So-net無料ブログ作成

Coolpix S9900 の試し撮り(4月6日撮影) [新機材]

ソニーの光学20倍ズームコンデジDSC-HX30Vの調子がおかしくなり、この後継機種として、Canon のSX710HS とニコンのCoolpix S9900 と、どちらにしようかと、迷いましたが、簡単パノラマ撮影の機能があるS9900 にしました。

画質は、価格コムなどで、調べましたが、それぞれ、決定的な差は、ない感じでした.

今まで、Canon, Sony, Fuji、Panasonic など、色々のコンデジを使用してきていますが、ニコンのコンデジは、ありませんでした。ニコンのデジタル一眼D70S, D300, ニコン1等は、使用していましたが、コンデジはありません。
折角ですので、パノラマ機能があるという利点もあり、これにしてみました。
Sony は、光学30倍ズームは、1年前に売り出したDSC-HX60V がありました。
近くのヤマダ電機には、ありましたが、有楽町のビックカメラでは、すでの、店頭においてありません。ソニーは、安いコンデジから手を引くという噂があり、すでに、ビックカメラは、店頭に置いていないようです。

1年前のSony と最近売り出したS9900 と比較すれば、画質の面などで、S9900 は、悪くはないだろうと勝手に、推測しましたが、ちょっと、撮影まで、どきどきでした。

S9900 の試し撮りをしましたので、アップしたいと思います。

S9900 は、DSC-HX30V に比べて、一回り大きいです。






正面から見ると、かなり、大きさが、違いますね。
重量では、S9900 が、実測で、294g, DSC-HX30V が、254g で、40g の違いです。







S9900 は、可変モニターになっていますので、40g の差は、我慢できる差です。

ここから、S9900の試し撮りの写真です。





































































































































近くの公園の桜は、4月6日は、まだ、かなり、お花が残っていました。







































鳥の撮影もOKです。
これは、雀?







ヒヨドリ。



























お花のマクロ撮影で、お花がやや暗くて、後ろが明るいと、やはり、後ろに、ピントが合いますので、要注意です。


コンデジながら、絞り優先やシャッター速度優先があるのも、便利です。

近くのお花のマクロ撮影は、どれでも、できるようになっていますが、数メートル離れたお花のマクロ撮影も、なんとか、マクロモードをオンにしたり、オフにしたりで、できそうです。

色の派手さも、調整できるようですが、今回は、やっていません。

日向のお花は、白飛びしないように、必要に応じて、露出補正がいります。(どのコンデジでも、あてはまるのでしょうが、――)


可変モニターは、便利ですね。下向きのお花の撮影の時、今までは、適当に撮影しては、撮影した画像をチェックして、取り直すという作業をやっていたのを、モニターを見ながら、
撮影できるというのは、すばらしいです。

個人評価としては、90点くらいで、一応、合格点です。

ストラップが、ソニーのコンデジと、逆側でした。
これが、使いにくい。私は、右手に、ストラップの輪を通して、右手だけで、撮影することが多いのですが、左側にストラップが、あるために、それができない。
ストラップを使わないと、片手で、シャッターを切っていると、落とす恐れがあり、不安定で、両手で、かまわないといけません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 14

せつこ

おはようございます^^
ピントの合った素敵な写真ばかり(^^♪
カメラに詳しく腕も良いから、良い写真が撮れるのね。
by せつこ (2015-04-17 06:02) 

たいへー

色々な微調整・・・私のも出来るはずなんですが。。。^^;
by たいへー (2015-04-17 07:19) 

京男

おはようございます。
ストラップの位置が逆って戸惑いますね。
慣れるしかしかたないでしょうが。
新しいカメラってちょっとワクワクですね。
by 京男 (2015-04-17 07:24) 

nousagi

最近のコンデジは性能がよくなりましたよね。
私の目では、コンデジと一眼との差が
あまり区別が付きません。
見る人が見ればわかるのでしょうが・・・。
テリーさんはカメラ、いくつもお持ちですね。

by nousagi (2015-04-17 09:17) 

よしころん

コンデジ・・・ おそるべし ^^;
by よしころん (2015-04-17 09:47) 

achami

コンデジを極めたいです〜^^
by achami (2015-04-17 11:38) 

テリー

せつこ さん
ありがとうございます。
お花の写真は、絞り優先モードで、できるだけ、絞ってm撮影している倍委が多いです。

たいへーさん
コンデジによっては、絞り優先モードが、実際に、使えないのもあります。
まあ、全自動で、撮影しても、いいのですが、--。
これが、少しの差として、出てきます。

京男 さん
今日は、高尾山で、本番でした。EOS Kiss X7 のサブとして、持って行き、途中で、EOS Kiss X7 のAFが、少し、おかしく感じで、
S9900 に切り替えましたが、ストラップの違いで、つい、カメラをコンクリートの道に、落としてしまいました。
幸い、損傷はありませんでした。

ストラップは、もっと、長くしないとだめですね。

nousagiさん
基本は、デジタル一眼レフか、デジタル一眼ですが、撮影対象(花、旅行、鳥、イベント)などで、フルサイズ、AOS/C、あと重量などで、
使い分けをしています。

よしころんさん
コンデジも、年々歳々よくなっていますが、やはり。フルサイズ、APS/C のデジイチにはかないません。
コンデジは、あくまで、サブです。

achamiさん
ソニーのようなコンデジは、プレミアムオートのモードで、すべてやってくれましたが、ニコンのコンデジは、オートモードはありますが、
ソニーほど、完成度は、高くありません。やはり、使い慣れが必要のようです。

by テリー (2015-04-17 22:49) 

OJJ

はてさて、これでカワセミに行きますか?
by OJJ (2015-04-17 22:58) 

ひろたん

こんなに綺麗に撮って見たいと
何時も思ってしまいます。
by ひろたん (2015-04-18 10:31) 

テリー

OJJ さん
カワセミ撮影の時は、メインは、EOS 7D MK2 かEOS 1D MK4 で、サブが、SX50HS の光学50倍ズームのコンデジです。
S9900 では、まだ、中途半端ですね。

ひろたんさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2015-04-18 22:22) 

kuwachan

コンデジも進化していますね。
以前はコンデジを持ち歩いていましたが、持ち歩かなくなりました。
今ではiPad miniがその代わりになっています^^;
by kuwachan (2015-04-18 22:48) 

テリー

kuwachan さん
i Pad mini で、撮影すると、液晶が大きいので、撮影後の確認が、簡単にできますね。

by テリー (2015-04-19 06:42) 

Jetstream

いいカメラですね。
今のデジカメは、それぞれよいところがありますが すべてはカバーできないんんで一眼とコンデジを使い分けるしかないでしょうね。
私はズーム5倍(~125mm)、可変モニター、ファインダー付、撮影画素は1,200PX程度でもいいから素子サイズはAPC、レンズは明るいF1.8~F2.8、重さは300G程度、こんなカメラがあれば即買いますが どこか出してくれないかと願ってます。 無理ですね。 (笑)
by Jetstream (2015-04-19 19:21) 

east_bred

最近NIKONのS9900を買ったばかりなのですが、ストラップの件、両側にストラップの穴が付いてますヨ(^^)/。
反対側はボディーの角より少し下(2mm程度)ですけどネ(^^♪。

私は自転車で走りながら撮ることが多いので首から下げられる様に両側に穴が付いて居ないとダメなのですが、これはそれが有るので決めちゃった訳でした(^^)/。

by east_bred (2015-05-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1