So-net無料ブログ作成
検索選択

エジプト旅行No01 初めに [エジプト旅行]

数年前に、エジプト旅行を計画しました。その時も決して、治安はよい状態ではありませんでしたが、やはり、4000年以上の長い歴史の文明を一度見たいという気持ちがあり、3月末に計画しようとしましたが、3月頃から、砂嵐の恐れがあると、ガイドブックにあり、1年延ばすことにしました。その後、左肩の怪我をして、暫く、旅行はできず、一昨年から、海外旅行を再開しました。
昨年12月、たまたま、テレビで、エジプトの何か事件を放送していたときに、観光客が沢山いるのに気がつき、治安的には、まずまず、大丈夫そうだと感じ、3月の前、2月頃、旅行を計画することにしました。

10日位の日程のツアーを探して、比較検討。
エジプト航空のチャーター便で、成田-カイロと言うのもありましたが、エジプト航空の評判があまり、よくありませんでしたので、これは、不採用。

トルコ航空で、イスタンブール経由というのは、紛争地域の近くを飛ぶ感じで、いやな感じでしたが、トルコ航空は、まずまずの評判で、数年前に、トルコ旅行をした時、トルコ航空を使いましたが、悪くは無かったので、このエアラインか、評判のいいエアラインを使うツアーを検討しました。

最後まで、残ったのが

(1)グXーバル

(2)クラブ・XXリズム

(3)阪XフXXドツアー

内容的には、(1)が、一番よかったが、残念ながら、すでに、9人、キャンセル待ちがあり、駄目。

(2)と(3)は、キャンセル待ちにはなりましたが、すぐにOKとなり、どちらを選定するかということになりました。

日程的には、どちらも、トルコ航空を使い、往きも、帰りも同じ便ですが、わずかに、違いがあるのは、(3)は、ネフェルタリ王妃の墓の見学がありますが、(2)にはありません。
このネフェルタリの墓の見学が許可されるようになったのは、比較的最近で、いつまた、禁止になるか判らないと言う。
結局、これが決めてで、(3)に決定しましたが、1月中旬になって、(3)のツアー会社が予定していたクルーズ船が、エジプト観光局に召し上がられて、使えなくなり、別のクルーズ船にすること、しかも、クルーズ船の関係で、ルクソール西岸と東岸の観光が、1日になったこと(普通は、それぞれ、1日)で、ツアーに参加するかの意思確認の手紙が来ましたが、(2)のツアー会社では、その時点でも、クルーズ船の名前が決定しておらず、結局(3)の会社にしました。

結局、(3)のツアーのクルーズ船は、当初予定していたクルーズ船より、客室が4割くらい狭く、スーツケースを開けると、足の踏み場も無いくらいになってしまいました。
更に悪いことには、船が古く、バスタブの排水ラインが、水垢などで、細くなっているようで、排水プラグをフルオープンすると、排水が逆流して、バス・トイレの床に水がたまり、ひどい時は、客室に流れ込む恐れがありました。
私の部屋でも、逆流が起きて、その後は、バスタブにお湯は入れず、シャワーだけにしました。
折角、疲れをとるために、入浴剤まで持って行ったのに、全く、無駄になりました。

帰りの飛行機を待つときに、(2)に参加したお客さんに、クルーズ船の状況を聞いたら、数年前に、内装を新しくしたので、見かけは、よかったが、やはり、バスタブの排水が逆流した部屋もあったとのこと。部屋の広さは、狭くなく、よかったと言っていました。


クルーズ船を観光局に、召し上げられた代わりに、クフ王のピラミッドの中に12;00-13;00 独占的に、入ることができました。
通常はいる玄室のほかに、地下70mの所にある井戸がある場所へ、狭い通路を中腰、あるいは、膝をついて、這って行きましたが、これが、クルーズ船の代償というのは、どうかという所でした。

7日目は、アブシンベル神殿を昼間、見学、ホテルに戻り、夜、神殿でライトアップショーを見て、また、ホテルに戻り、夕食、仮眠、深夜1時半に、再度、神殿に来て、6時半の日の出(光の奇跡)を待つわけです。
2月22日は、ラムセスの像に、陽の光があたるという奇跡があり、これを見るために、5時間待ち、実際に見るのは、1-2秒です。(すぐに、移動せよと言われます)

10数分経つと、昼間の見学と、あまり、変わらなくなりますので、少なくとも、このツアーでは、この光の奇跡が見れるように、頑張ったことは間違いないです。
(本当に、見る価値があるかどうかは、疑わしいですが、――)


そして、最終日、カイロで、エジプト考古学博物館を3時間、見学した後、昼食を食べ、ハンハリーバザールやスーパーマーケットに行ったというのも、よかった。


ルートは、
成田→イスタンブール→カイロ(ギザ・メナハウス2泊)

カイロ→ルクソール、クルーズ船乗船(クルーズ船で、宿泊

ルクソール→エドフ→コムオンボ(クルーズ船で、宿泊)

コムオンボ→アスワン(クルーズ船で、宿泊)

