり観る事が出来ませんでした。
やはり桜は千鳥ヶ淵が一番素敵だと思います。
お陰様で綺麗なお花を見る事が出来ました。ありがとうございます♪
by いろは (2017-04-08 17:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

千鳥ヶ淵のサクラは、お堀に被さるような形で見事ですね。
みんな生き生きしているような・・・。
少女像がザンネンですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-08 20:35) 

テリー

いろはさん
千鳥ヶ淵は、人気ナンバー1ないしは、ナンバー2になるだけあって、見応えありますね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
千鳥ヶ淵の桜は、お堀に向かって、枝を伸ばしている桜が多いですね。
その、枝の伸ばし方にも、面白い形がありますね。
by テリー (2017-04-08 23:05) 

hatumi30331

綺麗ですね〜〜♪
満開!!

大阪は、遅かったけど、ようやく咲きそろって来たよ。
でも・・雨・・・
このまま、青空になるまで保って欲しいよ。^^;

お日さまのパワーが欲しい!!
by hatumi30331 (2017-04-08 23:12) 

響

和服でボートは良いですね。
ちょっとボートの数が多いのが面白いですが
満開の桜をみるには良いですね。
by (2017-04-09 01:25) 

akanenosora

まさに、花盛りで素晴らしい一流 の桜です!

by akanenosora (2017-04-09 06:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい桜の景色、やはりボートに乗りたいです。最高のデートスポットですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-09 07:40) 

京男

おはようございます。
水と桜いいですね。
by 京男 (2017-04-09 07:55) 

majyo

翌日の5日に千鳥ヶ淵行きました。混んでいましたが
桜はきれいでした。お写真素敵ですね
桜と言えばここが一番のような気がします
by majyo (2017-04-09 08:03) 

hrd

圧巻です!ボートから見る桜も綺麗でしょうね~
by hrd (2017-04-09 08:12) 

ゴーパ1号

一度でいいからみてみたいな〜。 
でも、混んでるだろうな…
by ゴーパ1号 (2017-04-09 10:16) 

okko

東京では千鳥ヶ淵が一番キレイかな? 若い頃は歩いて・・・今は車から眺めて靖国神社に詣でてきました。
冷たい雨の週末、そろそろ桜も終末期を迎える準備でしょうか?
by okko (2017-04-09 15:29) 

SORI

テリーさん こんにちは
お堀と桜の花は似合います。いずれもすばらしい景色です。
見に行きたいけれども見ごろは過ぎてしまったでしょうね。
by SORI (2017-04-09 18:18) 

テリー

hatumi30331さん
桜の花の写真の撮影時の天気は、曇りがいいと言う人もいますが、やはり、青空がいいですね。
歩いている時、暖かいし、ーー。

響さん
はい、カップルで、桜を見るには、ボートもいいでしょうね。
和服でボートに乗るのは、やはり、目立ちますね。

akanenosora さん
ここは、石垣と桜、お堀に花が垂れていく様など、他では、あまり、見ることができない桜を楽しめますね。

ソニックマイヅルさん
デートするには、いいと、思いますよ。

京男さん
こういう桜も、いいものですね。

majyoさん
はい、ここの桜は、人気投票でも、1番か、2番で、上位にランクされますね。

hrdさん
はい、ボートに乗るのは、カップルでないと、いけませんし、私は、撮影する側で、撮影されるのは、好まないので
必然的に、ボートでは、撮影しないでしょうね。でも、たまには、ボートで、撮影すると、視点が変わって、面白いかもしれませんね。

ゴーパ1号 さん
はい、土、日はもちろん、平日でも混んでいます。
混むのを覚悟で、見るのもいいと思います。
今年は、ビニールシートを桜の木の下に敷くのを、厳禁にして、ボランティアの見回り隊が、チェックしていました。

okkoさん
やはり、ここの桜の花は、綺麗ですね。
冷たい週末の後、暖かくなると、桜の花がお堀に散った花びら、花筏を見るために、来る人も多数いますね。

by テリー (2017-04-09 18:32) 

旅爺さん

写真が2枚しか表示されないんです?。
千鳥ヶ淵の桜は写真ポイントですね。
by 旅爺さん (2017-04-09 21:16) 

テリー

SORI さん
4月6日が、最盛期で、それから、まだ、少し、寒い日が続いていますので、
まだ、大丈夫と思いますが、ーー。どうでしょうか。

旅爺さん
2枚しか、表示されないですか。
恐らく、ブラウザーの「最新データに更新する」を押せば、写真表示が、増えてゆくと思います。


by テリー (2017-04-09 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: