So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの新宿御苑 その2(3月20日撮影) [花]

今回は、枝垂れ桜を中心に、紹介します。
まだ、少し早い感じですが、――。

1-18-6P8A0047




1-19-6P8A0048




2-01-6P8A0051


2-02-6P8A0053




2-03-6P8A0054




2-05-6P8A0058




2-06-6P8A0059




2-07-6P8A0060




2-07x-6P8A0061amh




2-08-6P8A0063




2-09-6P8A0064




2-10-6P8A0065




枝垂れ桜の下には、スイセン、ペーパーホワイトが咲いています。

2-11-6P8A0062




寒緋桜かな。

2-12-6P8A0067




2-12x-IMG_0006mh




2-13-6P8A0068




2-13-IMG_0018mh




2-14-IMG_0054mh




2-15-IMG_0061mh




2-16-6P8A0142




2-17-6P8A0149




エリカ

2-18-6P8A0170




ラッパズイセン

2-19-IMG_0024mh




以下2枚、
クリスマスローズ
SX50HS で、撮影

2-20-IMG_0039mh




2-21-IMG_0044mh




稀勢の里が照ノ富士を本割り、更に優勝決定戦で、破って、奇跡的な逆転優勝でした。
今日は、日本中が相撲に沸いた感じですね。
肩の怪我が、次の場所までに、完治するのを願うばかりです。

前回、ミラーレスカメラGH5 の紹介しましたが、一昨日の日経新聞に、収益改善のために、デジタルカメラ他3事業部を廃止すると出ていました。
パナソニックは、経営がしっかりしているので、GH5 を購入しても、経営のしっかりしないオリンパスよりも、レンズや新モデルの発売などを継続してくれて、長期的に使用できるかと思っていましたが、これでは、いつ、デジタルカメラ事業から、完全撤退するのか、わかりませんね。
折角、新モデルのGH5を発売したばかりなのに、とんでもない話が出てきたものです。

一昨日は、仲間内でのゴルフポイントランキング戦。
前日の24 日は、強風でしたが、25日は、強い風は、治まりましたが、朝は、2度、午後は、13~14度で、寒いなかから、暖かく、そして、暑く感じるところまで、変わりました。
グリーンも、前回までのベントグリーンから、コーライに変わり、久しぶりのベントグリーンで、戸惑うことが多く、また、グリーン周りでのミスが多く、スコアは、なんとか、100を切った程度。
今年は、まあ、あまり、ゴルフに深入りせずに、他のアクティビティーもやろうと思っていますので、一応これで良しとしましょう。グロス4位、ネット4位でした。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 17

斗夢

空をバックに桜を撮るのは難しいですね。
流石です。
わたしも頑張ろう^^。
by 斗夢 (2017-03-27 05:12) 

Baldhead1010

今年の三月はほんとに寒くて、桜の開花も今までで一番遅くなりそうです。

家の桜もまだ咲きません(/_;)
by Baldhead1010 (2017-03-27 05:19) 

京男

おはようございます。
パナソニックがそうなんですか・・・。
最近、PCよりタブレット、デジカメよりスマホになってきますね。
企業は不振なら撤退となるのは当たり前といえばそうですが・・・なんか寂しいですね。
by 京男 (2017-03-27 06:31) 

green_blue_sky

デジカメ、どこでも売上減で撤退気味です。
スマホに押され気味が原因のようです。。。
明日からお天気が回復すると、週末は桜が楽しみになります。
今朝は寒すぎます・・・
by green_blue_sky (2017-03-27 07:48) 

kuwachan

枝垂れ桜はかなり咲いていますね。その下の一面真っ白のスイセンが綺麗ですね
昨日今日の寒さで少し開花したソメイヨシノも震えているでしょうね。
by kuwachan (2017-03-27 09:10) 

g_g

新宿御苑には何十年も行ってませんが休日には綺麗な桜も
だいぶ咲いているので家族と共に楽しめそうですね。
by g_g (2017-03-27 09:47) 

テリー

斗夢さん
はい、ありがとうございます。
こういう状況の撮影は、35mm フルサイズのデジイチが有利ですね。
35mmフルサイズとレンズは、重いですが、--。

Baldhead1010さん
なぜか、今年は、東京が一番早かったようですね。
どこでも、ソメイヨシノの開花を楽しみにしているのでしょうね。

京男さん
巨大企業には、巨大企業の売上高利益率の目標があるのでしょうね。
先を見て、儲かる分野に投資を集中してゆかないと、企業の発展はないのかもしれませんね。
しかし、その選択を間違えると、倒産の危機に陥ることもあるのでしょう。

green_blue_sky さん
スマホのカメラで、綺麗に撮れますから、他のカメラは、荷物になるだけと思っている人も多いのでしょうね。
私は、やはり、デジイチを主、特色のあるコンデジをサブというのは、当面変わりませんが、ーー。

kuwachanさん
枝垂れ桜は、それぞれ、開花時期が違うようで、気をつけないと、いけませんね。
それにしても、今日は、東京、千葉で少し雪が降ったそうですが、寒いですね。

g_gさん
この新宿御苑は、大きな広場もあり、天気がよければ、家族連れで行くと楽しめますね。

by テリー (2017-03-27 10:40) 

ゆうみ

どのカメラを使ったらいいのだろうと悩んでます。
DIGITALになってから パナソニック ソニー cannonと使って
次の一歩が踏み出せません。
マクロと単焦点のレンズが欲しいのですが
by ゆうみ (2017-03-27 15:25) 

テリー

ゆうみさん
デジイチ、ミラーレスをCanon, Nikon, Sony と使ってきた経験からすると、Canon をお勧めします。
マクロレンズは、EF50F2.5 EF100F2.8L IS USM, EF180F3.5L , EF-S60F2.8 とCanon 製は、持っていますが、
よいレンズばかりです。
Canon は、デジイチが一番売れていますから、カメラから手を引くことは、あり得ません。
カメラのボディもフルサイズ、APS/C, ミラーレスのAPS/C、レベルもプロ級から、ハイアマチュア、エントリークラスと色々出ていますので、自分の要求に合わせて選ばれるといいです。


by テリー (2017-03-27 18:55) 

viviane

エリカの花、大好きなんです
でも、こちらでは中々見かけません
この時期御苑へ行かれているブロガーさん多いですね
東京はもうこんなに咲いているんですね
by viviane (2017-03-27 20:09) 

achami

1週間前で、もうこんなに咲いているんですね。
早咲きの品種が多いのでしょうかねぇ〜。
by achami (2017-03-27 20:40) 

yakko

こんばんは。
大木の枝垂れ桜ですね〜 見事です !!
こちらはソメイヨシノが遅れています。いつまでも寒いですね。
エリカを久しぶりに見ました〜 クリスマスローズも素敵ですね(^_^)
by yakko (2017-03-27 21:00) 

テリー

vivianeさん
はい、エリカは、この時期、きれいに咲いています。
新宿御苑は、電車で、簡単に行け、しかも、広大な公園で、ハクモクレンや色々な種類の桜が咲いていますから、
人気スポットですね。

achamiさん
はい、ここは、早咲きの桜、ソメイヨシノ、遅咲きの桜など、種類が多いですね。

yakko さん
枝垂れ桜は、新宿御苑、小石川後楽園、六義園など、有名な桜があります。
それぞれ咲く期は、微妙にずれているようです。
ソメイヨシノは、東京でも、21日に開花宣言が出ましたが、寒さで、まだ、1分咲きとか、ほとんど、開花が進んでいないようです。


by テリー (2017-03-27 22:20) 

ソニックマイヅル

こんにちは。素晴らしいショットの数々ですね!関西はまだ桜が観れていません。楽しみにしています。また大相撲なんですが、痛みに耐えての貴乃花以来の感動の優勝場面だったと思います。稀勢の里をこれからも応援したいと思っています。土俵際の相撲って力が入りますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-28 14:53) 

OJJ

枝垂れの下の水仙、キレイですね~初めて見ました!
結局今年の桜は遅いのですかね~こちらでは未ださっぱりで・・
by OJJ (2017-03-28 15:01) 

silverag

もう、こんなに咲いていたすね
昨日は、雪が降ったりして
今年の桜は長く楽しめるかも
by silverag (2017-03-28 15:40) 

テリー

ソニックマイヅルさん
ソメイヨシノは、寒さで、満開になるのは、遅れそうですね。
稀勢の里、日本中が、感動したという感じですね。

OJJさん
この新宿御苑は、枝垂れ桜とスイセンがいい組み合わせになっていますね。
このスイセンは、ホワイト・ペーパーとかいう名前ですが、花期が意外と長いです。

silveragさん
はい、桜の咲いている期間が長くなりそうですね。
一斉に咲いて、パット散るのもいいですが、長く楽しめるのもいいものです。


by テリー (2017-03-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0