アスワン→アブシンベル(バス、飛行機)(アブシンベル・ホテル泊)

アブシンベル→アスワン→カイロ(ホテル宿泊)

カイロ→イスタンブール→成田


このツアーは、まさに、体力勝負のツアーでした。

2月22日のラムセスデーを外せば、アブシンベル宮殿見物は、一度で、終わり、楽だったと思います。
今回のツアーで、観光した場所は、下記地図のグリーンで、マークした場所です。

01-エジプト旅行ルート観光地r3mh





伸縮できる地図を載せておきます。





折角ですので、一枚だけ写真を載せておきます。
エドフのホルス神殿の写真です。

02-4W2A0945







テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 15

Baldhead1010

文明発祥の地、じっくり巡りたいですね。
by Baldhead1010 (2017-03-31 04:47) 

京男

おはようございます。
見たい気持ちよくわかります。
いろいろなようそがあり実施が難しいですね。
by 京男 (2017-03-31 06:30) 

テリー

Baldhead1010 さん
本当は、個人旅行で、じっくり、旅行したいところですが、やはり、治安の問題で、ツアーに入らざるを得ないですね。
2月22日のアブシンベル大神殿の光の奇跡を、外せば、ゆっくり、回れると、思います。

京男さん
定年後は、いくらでも、旅行できると思っている人も多いでしょうが、実は、本人、家族の健康問題や孫の世話などで、長期の旅行は、難しくなってきますね。
行ける時に、行くのがいいですね。
by テリー (2017-03-31 08:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。海外旅行に行きたいと思っていますが中々ですのでGWに金沢に行って参ります。旅行会社、大変なことになっているところもありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-31 09:15) 

テリー

ソニックマイヅル さん
たまたま、今回のツアーに広島から参加された方がいて、その夫婦は、時々、テルミを使っていると言っていましたが、常識外れの安さのようです。
今度の5月にも、地中海クルーズを計画していると言っていましたが、どうなったのでしょうね。
安いというのは、魅力ありますが、100万円、200万円のお金が、戻ってこないというのは、博打のような物ですね。

by テリー (2017-03-31 10:03) 

green_blue_sky

巨大建造物、実際に見ると大きさが違うでしょうね。
by green_blue_sky (2017-03-31 11:27) 

テリー

green_blue_sky さん
その通りですね。
神殿の巨大な柱がずらりと、並んでいるのは、壮観ですね。
やはり、その場で、感じないと、判らないでしょうね。

by テリー (2017-03-31 11:48) 

kuwachan

エジプトは私も一度は行ってみたいと思っている場所ですが
体力があるうちじゃないと難しそうですね^^
テリーさんのお写真を楽しみしています。
by kuwachan (2017-03-31 12:35) 

テリー

kuwachanさん
はい、体力がある方がいいですね。
体力が無いと、ピラミッドの中に入ることもできませんし、色々な遺跡を回ることもできません。
明日から、2日間、旅行の抜粋版をアップすることにします。

by テリー (2017-03-31 13:55) 

achami

船泊が多かったんですね〜。
それなのにあまりリラックスできなかったとのこと。
体力勝負ツアー、テリーさん、まだまだ大丈夫ですよ^^
by achami (2017-03-31 14:09) 

響

検討してるときから旅の始まりですね。
排水の逆流は困りますがこれも
異国の洗礼でしょう。
by (2017-03-31 14:39) 

ひろたん

エジプトはいつも写真を見るだけで
満足しています。
次回のアップも楽しみです。
by ひろたん (2017-03-31 14:58) 

美美

主人がアフリカ方面やエジプト方面に出張に行く時はとても心配になります。
それでもツアーと聞くとちょっと安心なような気がしてきますが
ちゃんと色々検討し計画を立てるのが必要ですね。
レポ、楽しみにしています。
by 美美 (2017-03-31 16:28) 

ma2ma2

てるみくらぶが残らなくて良かったですね!

by ma2ma2 (2017-03-31 21:20) 

テリー

achamiさん
折角、クルーズ船で、リラックスしようと思ったのに、当てが外れました。
まあ、旅行って、こういうこともありますね。
よく、下痢をする人が多いと聞いていましたが、こちらは、大丈夫でした。

響 さん
旅行を、検討する時は、ツアーで行く場合は、航空会社、サービス、旅行の見学先、博物館・美術館は、その見学時間など、調べますね。
突き詰めてゆくと、大手の旅行社のは、値段的には、大差ないものになります。
排水の逆流は、想定外でした。

ひろたんさん
はい、ありがとうございます。
明日から、2日間、まず、抜粋版をアップします。

美美さん
治安の悪いところへの出張は、心配ですね。
エジプトへの団体旅行には、警護をしてくれますから、大分安心できます。

ma2ma2 さん
てるみ倶楽部って、エジプト旅行で、一緒になった人から、聞くまで、全く知りませんでした。
その人の話では、それまで、全く問題なかったということでしたから、今回、破産しなければ、何かの旅行で、利用したかもしれませんね。

by テリー (2017-03-31 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0